最新更新日:2024/06/12 | |
本日:126
昨日:204 総数:759847 |
通知表できるようになったことを先生といっしょに確かめ,これからがんばるとよいことを決めました。 そしていよいよ冬休み。すてきな冬休みになることを祈っています。 2学期終業式校長先生のお話では,スライドを見ながらみんなで2学期にあった様々なことを振り返ることができました。 式のしめくくりには,先日横浜から来ていただいた作曲家の富澤先生のご指導を生かして,迫力のある校歌を歌うことができました。 南っ子サポーターズおたのしみ会6年生 図工の授業電動のこぎりで形を切り出し,彫刻刀で模様を彫りだしていきます。 集中力の要求される作業が続きます。 委員会活動4年生 体育の授業暖かい日射しの中で,4年生がハンドベースボールの授業をしています。 得意な子が苦手な子に助言をしながら,仲良く練習に取り組んでいます。 学びの池今日新たに加わったのは,「オイカワ(写真左)」「ヌマエビ(同 右)」など。 オイカワは,群れをつくって,気持ちよさそうに泳いでいます。 5年生 保健の授業その一環として,5年生が養護教諭の野田先生と協力して,保健の授業に取り組んでいます。「心と体はつながっているか」というテーマで,グループごとに様々な意見を交流し合いました。 1年生 国語の授業(研究授業)教科書に書いてあることを基にして,自分の考えを素直に伝え合っています。 学びの池に魚を放流1年生 図工の授業
1年生が,南っ子発表会での自分の姿を大きな絵にしています。
体の作りや,各部分の動き方を勉強した後,紙を継ぎ足しながら絵を大きくしています。迫力ある作品が次々に出来上がっています。 6年生 ケータイ安全教室「携帯電話の便利さ」「携帯電話利用に当たってのマナー」などを丁寧にお話しいただいた後,インターネット接続の危険性や,迷惑メール・チェーンメールの対処法などをVTR等も使って具体的に,分かりやすく教えていただきました。 2年生 算数の授業三角形や四角形の特徴を,みんなで意見交換をしながらまとめていきます。 「直線で囲まれている」「角がとがっている」・・・ 真剣に意見を出し合っていました。 朝の全校集会夏休みに応募した作品の伝達表彰を行った後,校長先生から「冬至」のお話をしていただきました。 その後,先週行った南っ子ギネスの表彰式を行いました。 5年生 認知症サポーター養成講座紙芝居や劇を通して,認知症についての理解を深め,サポートの仕方についても楽しく,分かりやすく知ることができました。 6年生 陶芸教室 2
いよいよ実践です。
まずはよく練った土を少し手にとって,丸めます。 それをろくろの上で広げて,湯飲みの底にします。 その上に,細長く紐状に丸めた土を順にのせていきます。 ・・・・何日か後,すてきな焼き物になっているはず(?)です。 6年生 陶芸教室 1まずは,大澤さんの「仕事」についてのお話や,焼き物の基礎知識についてのお話を聞きました。そして,実際に「てびねり」で湯飲みを作るお手本を見せていただきました。その手際の鮮やかさに,みんなびっくり! 南っ子ギネス−3人4脚・10人11脚「友達っていいなあ」「みんなとがんばることって素晴らしいなあ」・・・等々。多くの児童がそんな思いをもってくれるとうれしいです。 竹内先生 理科特別授業 |
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026 愛知県岩倉市大地町小森93-1 TEL:0587-66-1008 FAX:0587-37-9512 |