最新更新日:2017/12/18
本日:count up12
昨日:180
総数:183340
朝晩の気温が低くなり、風邪気味の子も少しいるようです。うがい手洗いで予防を心がけ、風邪をひいてしまったらマスクをするようにしましょう。

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・瀬戸市産さといものいものこ汁・ぶり三河みりん焼き・おひたし・牛乳でした。

今日のお米は、瀬戸市産の「ゆめまつり」でした。
11月にも瀬戸市産のお米が給食に出ましたが、今回は東明地区で採れたお米です。

いものこ汁には、瀬戸市産の里芋が使われていました。

地元の食材がたくさん詰まった献立でした。

3年生 あぶら山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で「あぶら山」というお話を聞く3年生。

夜中にともす灯りのための油が、ちょろちょろ流れてくるあぶら山のふもとに暮らす村人たち。

しかし、「きまり」をやぶって、たっぷりと油をくみ始めた一平。

それを見て、「それなら自分も…」と、きまりをやぶる人が増えていき…

みんなのためにあるきまりについて、考えました。

さぁ、トイレのスリッパや手洗い場の使い方が、良くなるかな?

野球部 第7回瀬戸市小学生駅伝大会

画像1 画像1
12月10日㈰に、Green City Cup 第7回瀬戸市小学生駅伝大会(4年生〜6年生)に初めて長根JBCの5,4年生で参加致しました。

野球、ティーボール大会以外の大会に出場するのは初めての試みでしたし、決して走る事が得意では無い子もいたと思いますが、出場した3チーム全てが最後までタスキを繋ぎゴール出来ました。

どの子供も、緊張とプレッシャーの中、本当に頑張ったと思います。

これがマラソン大会だったらきっと、走るスピードも気持ちもコース後半には下がってきていたかもしれません。

ここでも「チーム長根JBC」の団結力を発揮してくれたと思います。

何より、この場に参加出来なかった学年の仲間やその家族が応援に駆け付けてくれたり、応援メッセージを届けてくれました。

本当に仲間の良さを感じとる事が出来ました。


長根JBCでは随時、部員(1年生〜5年生)を男女問わず募集しております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL
http://naganejbc.jimdo.com/

野球部 Cチーム(4年生以下)練習試合vsグレートピジョン戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間ほど前のお話ですが、12月3日(日)に、尾張旭市白鳳小学校グラウンドにてCチームの練習試合が行われました。

練習試合という事で特別ルールの下、長根JBCが12対1(正式ルール上での点数)で勝利する事が出来ました。

この試合は、入部している4年生以下の選手全員が出場機会を与えられ、試合経験を積む事が出来ました。

また、いつもとは違うポジションにもつき、新たな可能性を見出してくれた選手もいました。

Cチームは、まだ公式戦が残っています。

勝利を積み重ねていく為には、もっと野球のルールを理解し、瞬時に的確な状況判断が出来るよう通常練習を真剣に取り組む必要があります。

また、自分達の試合なんだと強く意識し、もっと自発的に声が出せるようにならなければなりません。

まだまだステップアップしていきましょう。

野球部 ふれあいカップ Bリーグ決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前のお話になりますが、11月19日(日) ふれあいカップBリーグ(5年生以下)決勝トーナメント 一回戦 三好コミュニティーズ戦が、みよし市中部小学校で行われました。

緊迫した投手戦となり、延長タイブレークの末、見事4対2で勝利しました。

12月10日㈰ には、同決勝トーナメント 二回戦 清水ファイターズ戦が、東郷町立兵庫小学校で行われました。

序盤からなかなかゲームが作れず、ピッチャーも波に乗れない苦しい展開に加え、走塁・守備でのミス、エラーも出、結果2対5で敗退致しました。

負けないと得られない課題。

でも決して負ける事に慣れてしまってはいけない事。

今シーズンのBチームの公式試合はこれで終了となりましたが、来シーズンに向けて試合で得た課題に真剣に取り組んでいきましょう!

去年に比べて一つ一つ大会での記録を更新してきたBチーム来シーズンは更なる飛躍の年となりますように。

先生も、もちつき!

