最新更新日:2022/09/26
本日:count up45
昨日:430
総数:787105
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・キムチスープ・ビビンバ・牛乳でした。

 白いごはん粒の中に茶色の線が入っている粒が麦です。これは「大麦」という種類の麦です。大麦には食物繊維が白米の約10倍、含まれています。食物繊維は便秘を予防し、おなかの調子を整える働きがあります。

近づいてきました

 6−2社会
 テストの後に、修学旅行のときに京都で訪問したい寺や神社の検索をしました。今までに6年生が見学したところをあげると、25か所以上ありました。どんな理由から見学地が決まるか楽しみです。いつも以上に目が輝いていました。
画像1 画像1

分けたり、くっつけたり

 5−2算数
 「台形」の面積の求め方を考えます。方眼紙に描かれた台形に補助線を入れて分けたり、くっつけたりして、今までに学習した図形に形を変えて求めます。個々に考えた後で、グループで紹介し合うと、様々な求め方が出てきました。どの求め方が、わかりやすいか、全ての台形にあてはまる公式にするにはどうするか、まだまだ議論が続きます。
画像1 画像1

思いが重なります

 4―2国語
 「ごんぎつね」の物語の学習に入りました。1場面の「ごん」の行動からその時の「ごん」の気持ちを考えます。いたずら好きな「ごん」に共感している子が多く、様々な表現の仕方でごんの気持ちを発表していました。
画像1 画像1

What do you like?

 3−2外国語
 「What do you like?」
 「I like ○○.」

 聞き取ったものを線で結んだり、何が好きか自分で選んでBingoゲームをしたりしました。たくさんある絵の中から、言われたものを瞬間的に見つけるところが素晴らしいですね。それだけ、よく聞いているということですね。 
画像1 画像1

言葉を増やす

 2−1国語
 言葉の学習です。動きを表す言葉を発表していくと、たくさんあることが分かりました。一つずつ意識して、普段の会話にも使っていくことが大切ですね。その後は、漢字を使って、文を作りました。文ができあがると、使い方が合っているか友達同士で確認し合います。
画像1 画像1

たくさん手が挙がります

 1−1国語
 復習です。出てきたお話の順に絵を並び替えます。お話を思い出しながら、絵の違いに注目しています。当たると「待ってました」とばかりに答えを発表していました。
画像1 画像1

青空

 良い天気です。日中は、暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、今週末のながねフェスティバルに向けて、練習をしていきます。
画像1 画像1

招き猫まつり

 晴れ渡る晴天のもと、末広商店街のニコニコ広場にて、音楽部が演奏しました。昨日までの雨はすっかり上がり、夏空がもどってきました。大勢の観客に見守られ、曲が終わるたびに大きな拍手をいただきました。小学生の出場は、長根小だけでしたので、温かく迎えていただきました。懐かしい元担任も見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部が演奏します

画像1 画像1
 長根小学校音楽部の皆さんが、末広町商店街で開催される「招き猫まつり」で演奏します。
 
 9月24日(土)13:00〜 (雨天中止) 
            ニコニコ広場特設ステージにて
 
 天気が心配ですが、お時間がありましたら、お越しいただけると幸いです。

できました!

 6−3算数
 円柱の体積の求め方を導きました。練習問題に入ると、丸をつけてもらった人が、手を挙げている人に丸をつけます。3.14をかける計算に慣れると、速く解けるようになりますね。かける順序を工夫している人もいました。
画像1 画像1

分析します

 5−2国語
 物語「たずねびと」は主人公である「綾」の視点で描かれています。語り手が主人公なので、「読者が物語の世界に入り込んで、同じ体験ができる」と一人称で書かれているよさについて発表していました。書き方の工夫に目を向けることができていました。
画像1 画像1

できているかな

 4−3体育
 今日のめあては、「姿勢を低くして、動きをそろえて、キレを出して、かっこよく踊ろう」です。互いに動画を撮って、自分の踊りを見ます。目線やキレ、まだ改善できそうなところがありますね。その場で確認できるので便利ですね。
画像1 画像1

9月22日の給食

 今日の給食は、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・いわしの生姜煮・もやしの梅あえ・牛乳でした。

 スポーツ大会の練習が始まっています。たくさん食べて、元気にパフォーマンスができるように頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ちいちゃんはどう思っている

 3−1国語
 ちいちゃんはお母さんが帰ってくるか、帰ってこないか、どう思っているかを考えます。教科書の本文から根拠となる文を見つけ、自分の考えを語り合います。自分がどう思うかではなく、ちいちゃんがどう思っているかを考えるところがポイントです。根拠となる文がたくさん見つかり、皆の意見がまとまってきました。
画像1 画像1

仕事を読み取る

 2−2国語
 動物園の獣医の仕事を見つけ、毎日する仕事とそうではないものに分けて表にまとめます。発表する人の方を向いて、うなずきながら発表を聞くことができていました。発表する人も「〇ページに書いてありました」としっかりと述べることができました。
画像1 画像1

ねこ丸隊 参上!

 1年生の「たし算とひき算」の学習を見ていただきました。「だいじょうぶ、あっているよ」とちょっと見てもらうだけで、自信をもって次の問題に進めました。問題数が多かったのですが、最後まで張り切って取り組んでいました。子どもたちも知っている方にみていただけて、うれしそうでした。帰り際には、「またね!」と手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・呉汁・瀬戸市産なすのかき揚げ・キャベツのごまあえ・牛乳・ヨーグルトでした。

 かきあげのなすは、瀬戸市にある矢正農園で生産されました。なすをいちょう切りにし、他の具材、小麦粉、片栗粉、しょうゆ、塩、水を混ぜて衣を作りました。それを形を整え、1つずつ揚げました。
 なすが苦手な子も、今日のかき揚げのなすは自然に食べることができた!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこPさん来校

 ながねフェスティバルに向けて、写真撮影・ねこSAPO通信発行ボランティアの募集手紙を作成してくださいました。近いうちに、手紙が配付されますので、お子さまの応援とともに、ご協力いただけると助かります。
画像1 画像1

答えのたしかめもします

 3−2算数
 あまりのあるわり算は、九九(かけ算)とひき算を頭の中で、計算しなくてはいけないので、子どもたちにとっては、大変です。慣れてくると順番に九九を言わなくても、答えの検討がつくようになります。ここまでもっていくには、九九をマスターして、問題数をこなすしかありません。がんばってくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 委員会(運動会準備)
10/1 ながねスポーツフェスティバル

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995