最新更新日:2020/09/29
本日:count up318
昨日:471
総数:494373
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

君たちは強くなる

 長根JBCの新人戦瀬戸予選、第3位の表彰を行いました。今の気持ちを聞いたところ、昨日表彰したサッカー部と同じく「悔しい」気持ちが強いという意見に皆が強く頷いていました。その頷きぶりを見ていて、『このチームはまだまだ強くなるな』という印象を受けました。おめでとうございました。そして、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日の給食

 ごはん・牛乳・もずくのすまし汁・大豆と小魚のごまがらめでした。

 大豆と小魚のごまがらめは、大豆に片栗粉を付けて揚げ、さつまいもとかたくちいわしを素揚げしてから、甘辛いタレとごまをからめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生レイディオ

 長根小学校では、毎日のようにお昼の給食の時間、「HASEGAWA RADIO」という放送が流れます。日本昔話の読み聞かせや作家の紹介、インタビューなどを流しています。
 今日は、教育実習生へのインタビューでした。楽しいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

盛り上がっていました

 5・6年体育。
 スポーツ大会のリレー練習をしていました。本気で走る表情に清々しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともに学ぶ

 5年算数。
 四角形の内角の和が360度になる性質を使って角の大きさを求めていました。ちょっと困ったらすぐに聞いて、理解を進めます。こうした習熟練習の類の問題は、説明する方にも、繰り返しの説明によって力がついている印象を受けました。
画像1 画像1

かっこよく見せるために

 5年学活。
 こちらは、リレーの順番や走り出す場所の最終確認をしていました。自分が第何走で、走り出す場所がどこなのか、全員が理解するとともに、同じグループのクラスメートが誰なのかも確認をして、当日に備えていました。
画像1 画像1

目的を意識する

 4年学活。
 金曜日に迫ったスポーツ大会の個人目標を考えていました。3・4年生でのスポーツ大会では、上級生としてのリーダーシップも求められます。ぜひ、スポーツ大会を盛り上げる頑張りを見せてくださいね。
画像1 画像1

学習課題

 1年国語。

 「かたかなを○○○ようにしよう」

 黒板に今日の目標が板書されました。皆、○の中に入る言葉を相談し始めました。

 「よめる」「さがす」「みつける」・・・色々出てくる中で、一人がぽつりと、

 「かける・・・」

 ああ!なるほど!の声が上がり、学習課題が決まりました。
画像1 画像1

読み合わせ

 1年国語。
 お隣と二人組で、教材の読み合わせをします。一人で読んでいるのと二人で読むのとでは、緊張感や集中力が違ってきます。うまく読めなかったときには、教えてもらいながら読むこともできます。
画像1 画像1

曇っています

 今日の天気予報は晴れ時々曇り。今は空を雲が覆っている状況です。最高気温も昨日ほどは上がらないようです。
 今日は、高学年のスポーツ大会練習があります。本番まであと3日となりました。今のところ、金曜日の天気は晴れの予報が出ています。
画像1 画像1

学年通信を配付しました

 本日、各学年の10月通信を配付いたしました。紙媒体はお子様からお受け取り下さい。こちらにもリンクを貼っておきます。

 1年通信1→1年10月学年通信1
 1年通信2→1年10月学年通信2
 2年通信1→2年10月学年通信1
 2年通信2→2年10月学年通信2
 3年通信→3年10月学年通信
 4年通信→4年10月学年通信
 5年通信1→5年10月学年通信1
 5年通信2→5年10月学年通信2
 5年通信3→5年10月学年通信3
 6年通信→6年10月学年通信
 ふれあい通信→ふれあい10月通信
画像1 画像1

サッカー部U11 瀬戸市サッカー大会表彰

 金曜日のU12に続き、本日はU11の伝達表彰を行いました。
 「準優勝は悔しい結果。次は勝てるように頑張る」
 とのことでした。また、サッカー部を表彰できるのが楽しみです。

 大変礼儀正しく、行動もてきぱきとして立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の給食

 麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバでした。

 トックは、韓国のおもちです。日本のもちとは違い、米粉でできています。
 棒状になっているものやスライスされているものがあるそうです。
 給食では、棒状になっているトックを使い、わかめや野菜を入れてスープにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

割り切れないとき

 3年算数。
 割り切れない割り算のルールをグループごとに文章化していました。まとめ方について意見がたくさん出て、時間内では相談がおさまらないほどに話し合いが続いていました。
画像1 画像1

ちょっと心配なときは

 6年国語。
 「やまなし」です。独特な表現をたくさん拾い、その表現がどんな様子をさすのかを確認しあっています。ちょっと自分の意見が心配なとき、うまく探し出せないときは、すぐに相談しあって交流しながら学習を進めていました。
画像1 画像1

スポーツ大会が近づきました

 今週の金曜日はスポーツ大会です。保護者の皆さんに子どもたちがどこで演技・競争をするのかを通信に書き込んでいました。リレーの順番は、まだ流動的なところがあるようで、勝つために知恵を使って相談をしているようでした。
画像1 画像1

土日のバスケット部

 土曜と日曜、バスケット部は、東山小・西陵小と合同練習を行いました。たくさんの子どもたちが集まってバスケットをするのは、普段の練習とは違った緊張感と楽しさがあります。こうした練習をきっかけにバスケの仲間の輪が広がっていくとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました

 今日から教育実習が始まりました。
 長根小学校には、養護教諭の実習生が一人来ています。笑顔が素敵でまじめな方です。今日から2週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

にこにこタイム

 リンクをはって紹介させていただいた動画を皆で視聴しました。この後、実際に役割分担をしてロールプレイングしながら、それぞれの言われ方の気持ちを共有していきます。
 ご家庭でもぜひ、「オオカミの言い方」「リスの言い方」「私の言い方」について、お話してあげてください。繰り返しの体験が今後のコミュニケーションの質の向上に役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手な断り方

 今朝のにこにこタイムはSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行います。上手な断り方のビデオ(オリジナル!)を全校で見ます。
 子どもたちの様子の画像は、後ほどアップいたします。

 動画はこちらでご覧いただけます→ソーシャルスキルを学ぼう

 ID、PWはいつもと同じです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/2 長根っ子スポーツ大会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995