令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

朝の会

画像1 画像1
朝食会場での朝の会の様子です。校長先生からのお話を聞いています。現在、一行はクラス別研修の目的地に向かってバスで移動中です。

修学旅行2日目

おはようございます。朝食もすみ、2日目が本格的にスタートします。
画像1 画像1

Smile! Smile! Smile!

画像1 画像1
みんなとの最高の時間を過ごしています。思わずほほえんでしまいます。30周年限定の袋の中には何が入っているのかな?
画像2 画像2

KIYOSU MICKEY

 おそろいのお土産で、みんなミッキーマウスになってしまいました。笑顔がきらきら輝いています。修学旅行、順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の国で夢のひととき

 東京ディズニーランドでの夢のひととき。青空の下、グループでアトラクションに買い物に、昼食に、みんなの笑顔がはじけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

魔法の国

画像1 画像1
ゲートで魔法をかける音がなります。魔法の国に到着。30周年という節目の今年です。40周年の頃には、すてきな大人になっているといいですね。

国会議事堂見学

画像1 画像1
国会議事堂を見学しました。東京も絶好の天気に恵まれています。

修学旅行スタート!

天候に恵まれ、欠席もなく清洲中186名の修学旅行がスタートしました。現在、国会議事堂に到着し、見学開始を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼、表彰伝達式

ゴールデンウイーク明けの今日、生徒朝礼がおこなわれました。朝礼では、先月おこなわれた春の西春日井支所大会の表彰伝達がありました。

男子バレーボール部   優勝
女子バレーボール部   優勝
男子ソフトテニス部団体 準優勝
男子バスケットボール部 第3位

来月に愛日大会をひかえている部活動もあり、夏の大会に向けてもさらなる活躍を期待しています。また、今大会で悔しい結果となった部活動も、残り2ヶ月の一日一日を大切にして、部活動に取り組んでいることと思います。
校長先生のお話では、自分の夢に再挑戦したアスリートの話がありました。
夢を実現させることは、明日への扉を開いていくことです。
あきらめようとしている自分がいるのであれば、それを乗り越えて強い意志を持って、夢を実現してください!応援しています!
画像1 画像1

男子バレーボール部 西春日井支所春季大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日、21日に地区の春季バレーボール大会が行われました。
 20日の予選トーナメントでは西枇杷島中学校と豊山中学校と対戦しました。久々の公式戦という緊張感のせいか動きにやや硬さがあり、危ない場面も見られましたが、無事に予選を1位で通過することができました。
 21日の決勝トーナメントでは準決勝は西枇杷島中学校、決勝は豊山中学校と、前日と同じ顔ぶれとの対戦になりましたが、この日は動きにキレが戻り、終始落ち着いたゲーム運びをすることができ、見事優勝することができました。
 主力の1人をけがで欠くなか、代わる代わる出場したメンバーがそれぞれの持ち味を出し、必死にチームの為にプレーする姿が印象的でした。
 6月にある愛日大会に向け、優勝という結果に満足せずに、日々の練習を大切にして更なるレベルアップを目指していきましょう。

ソフトテニス部 西春日井支所春季大会(男子の部) 団体戦で準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ソフトテニス部は、地区春季大会に参加し、4月20日に個人戦、27日に団体戦が行われました。先週の個人戦では、全てのペアが1回戦負け、2回戦負けに終わったため、この一週間反省点を改善するために、練習してきました。

今回の団体戦では、地区5校によるリーグ戦で対戦しました。初戦の白木中に2−1で勝利、2試合目の豊山中に2−1で勝利しました。3試合目の天神中には1−2で敗戦し、最終戦の西春中にも1−2で敗戦しましたが、他校に勝率で勝ったため、地区2位となることができました。

最終戦の西春中戦では、あと1ペアが勝利すれば地区の優勝というところまで詰め寄ることができました。3年生は、手ごたえを感じつつ、夏の大会へ向けて努力を積み重ねようと意欲を高めたようです。

保護者のみなさんにも多数応援をしていただき、ありがとうございました。今後も清洲中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

ハナミズキの花が咲きました

2月に市政7周年を記念して植樹した「ハナミズキ」が花を咲かせました。
新年度をむかえて、まだまだ朝晩冷えこむ日が多く、昨日もはげしい春の嵐に見舞われました。冬のきびしい寒さを乗り越えて、咲かすことのできた花は、ひときわ美しく見えます。
校舎前花壇のパンジーも色鮮やかに咲いており、花いっぱいの清洲中学校を彩っています。一度目にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁ほうをしました!

