最新更新日:2024/06/03
本日:count up52
昨日:35
総数:694610
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

粘土作品づくり(6年生)

画像1 画像1
 6年生のテーマは「自分だけの土器をつくろう」です。おしゃべりもなく黙々と制作に打ち込む子どもたちの姿が印象的でした。
 カメラをもった私がむしろ、集中力を切らせていまったかもしれません。この紙面をかりておわびいたします。
画像2 画像2

お子様の体調管理を!

 体育館の渡り廊下横に咲くアジサイが美しい季節になりました。
 ここ数日、蒸し暑い日がつづきます。授業を受けている子どもたちの姿を見ると、ぐったり「お疲れモード」のように感じます。水泳の授業でリフレッシュするものの、また「ぐったり・・」といった感じです。
 
 湿度の高さと真夏のような暑さが急に到来したことが影響しているのかもしれません。「夏カゼ」のような症状も子どもだけでなく大人にも見られるようです。
 お子様の体調はいかがでしょうか?十分な睡眠と栄養のある食事をとって、早い回復を願っています。
 だるそうにしていたり、熱っぽかったりするようなら、早めの受診をお願いいたします。
画像1 画像1

保健室の掲示板から・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の掲示板にかわいい動物のイラストが描かれたポスターが掲示されました。
タイトルは「ヒトの口の中は動物園!?」、なにやらおもしろそう・・そして、左からライオン、ウサギ、馬が描かれています。(写真 1・2)
 また、下の方には人間が大きく口を開いたイラストもあり、よく見ると中央に鏡がセットされています。なるほど、これで自分の歯ならびなどを見るのですね。(おっと カメラが写っている!)ヒトの歯には「切歯」「犬歯」「臼歯」などの種類があって目的に応じて使い分けています。まんなかのウサギの描かれたカードをめくってみると、・・・(写真 3・4)
 ヒトの前歯、ウサギの歯についての説明が書かれていました。(写真 5)

3年2組の村上先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の初任者教員は洞口教諭(3年2組 担任)であることは以前に紹介させていただきました。
 初任者教員にとって、八幡小学校の中で指導教員によって行われる研修をはじめ、総合教育センターなど校外の施設へ出かけて受ける研修など、この一年間でさまざまな講習の機会があります。
 校外での初任者研修は、水曜日と決まっているので、初任者教員の不在を補うために水曜日には非常勤講師が派遣されます。八幡小学校では村上先生が補充講師を担当しています。
 6月22日(水)は「校外研修」の日で洞口教諭は不在です。この日にかぎって、担任として3年2組を指導するのは村上先生です。
 1時間目、3年2組の教室へおじゃますると、子どもたちは、国語「漢字の広場」で教科書のさし絵を見ながら、学習した漢字を使いながらお話を創っていました・・・

たし算の筆算(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)の3時間目、3年1組(担任:杉山教諭)では算数の授業が行われていました。今日のテーマは「たし算の筆算」で「3けた+3けた」の計算に取り組んでいました。
 ちょうど「繰り上がり」が出てきて、ややこしくなる学習内容ですね。
 この授業では、学校サポーターの高橋さんが担任の杉山教諭といっしょに個別支援をしてくださっていました。
 指名された子は黒板に出てきて、名札(マグネット)のついた問題を解きます。「繰り上がり」があると「1」を書き足して計算をすすめます。計算が終わると名札をひっくり返して、「赤」から「白」にかえます。

 さあ、赤ペンをもって答え合わせです!

新聞紙面から・・(6月21日)

画像1 画像1
 21日(火)発行の中日新聞に本校の日曜学級の様子が紹介されていました。
 特に2、3年生の「交通教室」の写真と記事が中心になっていました。見守る会の方より「自転車教室の開催を・・」という声があがり実現となりました。
 次回の開催では、実施時期や講習内容、教習コースなどを改善できたら・・と思います。
画像2 画像2

学校はお休みですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(月)は「日曜学級」の代休日のため、子どもたちはオフを楽しんでいることと思います。でもお父さん、お母さんは朝から出勤なんですよねぇ・・
 そんな働く保護者のために「八幡小学校せとっ子モアスクール放課後児童クラブ」(ちょっと長いですが、これが正式名称なんです!)は20日(月)、朝7時45分から保育をはじめていました。
 指導員の飛田さんにお話をうかがうと、今日は「3シフト制」で、保育終了の午後7時までに3名ずつの指導員が交代で保育を担当するそうです。
 
 12時30分ころ、校舎北館から漂ってくるカレーのにおいに誘われて児童クラブへお邪魔すると、23名の児童が昼食の真っ最中でした。今日のメニューはカレーライス!元気な子は3回目のおかわりをしていました!
 異学年で活動することの多い児童クラブですが、“おかわりは小さな子から順番ね”という「暗黙のやくそくごと」が自然と生まれてきたのだとか・・・・

