最新更新日:2024/05/27
本日:count up99
昨日:89
総数:756959
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 運動会練習

ソーラン節、仕上がってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習

運動会本番が近づくのにつれて、教室でのソーラン節練習の気合いも入ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

宮沢賢治作「やまなし」を読み、班のみんなと協力して、分からない言葉を辞書で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

仕上げのミシン作業をして、紐を通して完成です。来週の運動会で水筒・タオル入れとして使うのを目標に頑張って作ってきました。間に合いそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 立体の体積を工夫して求めました。グループで考えたあと、学級みんなで交流をしました。考え方が6つも出て、対話のよさも感じた算数の授業でした。
画像1 画像1

6年生 はっぴづくり仕上げ

 ソーラン節のはっぴに描いた波にしぶきを描き、仕上げました。出来上がったはっぴを眺め満足そうでした。ソーラン節への気持ちが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ラインズ

 scratchでボールゲームを作成しました。複雑なプログラムで出来ているので、続きは次回のラインズでつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

三文字の熟語を使って、クイズを作りました。
今日は友達のクイズを解き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

初めて運動場で、ソーラン節の練習をしました。
声を揃えて、一生懸命踊っていました。運動会まであと2週間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 はっぴづくり

 先週行ったはっぴづくりの続きです。波を描き、はっぴにソーラン節の世界を表しました。来週しぶきを描いて仕上げをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 ナップザックづくりに挑戦です。5年生でのミシンの使い方の学びを思い出しながらつくっています。友達と教え合う姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

熟語の成り立ちに注目し、構成が同じものを見つけました。意味の分からない言葉は、辞書で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

利用案内から、知りたい情報を適切に読み取りました。
全てを読まず、必要のところを選んで読むことを心がけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 はっぴ作り

 運動会のソーラン節で着るはっぴに思いを込めて感じを書き始めました。できあがりが待ち遠しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 未来の自分を想像して、作品を作り始めました。
画像1 画像1

6年生 国語

 自分が大切にしているものや、考え方についてグループで対話をしました。友達との交流を通して、考えが変わったり深まったりして、対話のよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 1学期、途中で作業が終わっていたナップサッグ作りが再開しました。しつけ縫いをしてからミシンで両脇を縫いました。去年の学習が活かされているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節はじめました。

6年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーラン節はじめました。

6年生 算数

方眼を利用して、円のおよその面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/18 卒業式予行 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512