最新更新日:2024/05/24 | |
本日:70
昨日:123 総数:598499 |
達成フィードバックと欠如フィードバック
『子どもが育つ条件』(柏木恵子)著 〔岩波書店〕刊より
・達成フィードバックとは… テストで90点取った子どもに対して、 「すごい、90点だよ。よくやった!!」 「90点、こんなにできたの!!」 上記の様に、取れた90点を誉めるやり方=プラスのフィードバック ・欠如フィードバックとは… テストで90点取った子どもに対して、 「まだ10点足りないぞ!!」 「もっとできなかったの、仕様がないわね!!」 上記の様に、できなかったことを責めるやり方=マイナスのフィードバック 明日、子どもたちは「通知表」を持って帰ります。 保護者の皆さんは、前者を選ばれますか、それとも後者を選ばれますか? 子どもたちは保護者の皆さんの評価をとても気にしています。 個人差はあるでしょうが、「達成フィードバック」を選択された方が、今後、子どもたちは伸びて行く可能性が高くなります。 評定が「3」から「2」に下がった所はできるだけ触れず、もし一つでも「2」から「3」に上がった教科があれば、それを大いに誉めてあげます。 観点別評価が「A」から「B」に下がった所はできるだけ触れず、もし一つでも「B」から「A」に上がった観点があれば、それを大いに誉めてあげます。 「欠如フィードバック」は保護者の皆さんの心の中にしまって、お子さん対しては「達成フィードバック」を心がける。特に、今回、成績が下がってしまったお子さんには、こちらの方が有効ではないでしょうか。 成績が下がって一番落ち込んでいるのは、子どもたち自身です。それに追い打ちをかけるような「欠如フィードバック」だけは、是非、避けていただきたいものです。 明日、お子さんが帰って来た時、先ず「1年間よく頑張ったね」と誉めてあげてください。通知表に並んでいる数字やアルファベットは違っても、一人一人が元気に学校生活を送れたことは、充分に評価に値します。 |
瀬戸市立陶原小学校
〒489-0889 愛知県瀬戸市原山町1-3 TEL:0561-82-2243 FAX:0561-82-2347 |