最新更新日:2016/08/25
本日:count up244
昨日:248
総数:382675
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

全中 第47回中学校体操競技選手権大会3日目

画像1 画像1
今日は自由演技です。昨日の規定演技の得点と今日の結果の合計で順位が決まります。
本校選手は、昨日の得点の結果から最終組の演技です。朝から演技開始まで高いメンタルを維持するところから競技が始まっています。
初めのゆかは、規定と違いひねりながらの跳躍を随所に取り入れた素敵な演技でした。
次のあん馬も、振動・移動・旋回とスムーズで力強い演技は見事でした。
3つ目の跳馬のでも、回転とひねりのカサマツ跳びを見事に決めました。
最後の鉄棒は、コスミックや伸身ムーンサルトなど難度の高い技を決め、感動的な演技でした。
昨日の規定演技と本日の自由演技の合計の結果、あん馬が第3位、跳馬が第3位、鉄棒が第1位となり、見事に個人総合第3位となりました!
素晴らしい結果に大感激です!
(写真は、種目別表彰の様子。左端が本校生徒)

全中 第47回中学校体操競技選手権大会2日目

画像1 画像1
今日は、ゆか、あん馬、跳馬、鉄棒の規定演技です。
さすがに全国大会だけあってとてもレベルが高いです。
初めのゆかは、跳躍・回転・倒立・バランスと動と静を見事に決めました。
2つ目のあん馬は、足の先まで真っ直ぐ伸び、腰が高く大きく回転し、足が高く上がり力強い演技でした。
3つ目の跳馬は、力強い助走から、高く遠くに跳ね上がる力のこもった演技でした。
そして、最後の鉄棒は、大きな回転ときれいな切り返し、真っ直ぐな倒立を決め、着地もぴったりと決まり、高得点のつく見事な演技でした。
今日は、個人総合3位に入り明日につながりました。明日は得意の自由演技です。
(写真は、右から笠松昭宏先生、本校選手、他校東海代表女子選手、笠松茂先生)

全国中学校体育大会第47回中学校体操競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
福井県鯖江市のサンドーム福井で今日から3日間の日程で行われます。
第1日目は、メイン会場とサブ会場での公式練習と開会式が行われました。
第2日目は規定演技、第3日目は自由演技です。応援よろしくお願いします。

夏休み中であっても…

 夏休みも終盤戦に突入した8月18日、出校日がありました。東海大会を始め、県大会や愛日大会の表彰など、活躍した部活動の表彰伝達式のほか、校長先生や保健主事、生徒指導主事からの話がありました。
 素晴らしかったのは、本日の生徒達の姿勢です。「静かに集合すること」、「あいさつをしっかりすること」、「相手の顔を見て話を聞くこと」がどの生徒もできていました。
 夏休み中であり、蒸し暑い中でしたが、生徒達がこのような姿勢で集まれたことは、保護者や地域の皆様のご協力のおかげでもあります。ありがとうございます。
 今後も家庭、地域、学校が連携し生徒達の成長を支えていけるように励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市長表敬訪問

画像1 画像1
中学校総合体育大会全国大会の体操競技に出場する3年生の生徒が市長表敬訪問をしました。「ひとつでも多くの種目で高得点を出したい」と決意をのべました。
全国大会は、福井県鯖江市のサンドーム福井で、8月23日から25日の3日間行われます。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会東海大会(剣道)

画像1 画像1
西尾市総合体育館で行われました。団体戦での挑戦です。昨日、1試合行い、惜敗してしまいました。今日は予選リーグの残り2試合です。2試合とも、とても良い試合だったのですが、勝ちきれず、惜敗してしまいました。残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、これまで素晴らしい健闘でした。これまで本当に全員で力を合わせてよく頑張ってきました。お疲れ様でした。

中学校総合体育大会東海大会水泳競技

画像1 画像1
日本ガイシアリーナで行われました。
今日出場した選手は、昨年2年生で別の2種目で愛知県大会に出場し、今年は400m自由形で東海大会に出場しました。
2組のタイム決勝でした。50mのプールを4往復する中、ペースをおとすことなく泳ぎ切り、第7位入賞でした。今後も水泳選手としての活躍を期待しています。

東海中学校総合体育大会体操競技2日目 全国大会出場決定

画像1 画像1
今日は、ゆか、あん馬、跳馬、鉄棒の得意な自由演技です。昨日の規定演技の順位で演技の順番が決まり、最終組での演技です。
愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の強豪選手と競いました。
ゆかの演技では、ひねりながらの跳躍、美しいバランスが見事でした。
次のあん馬は、腰が高く足が高く上がり、余裕のあるすばらしい演技で、他を圧倒しました。
次の跳馬は、リオで活躍する選手に勝るとも劣らないほどの素晴らしい演技でした。
最後の鉄棒は、縦横に回転するフィニッシュか見事で盛大な拍手がわきました。
昨日の規定演技と今日の自由演技の得点の結果、あん馬と跳馬が第1位で、個人総合で第1位となり、全国大会の出場が決まりました。
全国大会は、8月23日〜25日に福井県鯖江市で行われます。応援よろしくお願いします。

