最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:115
総数:756781
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

職員向け 演劇ワークショップ

小口先生には,職員向けにもワークショップを開いていただきました。
言葉を使わずに互いにコミュニケーションを取る方法。
「気」を共有し,心をひとつにしていく方法。・・・様々なゲームを通じて,自分を解放し,相手やみんなを意識したり理解したりすることを学びました。
自己を表現するための基礎が何であるのかが,少し見えたような気がします。
実に楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会 劇団夢生

岩倉市姿勢40周年記念事業で,本校図書・英語の両ボランティアのみなさんにお骨折りをいただき,東京の若手劇団「夢生」の皆さんによる劇「ビロードのうさぎ」を鑑賞しました。近隣の保育園,幼稚園の子たちや,一般市民の方にもご来場いただき,熱のこもった演技をみんなで堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが下校した後,5時間目に参観した1年生の算数の授業を基に,「子どもたちの関わり合いを大切にした授業のあり方」について話し合い・学習会を行いました。
昨年度からご指導いただいている,元稲沢西中学校長で,現在名城大学で非常勤講師をしておられる杉村秀充先生にもお越しいただき,中身の濃い学習会を行うことができました。

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)
朝の全校集会の様子です。
夏休みに取り組んだ習字やポスターで,表彰状が届いた人たちに,賞状の伝達を行いました。
全校で合唱する「Let's sing a song」の練習も行いました。幸村先生に指導をしてもらって,かなり美しい声が響くようになりました。

カンガルータイム

カンガルー清掃の後,そのペアで仲よく遊ぶ「カンガルータイム」に移りました。ドッジボールや鬼ごっこ,年上のクラスが企画した遊びに,ペアで手をつないだりしながら,元気いっぱいに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンガルー清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリーン作戦の後,ペア学年で協力をしながら運動場周辺の清掃を行いました。(カンガルー清掃)
上級生が,下級生に声を掛けながら,仲よく活動に取り組みました。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市は「クリーンチェック・いわくら」と名付けた,市内美化の意識高揚活動を展開し,市内の各団体・企業棟にそれぞれの計画をもった参加を呼びかけています。
南小学校でもこの趣旨に賛同し,本日「クリーン作戦」を実施しました。
登校時,各通学班の担当の先生といっしょに,集合場所から路上のごみを拾って登校してくる活動です。普段よりもゆっくりしたペースで,「下を見ながら」登校をしてきました。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の日からスタートした教育実習も,最終週に入っています。
間島先生(2の1)と後藤先生(5の3)二人とも,しっかり子どもたちと関わり合って,すてきな授業をしてくれていますよ!

朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の日を含む3連休明けの10月11日(火),朝の全校集会で後期学級委員等の認証式を行いました。
認証状を受け取ったのは,学級委員・通学班長・委員会委員長の皆さんです。
1ねんの折り返し地点,みんなのステップアップに向けて活躍を祈っています。

その後,先日の陸上運動記録会で入賞した人たちに,表彰状が渡されました。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
4の1の授業を参観した後,昨年度よりご指導いただいている愛知文教大学非常勤講師の倉知雪春先生にご参加いただき,研究協議会を行いました。
1時間の授業の中で,子どもたちの学びがどのように成されていたか,楽しい話し合いができました。

岩倉市民体育祭

10月2日(日)  岩倉北小学校で「市民体育祭」が開かれました。
たくさんの子どもたちが参加しましたが,実は,市内の小中学校の先生たちも「Teachers」というチームを作って参加しました。
南小学校からは,吉田先生が職場対抗リレー(男子の部)に,片岡先生・松村先生・鉄矢先生が綱引きに,内藤先生は子どもたちを引き連れて応援団として参加しました。
鉄矢先生は大会役員として,アナウンスを担当し,その美声で大会を盛り上げていました(^^v
参加された先生方,子どもたち,保護者の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式予行
3/18 45週
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 月曜日課
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512