IJ組の家庭科では裁ほうで巾着ぶくろを作りました。
なみぬいでていねいにぬいつけていくことができました。
「どうやってふくろができるんだろう?」
ぬいつけが終わって、くるっとひっくり返すとステキなふくろができあがりました。
最後に自分のお気に入りのフェルトを付けてしあげました。
生徒たちは完成したふくろを見てニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生が貝殻山貝塚資料館へ行きました

本日、1・2年生が貝殻山貝塚資料館へ見学に出かけました。
清洲中学校の東には、弥生時代の環濠集落である朝日遺跡があり、弥生土器や石器や木製農具などが多く出土されました。貝殻山貝塚資料館では、それらの出土品の多くが展示されており、昨年重要文化財に指定されました。
見学の今日はあいにくの雨となりましたが、多くの生徒は貴重な出土品を間近で見学することができ興味を示していました。1年生は、これからの歴史学習において役立っていくことと思います。
限られた時間でありましたが貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部がスプリング チャリティー コンサートを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週20日の土曜日に、本校吹奏楽部が「スプリング チャリティーコンサート」を、清洲市民センターで行いました。3部構成の第2部では、<ザ サウンド ウェブ>のみなさんに演奏していただきました。
 今回募金いただいた28,487円は、全日本吹奏楽連盟を通して、東日本大震災で大きな被害を受けた吹奏楽の仲間たちに届くよう、東北吹奏楽連盟に寄託させていただきます。ご協力ありがとうございました。
 また、当日朝早くから学校にかけつけていただき、楽器や演奏台の運搬だけでなく、演奏後の搬出までお力を貸していただいた保護者の皆様、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうござました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

西春日井支所春季大会 優勝 女子バレー部

 4月20日・21日と、女子バレーボール部の春季大会が行われました。名尾大会優勝戦の「負けからの出発」。清洲中学校女子バレーボール部は、本物の力を得るべく、この大会を戦い抜きました。決勝の春日中戦では、第1セットをとられはしたものの、第2・第3とセットを制して、見事優勝することができました。今回のテーマは、10人がそれぞれの役割を果たすこと。それを実行する中で得ることのできたこの「優勝」という結果は、本当に素晴らしいものがあると思います。
 校歌響く体育館、黒のTシャツに「百花繚乱」の文字が躍る保護者の方々の想い。チーム清洲中が一つになることのできた春の一日でした。
 あとは、6月2日に行われる愛日地区大会で、第一の夢である、愛日地区大会優勝を成し遂げること。やれるでやれ!数々の試練を乗り越えて、TEPPENを獲ることのできる君たちの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会

 本日、今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。お忙しい中、多数の保護者の皆様にご出席いただきました。誠にありがとうございます。授業参観では、全学年全クラスで学活を行い、自己紹介ゲームやグループで課題解決する活動を行いました。多くの保護者の方々に見守られて、生徒達からも楽しく朗らかな笑顔が見られました。
 PTA総会では、今年度のPTAの皆様にお集りいただき、盛大に開催されました。新旧役員のバトンタッチが行われ、新たなPTA会長様よりご挨拶をいただきました。
 PTA総会の後には、各学年の懇談会や修学旅行説明会があり、学年の方針や学年活動の計画等を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月一度の食育の日でした。ごはん・牛乳・清須のほうれんそう三色丼・ご汁・若草団子という献立でした。三色丼は、清洲地区の一場の畑で作られたほうれん草が使われていました。今日の給食のために農家の方が一生懸命育てて下さったことに感謝して生徒たちは、食べていました。ほうれん草は、ビタミン・ミネラルが豊富で、特にビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、肌のうるおいを保ち、目をよくする働きがあります。また鉄分も多く含むので貧血予防にも効果的です。このほうれん草に、にんじんも添えられ、栄養だけでなく、彩りも良い三色丼でした。ぜひご家庭でも試してみて下さい。

4月食育の日

毎月19日は食育の日です。この日は健康でよりよい生活を送るために食べ物や健康や食のマナーについて考え、楽しく食事をする日です。
今日の献立は、清須のほうれんそう三色丼・ご汁・若草団子・牛乳でした。清須市のほうれんそうは有名で、ほうれんそうには目や皮膚を健康にたもつビタミンAや、病気を予防する効果のあるビタミンC、血液の元となる鉄や葉酸がふくまれています。ほうれんそうとにんじんの彩りが豊かなのが印象的です。
1年生の配膳と給食の様子です。初めは小学校とのちがいに戸惑う様子も見られましたが、テキパキと配膳をこなすことができるところはさすが中学生!今日の給食も楽しく笑顔があふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子をのぞいてみると

1年生の体験入部が始まり、どの部活動もますます活気があふれる様子が伝わってきます!
そんな中、野球部の活動の様子をのぞいてみると、3年生の部員達がカメラに向かってとびっきりの笑顔を見せてくれました。入部からもう2年という年月が経ちました。あの日、緊張した表情でのぞんだ初めての部活動、、今では充実感にあふれ、夏の目標に向けて「さあ今日もやるぞ!」という気持ちで、毎日の活動に参加している様子が伝わってきます。
1年生の入部は、自分たちにさらなるやる気を与えたのではないでしょうか?
夏に向けて悔いの残らないようにともにがんばろう!3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 卒業式準備 部活動なし
3/6 卒業証書授与式・門出式
3/10 朝礼 職員会議 部活動なし
AT開始 公立B学力検査
3/11 公立B面接
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404