画像1 画像1
画像2 画像2
長根小学校の先生も、もちつきに参加してくれました。

なかなか、力が入っており、会場を盛り上げました。

連で、もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日になりましたが、ふれあいセンター連で、もちつき大会がありました。

楽しくおもちをついたら、けんちん汁とあんころ餅、きな粉餅が食べられます。

みんなで、楽しい時間となりました。

ふれあい学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級は、トヨタ産業技術記念館にバスで出かけました。

バスに乗り込んだ4人は、トヨタ産業技術記念館のある名古屋の街へ!

今回は、東山小と水野小のお友達と一緒に行きました。

ふわふわの綿から作られる糸や布に触れたり、遊びながらトヨタの素晴らしい技術を知ることができました。

12月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、かきまわし、すまし汁、厚焼きたまご、きゅうりのごまじょうゆ、牛乳でした。

かきまわしは、愛知県の郷土料理で混ぜご飯のことを指します。
祭りや行事などでふるまわれることもあるそうです。

かきまわしは通常とり肉を使いますが、今日は牛肉が使われていました。

応募献立なので、広報せと12月15日号のさわやかクッキングにレシピが載っていますよ。

(広報せと12月15日号には、長根小学校の記事も載ってます。)

親子で「もちつき」しませんか?

画像1 画像1
ふれあいセンター連で、明日の午後「もちつき大会」が行われます。

数日前に出ていた天気予報の「雨」マークも消えました。

みなさん、お誘い合わせの上お越しください。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税金の仕組みについて、税理士の方から学ぶ6年生。

小学校を卒業すると、一歩ずつ大人に近づいていきます。

世の中の税金の種類や、それがどのように使われているか、しっかり教えてもらいました。

50種類もの数がある税金。

正しく使われる世の中にしていきたいですね。

3年生 めざせ、なわとびマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびの練習に励む3年生。

寒くなってきましたので、体を温めるには、なわとびがピッタリです。

自己記録更新を目標に、なわとびマスターを目指します。

6年生 ドロケー

画像1 画像1
画像2 画像2
泥棒と警察にわかれて、走り回る6年生。

小学校生活最後の、楽しい時間を過ごしています。

担任の先生も一緒になって、みんなで賑やかに遊ぶことができました。

2年生 ポストにレッツゴー

画像1 画像1
年賀状を書いた2年生が、ポストにハガキを投函しに行きました。

誰に書いたのかは、見せてくれませんでしたが、きっと受け取った相手の方は、心がホッコリすることでしょう。

優しい笑顔がいっぱいの、記念撮影となりました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2学期最後の読み聞かせとなりました。

今日も大変寒い中、多くの葉っぱの会の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

4年生は、子どもたちの大好きな「ぐりとぐら」の大型絵本を読み聞かせてもらいました。

次回は、2月かな?

再開が待ち遠しいですね!

長根っ子の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間はお昼の20分間。

500人の子どもたちが、それぞれの担当箇所をしっかり掃除しています。

学校でのがんばりが、お家でのお手伝いに繋がるといいですね。

12月14日の給食

今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

麦ごはんに入っている「大麦」には、水溶性食物繊維が多く含まれています。
水溶性食物繊維は、食べ物の消化・吸収をゆっくりにしたり、腸内環境を整えたりする働きがあります。

ごはんにかけて食べるおかずの時には、麦ごはんの日でもよく食べてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マーボー豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーボー豆腐食べる1年生。

ご飯にかけてマーボー丼にすると、とっても美味しくなるという子もいました。

今日も笑顔の給食タイムでした。

4年生 練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もそろそろ仕上げの時間です。

4年生は2学期に習った内容の、練習問題を解いています。

真剣な表情に、自分の力を試そうという意欲を感じました。


5年生 What is this?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面を見ながら、何のシルエットかを英語であてる5年生。

バイオリンやギター、トマトなど、よく知っている単語でも日本語とイントネーションが違うことを学びます。

ヒトデやひまわりなどの英単語も教わりました。

Good job!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995