1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1/27(木)の学校公開日中止の再連絡(1月25日)

 先週、お子様を通じて案内をお渡ししておりますが、再度連絡をいたします。

 現在の新型コロナウイルス新規陽性者数の急激な拡大の状況から、保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、明後日1月27日(木)の午前に予定しておりました学校公開日を中止することといたします。

 これまでオープンスクールが開催できなかったところでの中止で、学校やお子様の様子を見ていただく貴重な機会がなくなり、大変に心苦しく感じております。また、先行きが不透明な状況で、3学期中に代替日を設定することも難しいのが現状です。

 感染拡大防止の観点から何とぞご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

今日の給食より(1月25日)

画像1 画像1
 全国学校給食週間の今日の給食には、郷土料理として、「みそかつ」がでました。
 「みそかつ」は、ご存じの通り、豚カツに、この地域特有の豆みそから作った甘いみそだれをかけた愛知県の名物料理です。

ブレザー制服導入に伴うメーカー選考会の結果について(1月25日)

 1月20日(木)、中学校制服をブレザーに変更するための縫製メーカー選考会が開催されました。市内中学校長、市内小中学校教職員のほか、PTA代表、学校運営協議会委員の方などが選考委員になり、メーカーのプレゼンテーションを聞いて、「扱いやすさ」「経済性」「デザイン性」などの観点で採点しました。10月に行ったアンケート結果が反映するように、観点に比重を設けて集計しました。3社の学生服メーカーが参加されましたが、審査の結果、トンボ学生服さんが選ばれました。今後、トンボ学生服さんが、にじの丘中学校を除く市内6中学校の新制服を数例提案し、その中から中学生や保護者等の投票等によって最終案を決定します。トンボ学生服さんがその仕様書を公開し、その仕様書に従って製造すれば、トンボ学生服さん以外のメーカーさんも市内6中学校の制服を作ることができるようになります。

3年生の技術・家庭の授業より(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の家庭科の授業では、「脱プラスチック」について考えていました。
 技術ではプログラミング学習に取り組んでいます。用意された模型の車に、自分でPCを使って作成したプログラムを入力して走らせます。うまく黒い線に沿って走らせることができれば、プログラムの完成です。実際に試してみると黒い線でとまってしまいます。試行錯誤をしながら完成を目指します。

 明日は、私立高等学校・専修学校の推薦入試などが実施されます。3年生が通る階段前の踊り場に、昨日から水仙の花が飾られています。受験する皆さんの健闘を祈りたいと思います。

 

2年生とG組の授業から(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業とG組の授業を紹介します。
 G組の理科では、消化器官について、学習しました。食べ物が、口から入り、食道を通り、さらに胃、腸などを通るなどの道筋やその長さ、また各消化器官の働きなどについて学習しました。
 美術では、不思議な見え方をする図形を実際に描くことに取り組みました。理科では、「電気の利用」について学習しています。具体的には、電池や電球のつなぎ方を変えると、電球の明るさがどのように変わるかを確かめていました。社会では「欧米の近代化」について学習しています。

1年生の授業から(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業をいくつか紹介します。
 社会では、地理から歴史にかわり、「武士の成長」についての学習に入りました。国語では、ヘルマンヘッセの「少年の日の思い出」を題材として、主人公の心情の移り変わりの描写をよみとっています。
 今日の理科では、タブレットのアプリを使って、火山について調べ、まとめたものを班内で発表をし合っていました。男子の体育では、「運動と健康」「食生活と健康」「休養と健康」について、教科書やタブレットを調べまとめていました。

全国学校給食週間(1月24日)

 1月24日から30日は学校給食週間です。今月の献立表のコラムに書かれている内容を紹介します。
 「学校給食は、明治22年に山形県の小学校で始まりました。当時は、おなかをすかせた子どもたちにおにぎりや魚などの簡単な食事が配られました。その後、戦争による食料不足で一旦は給食が中止されますが、戦争が終わり、食べ物が少なくなって困っている日本の子どもを助けようと、ララ(アジア救援公認団体)の支援により給食が再開されました。このことを記念してできたのが全国学校給食週間です。」

 この期間を中心に、愛知県や瀬戸市の郷土料理が登場します。
 今日の給食には、「鬼まんじゅう(いもういろう)」「けんちゃん」「ひきずり」が出されました。
画像1 画像1

G組の美術の授業から(1月24日)

画像1 画像1
 G組の美術では、「コラージュ」に取り組み始めました。
 今日は素材を探しました。新聞や雑誌、広告紙などから、素材を集めました。

全校集会(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、配信による全校集会を行いました。司会は生活委員が務めています。