東海中学校総合体育大会体操競技 1日目

画像1 画像1
スカイホール豊田で行われました。東海大会では、これまでの3種目に加え、あん馬の演技が増えて、4種目の規定演技と自由演技の総合点で競われます。
1日目は、規定演技です。
初めの鉄棒は、大きく感じるきれいな演技でした。
次のゆかは、跳躍力のあるていねいで美しい演技でした。
さらに次のあん馬では、腰が高くなめらかな安定した演技でした。
最後の跳馬では、高く圧倒的に遠く力強い演技でした。
今日の規定演技は、あん馬と跳馬が第1位、個人総合第2位という好位置で明日の自由演技につなげました。

愛知県中学校総合体育大会体操競技 2日目

画像1 画像1
鉄棒、ゆか、跳馬の3種目の自由演技で競技が行われました。
初めの鉄棒では、足のつま先まで真っ直ぐ伸び、他の選手を圧倒するほど大きく、力強く、高度な技を繰り出すすばらしい演技でした。
次のゆかでは、回転を加えた跳躍にキレがあり、静止も決まり美しい演技でした。
最後の跳馬は、回転しながら高さがあり、着地も見事に決まりました。
全ての演技で、高得点を出し、個人総合第1位となり、東海大会の出場が決まりました。
東海大会は、8月6日、7日にスカイホール豊田で行われます。

愛知県中学校総合体育大会体操競技

画像1 画像1
体操競技の愛知県大会が、小牧市スポーツ公園総合体育館アリーナで行われました。3年生男子が参加しました。今日は、開会式と、自由練習、公式練習でした。明日は競技が行われます。健闘を期待します。頑張ってください。

家庭科部保育園体験学習

 家庭科部の生徒が南保育園で体験学習を行いました。AM9時からPM3時の6時間を園児と共有することで、その年齢の子の特性を肌で感じることができました。また、園児に伝わりやすい話し方や関わり方を先生方の横で学ぶことによって、最初はぎこちなかった園児への対応も徐々にうまくできるようになりました。
 お忙しい中、生徒達の受け入れをしてくださった南保育園のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 三年生引退式

吹奏楽コンクール後、3年生の引退式を行いました。3年生1人1人から後輩への言葉をもらい、1・2年生からは3年生へ演奏と歌をプレゼントしました。3年生からは、「音楽をさせてもらえることへの感謝の気持ちを忘れずに」「後悔のないように、来年度のコンクールに向けて日々の練習を大切にしなさい」といった言葉をもらいました。大変良い式になり、新たなスタートを切ることができました。
画像1 画像1

中学生ソフトテニス選手権大会

瀬戸市民公園で行われました。三年生にとっても最後の大会です。結果、男子はベスト16に1ペア入ることができました。女子は、ベスト8に2ペア入ることができました。暑い中、中総体後も練習に励み、よくぞここまでがんばってきました。本当にご苦労様でした。画像がなく、申し訳ありません。

中学校総合体育大会県大会(卓球)

画像1 画像1
豊川市総合体育館で行われました。団体戦です。予選第一リーグは4校中、第二位で通過しました。これでベスト8です。第二次リーグでは惜敗してしまい、ベスト4になっての東海大会への夢はかないませんでした。しかし、セット数も惜しい試合が多く、チーム全体での応援が結果にあらわれたものと思います。よくがんばりました。

中学校総合体育大会県大会(剣道)

画像1 画像1
西尾市総合体育館で行われました。団体戦は予選リーグを一位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。そこでも第一回戦を勝利し、見事ベスト8に入り、東海大会へ出場できることになりました。チームワークの勝利であります。おめでとうございます。個人戦は、三年男子1名と1年女子1名が出場しましたが、第一回戦で惜敗してしまいました。東海大会は、8月9日に同じく西尾市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会愛知県大会水泳競技

画像1 画像1
昨日に引き続き日本ガイシアリーナで行われました。今日は、昨日と同じ2年生の選手が200m個人メドレーに出場しました。出場選手が多く、健闘しましたが、予選を通過することはできませんでした。
3年生の選手は、400m自由形に出場しました。予選を通過して、決勝では4位入賞して東海大会の出場が決まりました。
東海大会は、8月9日に日本ガイシアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会

画像1 画像1
昨日、愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会がパロマ瑞穂競技場で行われました。1年生女子が1年800mに出場しました。決勝では、予選よりもタイムを2秒近くも伸ばし、見事1位でゴールしました。8月9日に行われる、東海中学校総合体育大会出場を決めました。日々の練習を大切にし、目標のタイムを目指してほしいと思います。

中学校総合体育大会愛知県大会水泳競技

画像1 画像1
7月28日
日本ガイシアリーナ競技プールで行われました。
2年生男子が400m個人メドレー(タイム決勝)に、3年生男子が200m自由形に出場しました。3年生男子は、予選を通過して決勝に進みました。2人ともよく頑張りましたが入賞することはできませんでした。
明日も同じ選手が別の種目で出場します。応援よろしくお願いします。

中学校総合体育大会県大会(陸上)

画像1 画像1
今日と明日の2日間、パロマ瑞穂スタジアムで行われています。今日は、中学2年女子100Mで1名出場しました。結果、思うようなタイムが出せず、準決勝へは進出できませんでした。しかし、この経験を力に、来年度も挑戦してもらいたいものです。明日は、中学1年女子800Mに1名出場します。応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054