 「児童クラブモード」でなかよく生活する子どもたちの姿にひと安心して児童クラブをあとにしました。

交通教室の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤して運動場へ行ってみると、昨夜(18日)の雨でたくさんの水たまりがあります。
 育成協議会のみなさん、職員でスポンジ吸水作業を始めました。

2・3年生 交通教室(日曜学級)は運動場で・・

 2、3年生を対象にした「交通教室」(自転車教習)は予定どおり運動場で実施します。持参できる自転車をお持ちの方は準備をお願いいたします。
 
 なお、自転車をひいて登校するお子様は交通安全に注意するよう、声かけをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

天気はどうでしょう・・・

画像1 画像1
 6月18日(土)午後4時、八幡台青少年健全育成協議会のみなさん(およそ10名)が運動場に集合して、雨の降る中、日曜学級(交通安全教室)の会場づくりをしてくださいました。
 自転車練習コースのラインを引くのですが、湿度が高いために思うようにパウダーが出てきません。悪戦苦闘するなか、なんとか会場が完成しました。
 ただ明日の天気はどうなんでしょうか?雨天やグランドコンディションが不良の場合は、会場を体育館に変更する予定です。

 交通教室に参加する2、3年生については、明日(19日)の午前7時ころに「携帯メール配信」で自転車が必要かどうか連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

耐震補強工事のお知らせ

 八幡小学校では今年度、耐震補強工事が行われます。工事期間および施工業者も決定しました。7月初旬より足場の組み立てなどの工事の準備期間に入り、夏休み中に本格的な工事着工、10月末にほぼ工事が完了し、11月初旬に足場の撤去・片付け作業が行われる予定です。

 なお、補強工事と並行して「トイレの改修工事」も予定されています。大便器はこれまでの「和式」から「洋式」中心のトイレに生まれ変わります!

 工事車両の通行、作業にともなう音などが聞かれますが、地震に耐える校舎改修のための作業ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 7月2日(土)より「仮囲い設置工事」が校舎の一部で始まります。休日のお子様の来校にはくれぐれも気をつけるよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。
画像1 画像1

たんぽぽ屋へ いらっしゃい!いらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(日)には日曜学級が行われます。そこで、たんぽぽ組は学級園で収穫したたまねぎを販売する予定です。(収穫の様子はHPでお知らせしました)
 17日(金)の5時間目には刑部教頭をお客さんにして接客方法も練習しました。帽子とユニフォーム(エプロン)、レジも準備して開店準備もバッチリです。
 
 たまねぎの価格は一袋100円です。売り上げは東北地方の被災地に義援金として送る予定です。
 数に限りがありますので、お早めにお買い求めくださいね!

泥ダンゴつくり隊 (7)

画像1 画像1
 このところ梅雨空がつづき、運動場には水たまりが多く見られます。「泥ダンゴつくり隊」の活動も小休止のようです。
 水と土の割合、みがくタイミング、仕上げに適した砂の材質・・・など少しずつわかってきたこともあります。
 今日は八幡小学校の隊員の作品を紹介したいと思います。
 同じ運動場の土を材料にしていながら、作り手によって、輝きそして色までちがってきます。もちろん同じ作り手であっても、そのときの気分によって仕上がりがちがってくることも実に興味深いです・・

校内研修(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一人一授業・教師の腕をみがく」の第3弾は道徳の授業、半崎教諭(6年1組)の登場です。
 半崎教諭は「おばあちゃんの指定席」という読み物教材をつかって「思いやり・親切」について子どもたちに考えさせました。読み物教材のあらすじは・・

 ゆう子は毎週土曜日の電車を利用する時には決まった時刻、きまった車両に乗ります。ゆう子は電車の中で、一人のおばあちゃんに席をゆずります。話してみると、そのおばあちゃんもいつもゆう子と同じ電車を利用することから二人は親しくなりました。
 いつものように電車に乗っていると、ばあちゃんが乗車するより前の駅で足にギプスをつけた男性が乗り込んできました。
 ゆう子は、足の不自由な男性に席をゆずるべきか、おばあちゃんの指定席のためにすわったままにすべきか葛藤します。
 やがて、おばあちゃんの乗車する駅に電車は到着します・・・

 子どもたちは、電車の中のゆう子の気持ちについて想像したことをワークシートに記入した後、それぞれの考えを発表しました。
 子どもたちの発表がすむと、半崎教諭はこのお話の「その後」を読みました。その結末に感動する子どもたちの姿も見られました。

