最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:46
総数:694238
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

日曜学級(たんぽぽ組)

 たんぽぽ組は1時限目、「たんぽぽ屋」をオープンしました。販売する商品は学級園で栽培し、収穫したタマネギです。接客の方法やお金の受け取り方も練習してきました。
 おかげさまで、わずか20〜30分で完売しました。購入してくださった皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 2時限からは「うどんづくり」にチャレンジしました。保護者だけでなく、かわいい妹さんも参加して楽しい調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「日曜学級」が行われます!

 6月17日(日)は日曜学級と引き取り訓練が行われます。「親子体験活動」の内容と会場は下記のとおりです。

[たんぽぽ組]
 ◇うどんづくり・・・たんぽぽ組教室

[1年生]
 ◇おもちゃづくり・・・1年生の各教室

[2年生]
 ◇窓のある家づくり・・・2年生の各教室

[3年生]
 ◇エアロビ教室・・・体育館

[4年生]
 ◇福祉実践教室・・・車いす(プレールーム)
 ◇福祉実践教室・・・手話(音楽室)

[5年生]
 ◇壁飾りづくり&らっかさんづくり・・・5年生各教室

[6年生]
 ◇カレーうどんづくり・・・1組は家庭科室
 ◇カレーうどんづくり・・・2組は理科室

 体験活動の後、「引き取り訓練」を実施します。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野外活動(森林教室)

 野外活動2日目のメインプログラムは、中部森林管理局のみなさんを講師にお招きしての「森林教室」です。八幡小と深川小学校の子どもたちが交流しながら授業を受けました。
 授業は、木工クラフト体験による「鉛筆立ての制作」と出前授業「タネの不思議」の二本立ての内容でした。
 昨夜のテントでの睡眠不足(?)も吹っ飛んだかのようにみんなエキサイトして作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(退所式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)、八幡小学校5年生は2日間のプログラムを終え、野外活動センターを去るときがきました。
 荷物整理を行い、テントを掃除した後、2日目の昼食は管理棟でお弁当を食べました。午後1時30分より退所式が行われ、お世話になった所長さんにお礼の言葉を述べました。
 この後、バスに乗って学校までもどりました。

 これで「野外活動レポート」はおしまいです。このホームページで紹介しきれなかった写真につきましては、八幡小学校本館の3階に掲示してありますので「日曜学級」でお越しの際にご覧ください。

たんぽぽ屋にむけて5

 お昼の放送生出演・たんぽぽ屋CM放送!!
 たんぽぽ屋開催を2日後にひかえ、お昼の放送でたんぽぽ屋のCMを流しました。CMの内容は、たんぽぽ屋についてのお知らせと、玉ねぎドレッシング(玉ねぎの酢醤油づけ)を食べながら「おいしいね。」「玉ねぎ、おいしいね。」「まだまだいろんな味がたのしめるよ。」と掛け合いをする内容でした。
 テレビ放送に直接出演して「観てください、と呼びかけるのは恥ずかしい。」と言ってましたが、前日に「やっぱり自分たちで言う。」と急きょ生出演が決まりました。落ち着いてはっきりと話すことができて、子どもたちはとても満足した様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(朝のつどい)

 夜が明けました。キャンプ2日目も朝から晴天です。
 午前6時30分の起床を待っていたかのように、子どもたちがいっせいにテントから出てきます。手には歯ブラシ、タオルなど洗面用具を持って洗面所へ移動です。まだ、キャンプファイヤーの余韻が残っているのでしょうか、朝からチンパンジーの物まねをしている子もいます。
 午前7時。朝のつどいがはじまりました。みんなで元気に歌も歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目の朝食)

 6月7日(木)、2日目の朝食は、バンズパンにハム、チーズ、レタスをはさんでいただきました。飲み物はオレンジジュース、食後のデザートはフルーツゼリーです。
 ねむそうな子もいれば、朝からハイテンションな子どももいます。

 さあ、腹ごしらえもすんで2日目の活動がはじまります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物のもつ恐ろしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(金)の2時限、愛知県警察署員による「薬物乱用防止教室」が6年生対象にコンピュータ室で行われました。
 薬物には、覚醒剤、大麻、MDMAやLSD、ヘロインのように「法的に使ったり、持ったりしてはいけないもの」をはじめ、シンナー、ガスのように「道具として使用する目的のもの」、酒やタバコなど「二十歳になってからたしなむもの」、そして薬のように「ふだんの生活でみんなが使うもの」までさまざまあります。
 子どもたちはDVD教材を視聴して、甘い誘い文句やお菓子のようなカラフルなデザインで罪悪感のないまま危険な薬物に手を出して、その地獄から抜け出せなくなったケースを知りました。
 最後に、警察官として勤務していた頃にパトカーに乗務して現場に急行して、薬物中毒になった女性を保護した時のエピソードを紹介しながら、薬物が引き起こす幻覚や妄想の恐ろしさを伝えて「薬物乱用防止教室」は終わりました。

たんぽぽ屋にむけて3

 たんぽぽ組は「たんぽぽ屋」の販売練習に励んでいます。はじめに、お客さんにどんな言葉を呼びかけるとよいのか、どんな言い方をするとお客さんは気持ちよく買ってくれるか、など相談しました。そして「お味噌汁にするとおいしいよ。」と料理実習の経験を生かし、大きな声で呼び込みをしています。
 特別ゲストの先生にお客さんになって登場していただき、ちょっと緊張感をもって練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ屋にむけて4

