最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:53
総数:694483
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

めすらしい現象だったのですね・・・

画像1 画像1
 昨日(23日)の当ホームページで、長い放課に子どもたちが見つけた「虹」の記事を掲載させていただきました。
 その写真を撮影しながら、「いつもは校舎にかかるアーチのはずなのに、運動場にかかる虹なんて、あるのかな? それに横に長い虹なんてみたことないし・・・」と不思議に思っていました。
 夕方のニュースなどで昨日、子どもたちと目撃したのは、“ 環水平アーク(かんすいへいアーク)”という珍しい現象であったことがわかりました。

環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。
上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。(ウィキペディア より引用しました)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29 昭和の日
4/30 遠足
5/1 1〜5年遠足予備日 6年校外学習 給食なし
5/2 短縮日課 集金引落日
5/3 憲法記念日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027