 最初に「人権作文コンテスト」で奨励賞を受賞した3年生の伝達表彰を行いました。

 校長からは、全国で新型コロナウイルスの新規陽性者数が過去最大となり、愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用され、今まで以上の警戒意識をもって、引き続き感染防止対策を徹底してほしいことと、そして校外でも感染防止対策へ協力をしてほしいことについて話がありました。
 また、3年生が入試受験本番を迎えて、「受験は団体戦」といわれるように、学級、学年、そして学校で3年生の進路への応援をしてほしい、さらに誰もが陽性者になる可能性がある現状を踏まえ、コロナに対する偏見や差別、心ない言葉をかけることなどがないようにしてほしいという話もありました。

 最後に週番長からも「感染症対策を徹底しよう」という週目標の発表がありました。

まん延防止等重点措置が本日より適用されました(1月21日)

 ご存じの通り、本日より愛知県にまん延防止等重点措置が適用されることになりました。引き続き、感染防止対策の徹底に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 お子様の出席につきまして、特に2点お願いいたします。

●お子様に発熱等の風邪症状がある場合
 出席を見合わせていただくよう、よろしくお願いいたします。

●同居家族の方に発熱等の風邪症状がある場合
 お子様の出席につきまして、学校にご相談ください。

 なお、今回のまん延防止等重点措置に伴う出席停止の扱いの変更について、詳しく示した案内を、1月24日にお子様を通じてお渡しします。また、3年生の入試が始まっております。感染防止対策とともに体調管理にもご留意ください。

1年生・2年生・G組の授業から(1月21日)

 1年生の社会では南アメリカについて、学習していました。数学では、コンパスと定規を使って、90度、45度、60度、30度、15度などの角を作図しました。
 2年生の社会では、ヨーロッパ中世歴史を学習しています。数学では、図形の証明問題に取り組んでいました。
 G組の家庭科では、献立作りの学習をしています。栄養のバランスを考えながら、作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の保健体育授業より:救命救急講習(1月20日)

画像1 画像1
 2年生は体育の時間に、例年、消防署の方を講師にお迎えし、AED等を使用した救命講習会を行ってきました。しかし、コロナ禍のため、用具だけをお借りして、本校の教員が映像を使いながら、講習する形で行いました。この講習を経験するか、しないかで、万が一の場合の対応が異なると思います。

3年生学年末テスト最終日(1月20日)

 3年生学年末テスト、最終日となりました。
 3年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

1年生の理科の授業から(1月20日)

画像1 画像1
 1年生の理科では、「大地の変化」という単元があり、今日は顕微鏡で、火山からふき上げた岩石の作りを観察していました。

3年生学年末テスト2日目(1月19日)

 3年生学年末テスト2日目となりました。明日が最終日となります。有終の美となるように最後まで頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

1年生音楽 箏の奏法(1月19日)

 1年生の音楽で、「日本の伝統音楽に親しもう」という単元があり、箏に触れる機会をもっています。「竜頭」や「竜尾」、「柱」といった箏の部位の名前の他、「生田流」「山田流」などの奏法について、映像などで確認して後に、実際に触って音を出してみました。
画像1 画像1

G組数学:時間(1月19日)

画像1 画像1
 今日のG組の数学の時間には、「時間の学習」に取り組みました。
 1時56分の30分後の時間から始まり、寝た時間と起きた時間から何時間寝たのかなど、複雑な時間計算を行いました。計算する際、様々なやり方をしていました。

3年生学年末テストが始まりました(1月18日)

 本日から、3年生の学年末テストが始まりました。
 3年生にとって、最後の定期テストに、持っている力を最後まで粘り強く出しきってもらいたいと思います。
画像1 画像1

3年生明日から学年末テストです(1月17日)

 3年生は明日から学年末テストになります。
 今日の授業では、自分で学習したり、質問を受けたりする時間が多かったようです。
 体育の時間には、ネット型のスポーツとして、男子は卓球、女子はソフトテニスに取り組みました。
画像1 画像1

令和4年度入学説明会(1月17日)

 別の更新にもありますが、本日午後、マスク着用、入口での検温、手指消毒、換気などの感染防止対策にご協力をいただいた上で、新1年生の保護者の方を対象とした入学説明会を実施しました。

 新入生の保護者の皆様におかれましては、入学式まで、あと2ヶ月半あまりとなります。入学に向けての準備をお願いいたします。また、何かお尋ねがありましたら、水無瀬中まで、ご連絡ください。(電話82−3098)なお、新1年生担当は、しばらく教務主任となります。ご承知おきください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私学推薦入試
1/27 高等特別支援学校入試 学校公開日1〜3限
1/28 議会委員会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054