令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

修学旅行情報(29)

 C組男子は、すっかりペンションの生活に溶け込み、クラス全員リラックスムードです。今から、楽しい夜が始まるのでしょうか。今日も1日、HPにおつきあいいただき、ありがとうございました。本日の更新はここまでとさせていただきます。また、明日の朝から更新を再開します。よろしくお願いします。
 なお、伊豆高原出発時点から、本校の緊急メール「絆ネット」で、バスの運行状況や帰着予定時間を随時お知らせします。こちらも、ぜひご確認ください。では、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報(28)

 先ほど、各クラス伊豆高原のペンションに到着しました。オーナーさんの歓迎を受け、ゲストルームでペンションでの生活について説明を受けています。まもなく、待ちに待った夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(27)

 全クラスのバスが、海老名SAに到着しました。そろって、伊豆高原に移動開始です。予定より1時間遅れて、午後7時に各クラスのペンションに着く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報(26)

 A組は横浜で見学をしました。最初は、カップヌードルミュージアムで、自分だけのカップヌードル作りを体験しました。その後、横浜中華街で昼食を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園参観事前学習〜1年C組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金)、ゲストティーチャーをお招きして、保育園参観に向けて絵本の読みきかせ等の練習を行いました。
1年C組は、6月20日(金)に朝日保育園に参観に行きます。

修学旅行情報(25)

 上野公園を訪れていたE組も、見学を終わり、伊豆高原に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(24)

 東京の見学も終わり、各クラスごとにバスで伊豆高原に向かいます。途中海老名SAで全クラスが合流する予定です。
画像1 画像1

修学旅行情報(23)

 上野動物園です。ちょうど、パンダのえさやり時間でした。美味しそうに笹をほおばる愛くるしい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(22)

 浅草仲見世は、祭り見物の人で大賑わい。午後から、山車が仲見世を練り歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(21)

 雷門前 班別写真です。今日から始まった「三社祭り」の山車が通れるように、ちょうちんが縮めてあるレアな状態です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報(20)

 E組は、浅草に移動。浅草寺の前で、クラス全員集まって記念撮影です。みんな、いい笑顔していますね。
画像1 画像1

修学旅行情報(19)

 スカイツリーに併設する「ソラマチ」で昼食タイムです。グループごとに、思い思いの場所で東京の味(?)を堪能しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(18)

 スカイツリーに到着しました。混雑のため昇ることはできませんが、スカイツリーをバックに写真撮影をしました。みんな、東京の新名所に興奮気味です。
画像1 画像1

修学旅行情報(17)

 秋葉原から浅草に移動しています。AKB48の劇場や雷門を車窓から見学しています。バスの中は、東京名所に大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業中お邪魔します(1)

 若い先生方が、積極的に授業研究に取り組んでいます。1Bの音楽の授業は、「ハローハロー」の合唱を通して、自分の声の特色に気付こうというめあてで行われました。後半は、「ハロー」の部分をドイツ語やロシア語にして歌うなど、生徒の関心を引き出す工夫がなされていました。2Eの家庭科の授業は、「服を着る目的を考えよう」というめあてで行われました。後半は、「夏の公園で友だちと遊ぶ服装を考えよう」という課題が出され、友だちと話し合いながら、自分なりのコーディネートを提案することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(16)

 予定が遅れているため、今後の都内見学は少々変更するとの連絡です。今から、クラス別にバスで見学に行きます。
画像1 画像1

修学旅行情報(15)

 バスが朝の渋滞に巻き込まれ、国会到着時間がずいぶん遅れました。国会は現在会期中のため、ゆっくり見学することはできませんが、立法の府を目に焼き付けてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(14)

 バスに乗り込みました。ホテルから国会まで約30分の道中です。みんな笑顔で、元気よさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報(13)

 朝の会が始まりました。校長先生のお話の後、今日の予定を確認します。まもなく、東京都内研修に出発。最初の目的地は、国会議事堂です。
画像1 画像1

修学旅行情報(12)

 生徒は朝から食欲旺盛の様子です。ホテルが用意したお皿が、次から次へと空っぽになっていきました。今日も1日、充実した研修ができそうです。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/16 修学旅行2日目
5/17 修学旅行3日目
5/19 3年生休業日
5/20 テスト週間(〜26日)
5/21 BT 情報モラル教室(1年生)
5/22 BT
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404