最新更新日:2024/06/12
本日:count up24
昨日:204
総数:759745
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

7月最後のプール開放

今日で7月も終わりますが、多くの子どもたちがプール開放の時間を楽しんでいます。今日も120人ほどの子どもたちが元気に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日カローリング大会に参加しました

7月28日の土曜日に総合体育文化センターで岩倉スポーツクラブ主催のカローリング大会が行われました。
南小の児童チーム、先生チームも1チームずつ参加しました。校長先生も神野チームに混じって参加しました。
体育館で行うカーリングで、結構力加減が難しい競技ですが、初めてでも楽しめる競技です。夏休みの半日、子どもたちも先生たちもとても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

夏休みプール開放、水泳教室

7月23日から夏休みのプール開放を行っています。毎朝、熱中症指数をはかり、水分補給を適宜行いながら実施しています。毎日多くの子どもたちが参加をしています。
23日から3日間は水泳教室も行っています。小グループに分かれて先生の指導を受けています。
みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日のプール開放のお知らせ

本来のプール開放は、予定通り実施します。
暑い中ですので、水分補給を十分にして、気をつけて登下校をお願いします。

7月25日のプール開放のお知らせ

本日もプール開放を実施します。
暑さ対策のため、水分補給を十分にして、気をつけて登下校をお願いします。

本日7/24のプール開放の実施のお知らせ

本日はプール開放を実施します。

今日は非常に気温が高いため、水分補給ができるようにして、気をつけて登校してください。

今朝のひとこま

 朝、児童会の子どもたちが職員室に来ました。「西日本豪雨 義援金 募金」の協力の声を出していました。先生方、子どもたちから募金を集めることができました。

 また、1学期最後の本の読み聞かせがありました。心の栄養たっぷりにして夏休みを迎えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 昨日から保護者会が始まっており、短縮日課で一斉下校が続いています。

 今日は不審者対策についてのお話もあり、静かに真剣に先生の話を聞くことができました。

 明日まで保護者会があります。早く下校ができる分、子どもたち自身が放課後の安全な過ごし方を考え、行動してほしいと思います。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

 図書ボランティアの皆さん、校長先生がそれぞれのクラスで素敵な本の読み聞かせをしてくださいました。

 どの教室も本の世界に入り込んでいる雰囲気を感じました。

 南っ子には、自分で選ぶ本だけでなく、素敵な本に出会えるこのような機会を大切にすごしてほしいと思います。
画像1 画像1

通学班集会

 今日、通学班集会がありました。

 夏休みの生活についての先生のお話を聞いたり、1学期の反省やプール開放日の集合時刻決め等の話し合いをしたりしました。

 どこの通学班も班長、副班長を中心に真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 全校集会では、「よい歯の子」の表彰、運動会のスローガンについての児童会からの連絡、週の予定、校長先生のお話がありました。

 校長先生のお話では、ワールドカップのサッカーのお話でした。国旗の由来や対戦結果など興味深いお話とチームワークの大切さを教えていただきました。

 今週は暑い日が続きます。通学班集会があります。保護者会があります。

 夏休みまでの学校生活をさらに充実したものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会に向けて

 今日の昼放課に通学班の班長会がありました。班長と副班長が集まり、今度行われる通学班集会について話を聞きました。

 班長と副班長で司会運営をします。1学期の登下校の反省、夏休みのプール開放の時刻などをしっかり話し合い、よい夏休みを迎えられるようになるとよいと思います。
 
画像1 画像1

図書ボラ 活動情報

 図書館が夏の掲示になりました。

 今回は、七夕飾りつけを子どもたちと一緒にするなど、子どもたちとのふれあいをすることもできました。

 ぜひ一緒に活動しませんか。新メンバーをまだまだ募集中です。

 次回は、9月18日(火)12:30〜です。
画像1 画像1

七夕かざり

 図書ボランティアの方々と七夕かざりをしました。

 皆の願いがかないますように。
画像1 画像1

あいさつ運動

 PTAの方、生活委員の子どもたち、先生方の声も加わり、今日のあいさつ運動は活発でした。

 朝の元気なあいさつは、一日のよいスタートにつながります。

 今後も元気にあいさつができるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急連絡

金曜日の落雷により、現在電話回線が繋がらない状況です。
午前中に復旧の予定です。

ご迷惑をおかけしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/19 卒業式予行 6年生修了式 給食最終
3/20 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512