最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:115
総数:756771
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 のんぼり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉と言えば五条川。五条川と言えば桜とのんぼり洗い。
3年生が総合的な学習の時間に,「いわくらじまんさがし」というテーマで活動をしています。その活動の一つに,「のんぼり体験」があります。
今日は中島屋代助商店の松浦さんにお越しいただき,のんぼりのでき方や特徴を,VTRも使って丁寧に教えていただきました。
来週は実際に染め物を体験します。

図書ボランティア 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティア作業班の皆さんによる企画,「七夕飾りづくり」が,昼の長放課に実施されました。
低学年・高学年,それぞれの図書館に分かれ,思い思いの願いを短冊に書き込みます。設置されたササに,飾り付けていきます。
よーく見てみると,「もう少しスリムになれますように」という願いも・・・。
●●先生の名前がありました。 

4年生 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がゴーヤを育てています。
そのゴーヤを「緑のカーテン」として利用する作業を行いました。
支柱を立て,校舎に向かってネットを立てかけました。

青空タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の長放課は「青空タイム」です。
気温がだんだん上がってくる中,たくさんの人が元気にグランドを走りました。

3年生 水泳の授業

3年生 水泳の授業風景です。
それぞれの泳力に合わせた練習を考え,みんなが力を伸ばせるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,1・2・3年生の合唱練習です。
昨日の高学年の合唱が,美しくまとまりのある合唱だったのに対して,今日の低学年の合唱は,ハツラツとして楽しい合唱です。

4年生 理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科の授業で,ソーラーカーを作りました。
てのひらで日光を遮ったり,友達と競走させたりして,太陽光発電を体感します。

4・5・6年 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週金曜日の音楽鑑賞会に向け,高学年が合唱練習を行いました。
すばらしい歌声が響き,セントラル愛知交響楽団とのジョイントが,楽しみになりました(^^v

授業公開 2

授業公開の様子 つづきです。
写真上:1年生 生活 親子でけん玉をつくろう
  中:2年生 算数 たしざんの ひっさん
  下:3年生 総合 いわくら自慢さがし(山車について話を聞こう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 1

6月11日(土) 授業公開・緊急下校訓練を実施しました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
写真は・・・
 上:4年生 総合 「ユニバーサルデザインの学習」
 中:5年生 家庭科 「玉どめのしかた」
 下:6年生 総合 「ケータイ安全教室」
                    の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

画像1 画像1
5年生が,地域講師の服部先生にご協力いただいて,大地町の田んぼで田植えを行いました。
慣れない泥の感触や,ヒル・カエルに悩まされながらも貴重な体験をすることができました。
画像2 画像2

2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のミニトマト,大きく育ってきました。
生活科の学習で,観察記録をつけました。

プール開き(1年生)

1年生がはじめて小学校のプールに入りました。
みんな大きなプールに大興奮!
安全な入り方を確認して,たっぷり水につかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生家庭科 調理実習の様子です。
煮干しで「だし」を取って,本格的なお味噌汁を作ります。

プール開き (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが心待ちにしていたプール開きの日がやって来ました。
まず3年生がスタートを切って,プールに入りました。
小プールでたっぷり練習をして,最後に全員で大プールにも入りました。

第2回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回PTA委員総会を開催しました。
各委員会が,活発に活動している様子が報告されました。
委員総会の後も,それぞれの委員会に別れ,熱心な活動が行われました。
写真は,生活委員会の安全看板づくりについての打ち合わせの様子です。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数 「何百のたし算ひき算」の授業風景です。
学級を半分の人数に分け,じっくりと学習を進めます。

6年生 弥生時代体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
弥生時代の道具を,見て触れた後,今度は全員で火おこしに挑戦しました。
高速で木の棒を回転させる道具を使い,摩擦熱で火をおこします。
ほとんどのグループが火おこしに成功しました。

6年生 弥生時代体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が,県生涯学習課の事業「出前博物館」の,「弥生時代体験」を行いました。
県生涯学習課から2名の職員の方にお越しいただき,県内で出土した弥生式土器(実物)をはじめとする弥生時代の道具の数々を見せていただきました。
やっぱり本物には,迫力があります!

ほっとパトロール全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南小学校の子どもたちの安全をいつも守ってくださっている「ほっとパトロール」の皆さんの,全体会を行いました。岩倉幹部交番の所長さんにご挨拶をいただいた後,意見交換を行い,子どもたちがより楽しく,安全に学校生活を送れるよう話し合いをしました。
その後,一斉下校の場で,来ていただいた皆さんの紹介をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 水12346
3/16 6年修了式 卒業式予行
3/18 45週
3/19 卒業式
3/20 春分の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512