 授業後には参観した職員が集まり、授業の感想や意見の交換会を行いました。

飼育ケースをのぞくと・・・(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も飼育ケースをもって登場です。中をのぞくと「アゲハチョウのたまご」がありました。
 「昆虫すきだね・・」と聞くと、「本当はトカゲとか爬虫類の方が好きなんだよ!」だって・・・(お願いだから、ヘビだけは持ってこないでね (^_^;)
 たまごは、シニアグラスが必要な私なら見落としてしまうような小さなものです。う〜〜ん、子どもたちの視力と感性、探求心がうらやましい・・

日本語指導教員の岩瀬先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校南館の3階に「日本語教室」があります。ここでは古田教諭が在籍する外国人児童をグループ別に呼んで日本語の読み、書きをはじめとして、会話や文法を指導しています。(取り出し授業といいます)
 毎週木曜日になると、日本語指導教員の岩瀬先生が来校されて、古田教諭をサポートしながら日本語を子どもたちに教えてくださいます。
 6月16日(木)は、「し」と「ち」、「す」と「つ」のちがい、「高い」と「低い」(ビル)や「高い」と「安い」(ねだん)、「大きい」と「小さい」(サイズ)などの使い分けを学習していました。
 私たちにとっては何気ない会話なのですが、外国人児童にはとまどう表現は多いものです。でも、私たち大人が外国語をマスターするより、何倍も早く日本語を習得する子どもたちの吸収力には驚くばかりです・・・

飼育ケースをのぞくと・・・(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月(27日)の一斉下校の時に飼育ケースの中のカマキリの幼虫を見せてくれた女の子がひさしぶりに飼育ケースをもって校長室へ来てくれました。
 中をのぞくと・・アゲハチョウの幼虫でした。この子は昆虫が好きなようですね。ちゃんとアゲハの好きな柑橘系の木の枝が入っていました。
 側面をみると、もうサナギに変わっている個体もありました。
 (アオムシ系が苦手な読者のみなさん!ごめんなさい!)

あいさつボランティア 登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、4年生以上を対象に「あいさつボランティア募集」のポスターを廊下に掲示したところ、なんと43名もの子どもたちが名乗りをあげてくれました。そこで9月末までの「ごあいさつの日」に9グループにわかれて活動してもらうことになりました。
 6月15日(水)、ボランティア発足最初の「ごあいさつの日」の朝です。
 PTA安全部のみなさんをはじめ、児童会、委員会の子どもたち、そして「あいさつボランティア・第1班」が加わって、校門前はとても活気づいて元気なあいさつが響いていました。中には安全部の方についてきた幼児も「飛び入りボランティア」(?)になってくれました。
 見守り隊の笠野さんと「あいさつタッチ」をかわす6年生男子の姿もまぶしかったです!
 

校内研修(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一人一授業を公開して研修」の第2弾が14日(火)の3時間目、6年2組で行われました。本日、授業を公開したのは6年2組担任の大塚教諭、そして半崎、舟橋、洞口教諭が参観しました。
 国語の単元「ようこそ、わたしの町へ」では自分たちの住む町の魅力を知ってもらうために、編集会議を重ねてパンフレットを制作する活動が展開されます。
 今日の授業では、瀬戸市を紹介するパンフレットを制作するための編集会議の第1回が行われました。
 授業では、まず最初に、子どもたちは自宅から持ち寄ったパンフレット(観光、商品、マニュアルなど)を見ながら、表現方法について話し合い、その後、「パンフレットでどんな場所を紹介したいか」を決めました。
 今後、編集会議を重ねていく中で「瀬戸市おすすめスポット」などのパンフレットが制作されていきます。
 完成したものは後日、この紙面で紹介したいと思います。お楽しみに!

語学相談員の土居さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校は、外国人児童が多く在籍する学校です。そのため語学相談員さんが来校して、保護者向け文書を翻訳したり、児童の学習に通訳サポートで入ってくださったりしています。
 6月13日(月)は土居さんが来校される日でした。土居さんは、尾張地区を中心に27の小中学校を巡回訪問される相談員さんです。今日はブラジル人の保護者対象に日本語文書をポルトガル語に翻訳する仕事の合間に1年1組の授業にもサポートで入ってくださいました。
 1年1組では、ちょうど「さんすう」の授業が行われていました。子どもたちは教科書のさし絵を見て、「虫が何匹描かれているのか」、「ひこうきは左から□ばんめ」など国語力も応用する課題に取り組んでいました。
 こんな時にポルトガル語で教師の指示や問題の意味をわかりやすく伝えることによって、児童はとまどわずに学習に集中することができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/16 6年修了式 卒業式予行練習 卒業式準備
3/19 卒業式(1〜4年自宅学習)
3/20 春分の日
3/22 給食最終 外国語活動
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027