最新更新日:2019/02/18
本日:count up21
昨日:339
総数:704561
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

自立を目指して

画像1 画像1
養護教諭が3年生の教室で、「性の自立について」の授業を行いました。
性行為のリスクとして、「性感染症」について知識を得ました。また、「望まない妊娠」についてそれぞれが考え話し合いました。さらに、男子も女子も被害者になりうる「デートDV」について学びました。

エネルギー変換を学ぶ

画像1 画像1
2年生の技術の授業です。「エコキューブラジオ」を製作しながらエネルギー変換について学習します。
はんだづけをしたり、テスタをつかって電気の流れを確かめたりしていました。

校外学習にGO!

画像1 画像1
1年生が、3月8日の校外学習に向けて、活動する班決めを行っていました。
まず男女別でグループを作り、その後組み合わせて班を作ります。真剣な話し合いがされていました。

全校集会最終回

画像1 画像1
3学年が揃う最後の全校集会が行われました。
バスケットボール男女の伝達表彰がありました。
校長先生からは、水無瀬中の生徒は、1年間素晴らしい集団として成長していると話がありました。水無瀬の三本柱の「あいさつ」「みがき」が素晴らしいこと。「響き」は文化祭での出来栄えが特に素晴らしく、集大成である3年生を送る会や卒業証書授与式の発表を期待しているという話がありました。また、本年度もあとわずかなので、次のステージに向けて『心の成長』を意識するよう話がありました。
G組生活部からは、2月22日の希望者に向けた鉢植えプレゼントについて紹介がありました。
生活委員からは、席ベル週間についての連絡がありました。

最終下校時刻のお知らせ

 2月16日から2月末までの期間、部活終了時刻が17時00分、最終下校時刻が17時15分になります。 

友〜旅立ちの時〜

画像1 画像1
3年生の音楽の授業です。卒業式まで3年生が学校に来る日は、今日を入れて13日です。毎日の1時間がとても大切な時間です。
3年生を送る会では、友へのメッセージを心を込めてメロディーにのせます。

1・2年生学年末テスト3日目

画像1 画像1
1・2年生の学年末テストは、最終日です。緊張感のある真剣な雰囲気です。
時間いっぱいまで問題に取り組んでください。

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 第9回PTA役員常任委員会が開かれました。各部会の行事反省や来年度の計画などについて話し合われました。本年度のPTA役員常任委員会もまとめの時期が近づいています。今年度も、PTA行事に多くの会員の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

水無瀬中学校後援会役員総会

画像1 画像1
 2月14日(木)の午後、地域の方や学校評議員、PTA役員常任委員の皆様にご参加いただき、「水無瀬中学校後援会役員総会」が開催されました。出席いただいた皆様から「これからの小中一貫教育」や「図書館の利用状況や読書の重要性」など、学校をさらによりよくしていくための貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

PTA広報部会

画像1 画像1
 2月13日(水)の午後、PTA広報部会が開かれました。今年度最後の部会です。卒業記念号のPTA新聞「みなせ137号」の校正作業を確認した後は、1年間の活動の反省会が行われました。広報部の皆さん、1年間の活動、本当にありがとうございました。

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
1・2年生は、今日から3日間の日程で学年末テストが行われます。インフルエンザA型の流行も落ち着きました。全力でがんばってください。

笑顔でスポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育です。男子はサッカー、女子は卓球に取り組んでいました。笑顔でスポーツができることが素敵です。

小中PTAあいさつ運動

画像1 画像1
小中一貫教育に向けて、陶原小学校PTA・長根小学校PTA・水無瀬中学校PTAが同日にあいさつ運動を行いました。いつも少年センターの皆さんもご参加いただいています。
水無瀬中学校区の目指す子ども像『んなであいさつのできる元気な子』を育むための取り組みです。
あいさつのよくできる小学生は、中学生になってもよくあいさつのできる子に育っています。引き続き、家庭・地域・小中学校が力を合わせて、心も身体も健やかな子どもたちを育てていきたいと思います。

どんな四角形ですか?

画像1 画像1
2年生の数学です。図形の性質について復習していました。四角形は、辺や角の条件によって、台形や平行四辺形、長方形、ひし形、正方形と変化していくんですね。

理想の空間とは・・・

画像1 画像1
1年生の家庭科です。理想とする住まいを考えて描いていました。
間取りについても、リビングは?家族それぞれの部屋は?車は何台とめられる?
そんな素敵な家も、宝くじの1等がドーンと当たったら実現させたいですね。

まとめの英作文を考える

画像1 画像1
3年生の英語です。「中学校生活」をテーマに、3年間の集大成として英作文に取り組んでいます。教科担任やALTのステイシー先生にアドバイスをもらったり、友だちと相談したりしながらまとめ上げます。

モザイクアートの制作

画像1 画像1
2年生が、「3年生を送る会」の会場を彩る『モザイクアート』の制作をしていました。指定された色のモザイクをひたすら塗りますが、完成の絵は全くわかりません。何枚かを並べて出来上がりの絵を予想して話している人もいました。
今年は、昨年よりも大きくなるらしい、というウワサは聞きましたが、果たして全貌は全くわかりません。3年生を送る会が楽しみです。

その時代の人々はどのように暮らしていたのか

画像1 画像1
1年生の社会です。歴史の学習で鎌倉時代を取り上げていました。武士と民衆の生活はどのようであったのか。いくつかの資料をもとに、皆で相談します。

静寂な雰囲気 居心地の良さ

画像1 画像1
昼放課の図書室です。静かな空間で、一心不乱に本を読む。とても居心地がよく、心がホッとする場所です。

あの人たちはなぜ掃除をしたのか

画像1 画像1
2年生の道徳です。
本田宗一郎氏、鍵山秀三郎氏、松下幸之助氏は、掃除を励行した。特にトイレ掃除にこだわったという話を聞き、「掃除をする」ことについて考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054