最新更新日:2021/10/28
本日:count up1
昨日:526
総数:665219
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

10月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・ハヤシシチュー・ごぼうサラダ・牛乳でした。

 今日のハヤシシチューはルウから給食室で作ったので、コクのあるシチューになりました。ごはんに合うので、いつもよりごはんを大盛りにつけている子がいました。
 また、「グリンピースが苦手だけど、いつも頑張って食べてるよ」と言っている子がいました。
 苦手なものも残さずに食べることができ、すばらしいです。たくさん食べて大きくなってくださいね。

学級委員認証 5年生

 5年生の学級委員を認証しました。後期の学級委員は、前期に児童会役員として自分たちがやりたいと考えた取り組みを積極的に進めたメンバーもいます。今度はクラスのリーダーとしてぜひ元気でよく頑張るクラスになるよう、その先頭に立ってほしいと願っています。
 認証状を受ける様子は、大変落ち着いていて立派な姿でした。これからの活躍が大いに期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生 5

 絵が描けたら、どんな釉薬をつけるか決めて、釉薬別に用意された箱の中に入れていきます。
 焼きあがるのは、年末だそうです。素敵なクリスマスプレゼントになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生 4

 乾燥してきたら、イメージスケッチをしてきた絵を入れます。ヘラや鉛筆など様々な道具を使って、湯飲みを壊さぬように気をつけながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生 3

 乾燥させている間に、伝統的工芸品についてのレクチャーを聞きました。メモを取りながら一生懸命聞いていました。先に勉強しておいた内容が出てきたときは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼体験 4年生 2

 湯飲みの形ができあがると、一旦乾燥させます。乾燥させている間に、伝統的工芸品のレクチャーが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生

 今年も赤津焼工業協同組合の皆さんにおいでいただき、湯飲みを作る体験をさせていただきました。まず、粘土が配られ、タタラ作りの方法で湯飲みを作る方法が説明されます。円柱の木に粘土を巻き付けて、底をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

聞きながら考えて書く

 6の1理科。
 教科担任の話や発問を聞きながら、それに活発に答え、板書されていく情報を自分で取捨選択の判断をしてノートにまとめていきます。
 とても忙しい作業なのですが、理科の授業ではこうしたことがよく鍛えられているようで、整然と授業が進んでいきました。
画像1 画像1

実はいろいろできるんです

 5年生の子どもたちのタブレットに特別に入れられている(学習効果が上がるかを確かめるためです)国語のデジタル教科書。
 普段は、教科書代わりに読んだり、ラインを引いたりといった程度の使い方になっていますが、実はもっともっといろいろな機能がついています。
 新出漢字の書き順を覚えながらの練習ができるようになっていたり、理解を深めるための資料のリンクにとべるようになっていたり、教科書の内容をまとめるための黒板機能があったり、文章の構成を把握するためのテンプレートがあったりと実に多岐にわたっています。その紹介を受けて、子どもたちからは「おお〜」「へ〜」といった声が漏れていました。3月までの国語デジタル教科書を有意義に使ってくださいね。
画像1 画像1

直径

 3の2算数。
 コンパスで円を描いて、一番長いところを定規で探してみたら、一番大きい直線は、真ん中の点を通っていることに気がつきました。
 昨日勉強した半径に続いて、今日は「直径」を勉強しました。
画像1 画像1

1年生のおもてなし準備

 2の3生活。
 1年生を迎えてゲームでおもてなしをする準備が進んでいました。自分たちが今の3年生と遊んだことを思い出して、てきぱきと準備を進めていました。
画像1 画像1

トーチがやってきた!

 東京オリンピックの聖火を運んだトーチが今、長根小学校に来ています。
 早速6年生と1年生のクラスで紹介をしていました。プレゼンで一通りの学習をするといよいよトーチが登場です。テレビで見たのと同じ(本物ですから当然ですが)光り輝くトーチ棒を眺めて、夏のオリンピックの感動を思い出していました。
画像1 画像1

ねこ丸隊 1年生 3

 プリントに向かい、一生懸命に計算している様子や丸付けをしてもらっているときの真剣な表情を見ていると1年生の成長を感じます。
 11月1日には就学時健診があり、次の1年生が入ってくる準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 1年生 2

 各クラスに3名の丸付けの方と1名の困っている子に声をかける方に入っていただきました。たくさんの大人たちに囲まれて、子どもたちはすぐに助けてもらえる安心感をもって計算に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 1年生

 今日のねこ丸隊は1年生に入っていただきました。
 たし算とひき算のプリントに意欲的に取り組みました。

 「もうできたの?すごいね〜」

 と褒めてもらって、満足顔です。

 「全部あってたね。すごい!」

 と言ってもらって、次の計算に急いで向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の渋柿は

 昨日、とっていただいた渋柿は、早速皮をむかれてご覧のような姿になっているそうです。かわいらしいオレンジ色が並んでいます。
 おいしい干し柿になりますように。
画像1 画像1

ユリが良い感じに咲きそろってきました

 地域力向上委員会の皆さんに面倒を見ていただいている正門横のユリが良い感じに咲きそろってきました。オレンジ・白・ピンク・紫が咲き、あとは黄色が咲き始めればコンプリートといったところです。
画像1 画像1

秋空が広がっています

 毎日ほぼ同じ時間帯に校舎まわりの画像を撮っていますが、太陽の位置がだんだん低くなってきたなぁと感じます。空は美しい秋空が広がっていますが、寒い冬が近づいていることも感じられます。
 朝晩と日中の気温差が大きくなっていますので、体調を崩さないようにご注意ください。
画像1 画像1

明日配付いたします 学年通信

 11月の学年通信は、明日お子様を通じまして配付いたします。こちらにもリンクをはりましたので、よろしければご覧ください。

 11月行事・下校予定(全学年共通)
 →11月行事・下校予定
 1年11月号
 2年11月号
 3年11月号
 4年11月号
 5年11月号
 6年11月号
画像1 画像1

陶原小と交流しました 3

 4の3総合。
 陶原小との交流の最後は、4年3組でした。図書室の秘密や上と下の運動場、行事などを紹介してくれました。違いを知って、「へえ〜そうなんだ。」と驚きの様子でした。興味津々でたくさん質問していました。クラスの皆で相談して答えてくれる場面もあり、遠隔ではありますが、和やかな雰囲気でした。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
祝日
11/3 文化の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO

まるっとせとっ子フェスタ

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995