最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:444308 |
全国算数・数学教育大会 京都8月4日は、小学校部会「数と計算」の分科会で研究発表の4本について助言を行った。 8月5日は、「算数の語彙力を伸ばす指導」の題目で研究発表を行った。 この研究は「算数の語彙」についての2年次の研究にあたるものである。最後の時間にもかかわらず多くの参会者をこられた。用意した資料100部が足りなかった。 研究発表は、概要について志水が行い、授業の分析については鈴木由里子が行った。 落合、鈴木公司、正木智人も一緒にかけつけて準備をした。 中学校の語彙の研究発表は、桂本真司と小林美記代が行った。 ありがとうございました。 「志水廣の公式ホームページ」 宿題の答え合わせこのときに、○つけ法をしてみるとよい。 子どもたちは、答えを一人ずつ言っている。そのときに、教師は、宿題の最後の問題に対して○つけをしてみるのである。すると、 どの子どもが、どんなつきずきをしているかが見えてくる。 その情報は、その後の授業に還元できる。 [志水廣の公式ホームページ] ご縁の扉うまくいくときはトントン拍子。 ご縁の扉が開いていくから、うまくいく。 [志水廣の公式ホームページ] 2010年 志水塾本大会について授業力アップセミナー志水塾の本大会の日程と場所が決まりました。 お知らせします。 日時 2010年1月30日(土)午後13時〜1月31日(日)夕方まで 場所 愛知県名古屋市 愛知県青年会館 http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/ 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-18-8 今回の研修は、全員、宿泊研修とします。 愛知県の人も宿泊してください。 全国からの志水塾に集う方々と交流を図ります。 研修計画については、9月末に案内を出す予定です。 よろしくお願いします。 志水廣 [志水廣の公式ホームページ] 「ね」と「な」同じようなことでも 感じかたは異なる。 子どもが発言した。 復唱法の一段階として、「いいこと言ったね」 と切り返しの言葉がある。 この「いいこと言ったね」 を 「いいこと言ったな」 と切り返してみると、どうなるだろうか。 すると、教師側からの評価になる。上から目線で話しかけているように聞こえてしまう。 「ね」 と「な」 のちがいだけで大違い。 発言を心から受け止めて切り返ししたいものだ。 [志水廣の公式ホームページ] 運がつくには運がいいことにこしたことはない。 では、運をよくするには。 運をよくするには、運のよい人、よい物とつきあうことである。 運のよい人、よい物には独特の波動がある。オーラがある。 そばにいるだけで、そういう見方・考え方となる。そして、行動もまねるようになる。 その結果、自分の運もあがっていく。 運のよい物とは何か。 ヒット商品である。教育の世界で言えば、教育書である。何刷りにもなっている本は運がよい本である。 [志水廣の公式ホームページ] 愛知県蒲郡市算数数学部会夏期研修会約50名ほどの参加者で行われた。 伊藤校長先生や尾崎先生との綿密な打ち合わせによってできた。 聞けば、算数部以外の方も多く参加されたそうだ。 内容は教材研究の話と適用問題定着法を実施した。 どうやって教科書の内容を分析するのか、それを実際の授業に落とし込むのか、 この点を中心にお話した。 [志水廣の公式ホームページ] 教えることと考えさせること教科書を見て、 教えること考えるさせることの区別をつける。 マーカーペンで色分けをすることである。 昨日の研修会後に若い教師がこのことをしていなかったと反省していた。 では、なぜ区別をした方がよいのか。 この点を考えてみてほしい。 いくつかの答えが見つかる。 回答例は、メール通信で紹介しよう。 [志水廣の公式ホームページ] |
|