最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:144
総数:983904
雨が多い季節になりました。強い雨などの際には子どもたちの登下校の様子を見守ったり、一緒に登下校したりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

自分らしさ

 5−1道徳
 「わたしは、皆に優しいと思ってもらえてうれしかったです。これからもこう言ってもらえるように友達と仲良くしていきたいです」
 これは、友達に「自分のよいところ」を書いてもらった後の感想です。人は、それぞれによさがあり、認め合える関係は素敵ですね。
画像1 画像1

思いが込められています

 4−3図工
 飛び出すカードを制作していました。友達同士見せ合っていると、自然に人垣ができていました。「一緒に博物館に行こうね」と話しかけるしかけです。こんな素敵なカードをもらったら、おうちの人は喜ぶこと間違いないですね。飛び出すバースデーケーキも素敵でした。
画像1 画像1

歴史も調べます

 3−1国語
 「すがたをかえる大豆」の話にでてきた食品の歴史について、グループで分担してタブレットで調べます。検索の言葉を入れて、素早く調べていました。使いこなしていますね。
画像1 画像1

上級編です

 2−3算数
 順番通りの九九の暗記は、だいぶできるようになってきました。今日は、九九カードをバラバラの順にして、出てきたカードの答えを言っていきます。スムーズに言えると、スクラッチカードのような検定カードの銀色の部分をめくることができます。気合いが入ります。待っている間のカード取りも白熱していました。
画像1 画像1

ゆっくり ていねいに

 1−1国語
 習った漢字が増え、1年生でも漢字の小テストが始まりました。一文字ずつゆっくりていねいに書いています。書き終わると、裏に何回も練習しています。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは、前回と項目をかえて「質問じゃんけん」を行いました。目と目を見て話すことや初めと終わりの挨拶をすることがしっかりとできていました。
 振り返りでは、「○○さんのどこでもドアで行ってみたいところは、△なんだって。楽しそう」とクラス全体に紹介していました。皆に紹介してもらえるのも、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火作品コンクール 表彰

 夏休み中に取り組んだ防火作品コンクールの表彰を行いました。書道の部2名、絵画の部3名が入賞しました。瀬戸市長賞(愛知県小学生の部 佳作)、瀬戸市消防団長賞、危険物安全協会長賞、入選に選ばれ、たてやメダル、副賞もいただきました。次の励みになりますね。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員の認証・陸上記録会の表彰

 昨日、4年生の学級委員の認証式を行いました。認証状を受ける姿勢、お辞儀、あいさつと全てに代表として、がんばろうという気持ちが現れていました。学級をまとめ、先頭に立って活躍してくれることを期待しています。
 陸上記録会の表彰も行いました。昨年度も表彰を受けた児童です。学級委員さんに影響を受け、2年生ですが、立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日の給食

 今日の給食は、ごはん、さつまいものみそ汁、まぐろカツ、赤じそあえ、牛乳でした。

 日本は、世界各国の中でもまぐろの消費量が多い国です。今日の給食はビンナガマグロを使った「まぐろカツ」でした。まぐろには、いろいろな種類があります。図鑑などで調べてみるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災想定の避難訓練

 瀬戸市消防本部の方に来ていただき、火災の避難訓練を実施しました。
 避難誘導の放送が流れると、素早く静かに運動場に避難することができました。避難後は消防署の方のお話を聞いたり、初期消火訓練を見学したりしました。煙ハウスの中を通り、視界がなくなることの怖さも体験しました。職員室でも、消防本部への通報の模擬訓練をしました。
 火災の恐ろしさを知って、どんな状況でも、落ち着いて行動することが大切ですね。
 訓練が終わった後、出動要請が入り、サイレンを鳴らして出動していきました。これから、寒くなるので、火の取り扱いには十分気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡単な方法を考える

 6−2算数
 比例のグラフから分かることを考えます。Y=〇×Xの式をもとめてから、指定された値に対応する値を求めた方がよいか、グラフの分かりやすい値から何倍になっているかを使って求めた方がよいか意見を述べ合っていました。様々な見方ができるようになりましたね。
画像1 画像1

場の工夫

 5−3体育
 マット運動や跳び箱運動の中にボールを取り入れたり、器具庫にある様々な道具を組み合わせたりして、場の工夫や動きの工夫をします。いろいろなものが使えるので、それだけでも楽しそうです。前転の途中でボールを受け取ったり、弾力があるところに思い切って倒れこんだり、自分たちで試しながら調整力を高めます。
画像1 画像1

慣用句

 4−2国語
 「羽をのばす」「馬が合う」などの慣用句の意味を調べます。辞書引きをしている子の辞書は、付箋がいっぱいになっていました。日頃から使っている証ですね。
 教科担当のあげる例は、クラスの子に当てはまるものばかりで、和気あいあいとした雰囲気でした。
画像1 画像1

慣れてきました

 3−2算数
 繰り上がりのあるかけ算の筆算です。教科書の問題、ドリルの問題、答え合わせと順調に進みます。何度も解いて、速く正確にできるようになってきましたね。
画像1 画像1

クレーン車はすごい!

 1−2国語
 「じどうしゃくらべ」のクレーン車のしごとやつくりを読み取った後、実際に映像を見ました。「これが支える足だ」「こんなにもの伸びるんだ」「体みたい」と口々につぶやきながら、クレーン車のすごさに見入っていました。心に残りましたね。
画像1 画像1

5年生 登場

 朝のモジュールの時間に2年生の教室に5年生がやって来ました。5年生がグーグルアカウント名の入力をお手伝いし、登録が完了しました。
 これからは、グーグルクラスルームを使うことが可能です。この先、スクールライフノートとグーグルが連携し、最初にログインするとアプリを開くごとにパスワードを入力する手間が省けます。時間割機能やドリルパークなど続々と充実していく予定ですので、便利になります。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 総務委員が、赤い羽根共同募金活動を行っています。今日は、お知らせが行き届いていなかったので、早速、告知の仕方を相談していました。ポスターやグッズも追加していました。
 赤い羽根共同募金は、14日(木)まで、朝、昇降口にて行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 町探検

 3つのコースに分かれて町探検です。
「共栄交番・明乃屋コース」
「聖カピタニオ女子高等高校・アキクマザワコース」
「雪の聖母幼稚園・ボクノトリニスコース」
どのコースも魅力的なので、実は、コース決めのときに相当、迷って決めたのです。

 グループごとに気をつけることが書かれた地図を持って、意気揚々と出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える問題

 6−2理科
 「吊り下げたにんじんをつり合っているところで切ると、どちらが重いでしょう?」
 つり合っているから同じ?
 太い方が重い?
 長い方が重い?
学習をしたことをもとに考えますが、悩ましいですね。
画像1 画像1

課題を自分たちで決める

 5−1社会
 自動車メーカーのアンケート結果や外国で日本車が走っている資料から、課題を決めます。「なぜ、日本車は世界中で人気なのだろうか」に決まると、今度は予想を述べ合います。次から次へと途切れることなく意見がでます。次の時間からは、どの説が有力か、探っていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 卒業式準備6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995