 作業完了!
 販売練習と同時進行で、玉ねぎの根っこ切り・袋詰めを行いました。3階の渡り廊下にずらりと並べ、一つ一つていねいに根っこを切りました。はさみで傷つけないように、玉ねぎを置くときにそっと置くことに気をつけました。「まだあるの〜。」と弱音を吐く場面もありましたが、最後までていねいに扱うことに気をつけて作業できました。
 袋詰め作業。三日間かけて行うことを予定していましたが、「今日終わらせるぞ。」という雰囲気になり、集中して40分で終了。手際よく作業を進めながらも、きちんと「ていねいにだよね。」と商品として大切に扱う姿に感心しました。
 子どもたちは、「売れるのかな。」と期待半分、不安半分。当日を楽しみにしています。多くの方のご来店をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(風水害を想定)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)の5時限目、風水害時の避難訓練を行いました。
 今回は、授業中に暴風警報(瀬戸市)が発令されたことを想定した訓練です。まず全校放送の指示にしたがって児童は、「自宅へ帰る」、「自宅以外の場所へ帰る」、「学校で待機して保護者の迎えを待つ」、「学童保育施設で待機する」(モアスクール)、(ひしの児童クラブ)など5つのパターンに分かれて教室移動をします。
 それぞれの教室で人員点呼を行って、すべての教室の「異常なし」を確認して一斉下校をしました。
 最も混乱が予想されたのはプレイルームの「学校待機組」でした。事前指導を行った成果でしょうか、無駄なおしゃべりもほとんどなく整然と集合して、中谷教諭らの指示を聞くことができました。
 実際の警報発令時も今回のようにスムースに行動できるとよいですね。 

野外活動(キャンプファイヤー 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動・第一日目の夜をむかえました。日が沈み始める頃よりキャンプファイヤーがはじまります。
 営火場の中心には井げた、そのまわりを円形に子どもたちがすわります。
 第一部は「儀式の火」。火の神より「友情の火」、「責任の火」、「協力の火」、「奉仕の火」が児童代表にそれぞれ分け与えられました。
 営火場には、「遠き山に日は落ちて」、「燃えろよ燃えろ」のメロディーが響きます。

野外活動(キャンプファイヤー 2)

 キャンプファイヤー・第2部は「親睦の火」、グループごとにスタンツを発表します。歌あり、劇あり、ゲームあり・・炎を見て野生にかえった(?)のでしょうか、井げたのまわりで転げ回る人の姿がたくさん見られます。
 八幡小学校の職員も応援に駆けつけ、踊りやスタンツに参加して、キャンプファイヤーは大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(トーチトワリング)

 いよいよキャンプファイヤーのクライマックス!トワリング隊の登場です。
 静まりかえった営火場に、炎の風を切る音が響き、子どもたちからどよめきが起こります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(飯ごう炊飯 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動の1日目(6月6日)の夕食づくりのようすです。メニューはカレーライスと野菜サラダです。
 飯ごう炊飯グループ、カレーづくりグループにわかれて活動がスタートしました。

 玉ねぎを切ると・・やっぱり涙が出ます。

野外活動(飯ごう炊飯 2)

 火をおこし、火力が安定するまでが勝負の時です。なかなか火が起きないグループ、やたら新聞を燃料のように投入して灰が舞い上がって、てんてこ舞いするグループ、火が安定したと思って気をぬいたら消えていたグループ、火が燃え続けるためには空気が必要なことがよくわかりましたね。

 ご飯の炊きあがりを見守る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(飯ごう炊飯 3)

 薪が燃えると煙が目にしみますねぇ・・
 どうやらご飯もうまく炊きあがったようです。画像からも火の持つエネルギー、パワーを子どもたちは感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(入所式)

 6月6日(水)から7日(木)、5年生は一泊二日で野外活動に出かけました。あれからもう一週間が経とうとしています。(はやいですね!)
 キャンプの行われている間、「500枚以上」という膨大な数の記録写真が中谷教諭によって撮影されました。本当は、すべての写真を紹介したいところですが、時間的にも紙面にも余裕がありませんので、「野外活動の思い出特集」と題して、名場面、珍場面(?)をセレクトして紹介していきたいと思います。限られた写真であることをご容赦ください。
 まずは、1日目の野外活動センターに到着した時の「入所式」から飯ごう炊飯に取りかかる直前の「トリム遊び」までを紹介したいと思います!

 キャンプファイヤー、カレーライスづくりなどは後日、紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(記念写真)

画像1 画像1
 入所式が終わりました。友情の鐘をバックにクラスごとに記念写真を撮影してもらいました。
画像2 画像2

野外活動(深川小との交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ日に野外活動センターを利用する深川小学校の子どもたちと芝生広場でゲームをして交流を深めました。
 5年生の人数が「ひとけた」の深川小学校の子どもたちにとって、八幡小学校の5年生はきっと大所帯にみえたでしょうね・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 1年・八幡保育園交流会
3/7 中学校卒業式
3/8 6年生を送る会
6年生を送る会(延期13日へ)
3/9 体育館ワックスがけ(バスケット部)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027