最新更新日:2018/10/16
本日:count up38
昨日:487
総数:665455
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

職場体験学習1日目

画像1 画像1
 2年生が、16日から18日までの3日間、職場体験学習を行います。初日は各事業所で、緊張しながらも、職場の方に教わりながら一生懸命頑張る様子が観られました。体験を受け入れていただいた市内及びその近隣の企業の皆様、ありがとうございます。

Hello Goodbye

画像1 画像1
1年生の英語です。
このクラスの授業の初めに歌う英語の歌が今日から新しくなりました。
The BeatlesのHello Goodbyeです。生徒にとって新鮮な歌も、私にとっては懐かしい曲です。一緒に歌いました。
You say goodbye and
I say hello
Hello hello  ♪♪

東南アジアの発展と課題

画像1 画像1
1年生の社会の授業です。
東南アジアはどのように貿易を進め、発展したのかについて、普段の生活の中からヒントを見つけ出しながら、いくつかの資料を使って学習しました。 

3年生個人懇談

画像1 画像1

3年生は、今日から3日間個人懇談を行っています。
大切な進路の話を保護者をまじえて担任の先生と相談します。
懇談を待つ人は、親子で相談をしながら掲示物を見たり、学習室で静かに自習をしたりしていました。

一次方程式を解く

画像1 画像1
1年生の数学です。
「少数は整数になおして」「分配法則をつかって」ていねいにカッコをはずしたり、分母をはらったりして一次方程式を解きます。

第1回PTA陶芸教室

画像1 画像1
 10月15日(月)に、陶芸作家の太田先生を講師に招いて、今年度1回目の「PTA陶芸教室」を開催しました。先生から手順のアドバイスをいただいたり、仕上げの部分を手伝っていただいたりして、それぞれ思いのこもった素敵な作品ができあがりました。次回は11月に施釉をします。

やがて役に立つ

画像1 画像1
2年生の家庭科です。裁縫の基礎を練習していました。
「かがり縫い」で少しのほころびぐらいなら自分で縫ってなおせると、男性も女性も素敵ですよね。

空高く

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。
合唱コンクールの自由曲の練習です。
  空高く
  高く
  飛んでゆけ
  未来へ ・・・

君たちに任せます

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で、後期の「生徒会執行部」「委員長」「副委員長」「議員」「室長」の認証をしました。
生徒会会長からは、力強いリーダーシップを感じさせるあいさつがありました。
部活動では、ソフトテニス女子とバスケットボール女子の新人大会、ジュニアオリンピック陸上競技の伝達表彰がありました。
校長からは、「明日から始まる2年生の職場体験学習を通して、働くことの意義や自分の特性についてよく考えてください。」「文化祭が近づいてきた。音楽の授業では、各クラスの合唱練習も真剣に行われ素敵になっている。皆がまとまり、よい合唱をつくり、良い学級をつくってください。」といった話がありました。

古典を学ぶ

画像1 画像1
3年生の国語の授業です。
古今和歌集の学習をしています。比喩や対句について学んでいました。

きみにとどけよう

画像1 画像1
1年生の音楽です。
合唱コンクールに向けて自由曲の練習です。
  大きな空に向かって
  君に愛を届けよう
  ちっぽけだけどとびきりの
  僕の愛わきっとこの空より高く
心の中にいる 大切な人に向けて、とびきりの愛をこめて歌う。

先輩から教えてもらう

画像1 画像1
1年生女子の体育です。
今日から、マット運動と跳び箱です。始めに、体操競技で全国大会に出場した先輩が卒業前に残してくれた、マット運動や跳び箱の基本演技の映像を見ました。
さすがにすごいです!技が美しいです!

陸上競技全国大会

画像1 画像1
 10月12日から3日間、日産スタジアムでジュニアオリンピック陸上競技大会(全国大会)が開催され本校から2名が出場しました。2年女子生徒は100mハードルに出場し、予選を突破し準決勝に進みましたが、準決勝で惜しくも敗れてしまいました。3年生女子は、3000mに出場し、予選を突破し決勝に進みました。見事5位入賞という素晴らしい成績を収めることができました。2名とも、早くも次の目標に向けてスタートしています。さらなる活躍を期待しています。

最終下校時刻のお知らせ

 10月15日(月)から、部活終了時刻が16時45分、最終下校時刻が17時00分になります。

尾張東部少年軟式野球大会長久手・瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
長久手市民球場で行われました。
試合展開は、ヒットで出塁するも、得点に結びつけることができませんでした。互いに得点できず、試合が進みましたが、試合終盤に相手に得点が入り、惜敗しました。
今後も目標をもって練習にのぞみ、力をつけて次にのぞんでください。

バレーボール瀬戸尾張旭地区新人戦

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。瀬戸・尾張旭市の8中学校が参加しました。今日は、4校ずつの予選リーグで、3セットマッチで3試合が行われました。
初戦は、他のチームに負けない大きな声で自らを奮い立たせ試合が開始しました。
1セット目から、球をよく拾い、つないで攻めました。点差はあまり開かず、緊張感のある試合展開でしたが、みごと第1セットをとりました。第2セットも何度も同点になる場面がありましたが、最後はサーブがよく決まり見事勝利しました。
2・3試合目は、それぞれ1−1で3セット目にもつれ込む試合展開でしたが、どちらも見事勝利し、予選リーグを1位で通過しました。
決勝トーナメントは、10月20日(土)に瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

U14サッカーリーグ2018東尾張大会

画像1 画像1
長久手南中学校で行われました。
試合展開は、よく走ってパスを回し、頑張って攻めましたが、残念ながらシュートを決めることができず、惜敗しました。
最近はよく走り込みをして体力・走力をつけています。これがやがて結果に結びついてくれると信じています。今後の活躍に期待します。
次の試合は、12月26日(水)9時から柏原中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

明日へ

画像1 画像1
2年生の音楽です。
文化祭の合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしています。
  遥か時の流れを越えて行く ぼくら
  苦しいこともある 傷つくことも
  だけど「遠く!高く!」心が叫ぶから
  行く手を恐れずに 走って行くよ

分母をはらう

画像1 画像1
1年生の数学です。いろいろな方程式の解き方を勉強していました。
「かっこをはずす」「分母を払う」「移項する」
友だちと解き方の確認をしていました。

HEIWAの鐘

画像1 画像1
2年生の音楽の授業です。
文化祭の合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしていました。
  ぼくらの生まれたこの地球に
  奇跡を起こしてみないか
  拳をひろげてつなぎゆく
  心はひとつになれるさ
  平和の鐘は 君の胸に響くよ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 2年職場体験・3年個人懇談
10/18 2年職場体験・3年個人懇談
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054