最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:115
総数:756771
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明後日の運動会に向け,5・6年生が会場等の準備に取り組みました。
みんなたいへん熱心な態度で参加してくれ,手際よく準備を進めることができました。あとは当日を待つのみです。

3・4年生 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
鮮やかな半被姿で最終チェックを行いました。

全校練習

さわやかな日になりました。
運動会直前の全校練習で,開・閉会式の流れを確認しました。
ここでは明後日の本番通り,金管クラブの演奏に合わせた行進も行いました。
午後には5・6年生が会場づくりを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風15号への対応について

ご承知のように,台風15号の接近に伴い,愛知県全域に暴風警報が発表されました。お知らせをしている通り,児童を自宅待機させてください。警報が11時までに解除されない場合は,休校となります。
それまでに解除された場合は,2時間後に授業を始めます。

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会目前です。でも,今日は台風15号の影響で,朝から雨。運動場が使えません。1年生は,この機会に「集団行動」の確認を行いました。
列をそろえて駆け足する。
「きをつけ」の正しい姿勢は・・・。など,4月に覚えたことがらを,ここでもう一度練習したわけです。
運動会での立派な姿を楽しみにしていて下さい!

3年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生図工の授業風景です。
絵本「モチモチの木」を読んで,イメージした情景を精密に描いていきます。
ちょっと不気味な「木」の様子。どことなく怖い印象を,一人一人が真剣な態度で表現しようとしていました。

3年生 スーパーの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が学校の近くにあるスーパーマーケット,「やまひこ」に見学に出かけました。お店の方に新設に説明をしていただき,室温マイナス25度の冷凍室の中にも入らせていただきました。寒い中でお店の方は,1時間もの長い間お仕事をされるというお話を聞き,ビックリでした。

5年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生算数「倍数」の授業風景です。
3の倍数でも,4の倍数でもある数字を出し合い,その共通点や法則性について話し合っています。

6年生 陸上記録会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後,6年生が陸上記録会の練習に取り組んでいます。
各種目に分かれての練習も本格的になってきました。
校長先生による「バトンパス」の指導にも熱が入ります。(写真右)

5・6年生 組立体操

5・6年生合同 組立体操の練習風景です。
徐々にその全貌が明らかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスト・コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
たいへん暑い日が続いています。
暑さの中で運動会の練習に励んでいる子どもたちのために,芝生用の散水ホースを活用して,「ミスト・コーナー」を設置しました。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の全校練習で,応援合戦の練習を行いました。
赤・白・青,どの色も,応援団の子を中心に,熱のこもった練習が行えました。

2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたができてるよ!」
校舎前の花壇には,いろいろな植物が植えられています。2年生の子が,その中に「わた」の実から「わた」が出てきているのを見つけ,みんなで観察することになりました。「ベタベタしていた」「ふわふわだった」など,口々に感想を言い合いながら,楽しく観察記録をまとめました。

3・4年生 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
たいへんな暑さの中,3・4年生が外に出て,ソーラン節の隊形移動の練習をしました。4年生がしっかり練習をリードします。

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生国語「あったらいいな こんなもの」の授業風景です。
自分の身の回りにあったらいいなと思うものを。絵とお話で紹介します。
友達の方をしっかりと見て,堂々と話す子もいます。
2年生も中旬にはいると,みんなしっかりとしてきます。

色別対抗リレー バトン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の休み時間,運動場では1〜3年生の代表選手が集まって,色別対抗リレーのバトンパスの練習を行いました。
まずは先生の手本をしっかり見て,・・・1年生も真剣に取り組みました。

6年生 3段タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼の休み時間,6年生が組体操で行う「3だんたわー」の練習をしていました。
気持ちを合わせて,・・・見事成功しました!

全校練習

朝の全校練習で,全校種目「岩南キャノンボール2011」のルール確認と,練習を行いました。大玉を,低学年は地面を転がして,高学年は頭の上を,列の後方へ素早く送っていくゲームです。スピード感あふれる競技です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生算数「面積のもとめかたの工夫」の授業風景です。
複雑な形をした図形の面積を,いろいろな方法で求めていきます。
困ったときは友達と相談しながら進めます。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
始業前の時間帯に,全校練習を行いました。
各自の控え席の位置や,開・閉会式への入退場の仕方などを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 水12346
3/16 6年修了式 卒業式予行
3/18 45週
3/19 卒業式
3/20 春分の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512