最新更新日:2017/01/18
本日:count up259
昨日:149
総数:119661
3学期になりました。3学期はまとめの学期です。勉強や運動で成長できたことを振り返ったり、仲間づくりを振り返ったりして29年度に向けての準備をしていきましょう!

PTAあいさつ運動 広報部&研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が氷点下になった今朝、それでも長根っ子は元気に登校のあいさつをしています。

あいさつ運動の保護者の方にも寒い中たくさんお集まりいただきました。

澄み渡る空。

今日もいいことがありそうです。

5年生 ミシンの上糸をかける

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、ミシンの上糸かけに挑戦中でした。

なかなか針の穴に糸が通らず苦労する姿も。

友だちと協力して、手際よくできるように練習していきましょう。

2年生 なべなべそこぬけ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室を覗くと、異文化交流会で披露する歌を練習中の2年生がいました。

なべなべそこぬけは、実際に手をつないでやってみました。

大勢になると手がこんがらがってしまい一苦労。

先生のアドバイスで、何とか成功していました。


6年生 卒業まで、あと…

画像1 画像1
画像2 画像2
3階廊下に貼り出された、3学期の日程。

6年生にとっては、卒業までの大切な毎日であることがよくわかります。

小学校生活のまとめをしっかりとして、未来に向かって羽ばたく準備をしていきましょう。

6年生 手回し発電機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーターを回すと、発電できることを学習した6年生。

各自で手回し発電機を回して、あかりを付けています。

発光ダイオードや豆電球など、回す感覚に微妙な違いがあるのですが、気がついたかな?

3年生 初めてのコンピュータ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、初めてコンピュータ室での授業を受けました。

マウスを握って、左クリックやダブルクリックをしながら画面を進めていきます。

これから、名刺作りに挑戦するので、今日はキーボードを使ってのタイピング練習も行いました。

ドキドキしながらも、目がキラキラ輝いていました。

音楽集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の発表は3年生。

恐竜をテーマに物語を作り、登場から別れまでをかっこよく、またかわいらしく表現しました。

いろいろな楽器にも挑戦し、やり遂げた表情はどの子もキラキラと輝いていました。

歌声もとても大きく、みんなで力を合わせて練習してきた様子が、よく伝わりました。

音楽集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いての発表は1年生。

こいのぼりや七夕など、1年生になってから習った曲を一生懸命に歌いました。

運動会で踊ったズートピアの曲も、ダンサーを前にして歌い、とても楽しい雰囲気となりました。

1年間でできるようになったたくさんのことを振り返る、素敵な発表でした。

音楽集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日最初の発表は、ふれあい学級です。

木琴やハンドベルを一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、会場を盛り上げてくれました。

たくさんの曲を、バッチリ発表できて3人とも満足そうな表情でした。

音楽集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の音楽集会が体育館で行われました。

音楽委員会のみなさんの進行で、寒い体育館がホッコリ暖かく感じられました。

年3回の集会の運営、本当によく頑張ってくれました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、児童会役員から2月に行われる「感謝の会」についての連絡がありました。

お世話になった方々にお渡しするものを、全校児童で分担するのでご協力をお願いしますとのことでした。

校長先生からは、今日配られた「長根だより」にもあった『ABCDの原則』についてお話がありました。

3学期だからこそ、あたりまえのことをばかにしないでちゃんとできるよう、みんなで頑張っていきましょう。

音楽集会 駐車シミュレーション「東から西への一方通行」

すでにご案内しておりますが、音楽集会開催時に、緊急時の駐車や通行方法等について保護者の皆様にご理解いただく機会をもちたいと思います。

通常本校では、モアスクールへのお迎えを除き、正門(東門)から車の出入りをしていただいています。

しかし、緊急時には少しでも混雑を避けるため、車は東門から入り、運動場に西向きに駐車し、西門から出るという「一方通行」にします。 

音楽集会開催時に、お車で来校される場合には、下図のようにお願いします。

★ 授業参観、運動会などの折には、これまで通り児童の活動場所や安全の確保のため、お車での来校をお断りします。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

瀬戸警察から感謝状

画像1 画像1
先週の水曜日、瀬戸蔵のつばきホールにて「瀬戸警察署からの感謝状贈呈式」が行われました。

そこで、長根小学校は日頃の活動が評価され、写真のような立派な感謝状をいただきました。

今年は、自転車大会に参加したり、このはキッズとして活躍したりと、警察事業にも多く参加しました。

そして何より、安全を意識して登下校できている姿が立派だったと思います。

これからも、安全に登下校できるよう、頑張っていきましょう。

長根だより 1月号

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動4 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、歯の健康作りやトイレを使うときの注意について、ポスターを制作していました。

とても丁寧な文字で書いている子が多く、保健委員として「こうしてほしい!」という願いを込めていました。

一生懸命な気持ちが、みんなに伝わるといいですね。

委員会活動3 放送委員会

画像1 画像1
放送委員会では、毎朝の放送で読む原稿についてレベルアップをはかろうと話し合いをしていました。

「今日は朝礼があります」「今日は避難訓練があります」といった、行事の紹介の後に、どんな言葉を言うとよいのか知恵を出し合っています。

次週からの、朝の放送が少し楽しみです。

委員会活動2 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員会では、感謝の会にむけて紙で花を作ったり、台本の分担をしたりしています。

2月に行う「感謝の会」では、地域の方々をたくさんお招きして日頃の思いを伝えます。

準備をしっかりとして、温かいムードを作っていきましょう。

委員会活動1 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の活動の様子です。

国語辞典を、すべてカバーから出して、新しい物と古い物に分類をして整理しています。

また、ページの継ぎ目が破れてしまった本には、保護テープを貼って補強をしています。

みんなが使いやすいように、一生懸命作業をしてくれました。

3年生 音楽集会まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館を覗くと、3年生が音楽集会に向けて仕上げの練習をしていました。

いろいろな楽器を使って、どの子も頑張っています。

当日は、楽しそうな雰囲気が伝わるといいですね。

6年生 英語で桃太郎

画像1 画像1
音声が掲載できず残念ですが、6年生は桃太郎を英語バージョンで聞いています。

デジタル教科書で流れてくるおなじみの桃太郎。

何となく雰囲気で内容がわかります。

鬼退治できて、めでたしめでたし。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 クラブ
1/23 平成29年度入学説明会/3年校外学習(足助屋敷)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995