最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:350
総数:1040179
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

修学旅行情報(7)

 更新が遅くなり、申し訳ありません。ディズニーシーでの、生徒の楽しそうな表情をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習準備

 6月の校外学習に向けて、1年生が着々と準備を進めています。リトルワールドで世界の衣装を体験したり、世界のグルメを味わったりする計画をグループで話し合って決めています。話し合いの中では「ここにも行きたいけどあっちにも行きたいなぁ」といった声も聞かれ、限られた時間で計画的に進めていかないといけません。中学校に入学してはじめての校外行事ということで、期待を膨らましている生徒も多いようです。
 来週からテスト週間が始まり、今月末には初めてのテストもあります。楽しい校外学習にするために、学校生活も充実した1日1日を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報(6)

 皆、夢の国「ディズニーシー」を満喫中です。天気は、予報をくつがえして曇り空。心がけがよい3年生のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行情報(5)

 ディズニーシーに到着しました。今からチケットとミールクーポンを受け取って、みんなで夢の国に入ります。
画像1 画像1

修学旅行情報(4)

 東京に着きました。現在、徒歩で京葉線ホームへ移動中です。予定通り、TDLに到着できそうです。
画像1 画像1

修学旅行情報(3)

 新幹線の中では、一般客と同乗の車両もあります。生徒は、マナーをわきまえ、落ち着いた様子で過ごしています。
画像1 画像1

修学旅行情報(2)

 3年生を乗せた新幹線が、無事名古屋駅を出発しました。生徒は、少しくつろいだ雰囲気で、楽しんでいます。
画像1 画像1

修学旅行情報(1)

 今日から3日間、3年生が修学旅行に出かけました。HPでは、生徒の様子を随時お知らせしたいと思います。先ほど、生徒は名古屋駅に集合し、出発式を行いました。この後新幹線に乗り、東京へ向かいます。
画像1 画像1

1年生本登録始まる

1年生の本登録が、いよいよ始まりました。チーム清洲を引き継ぐように初心を忘れず日々練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼・表彰伝達式

本日生徒朝礼があり、部活動の春季大会の表彰伝達がありました。

男子サッカー部     東尾張ユース西春日井地区大会 第3位
男子バレーボール部   春季西春日井支所大会 準優勝
女子バレーボール部   春季西春日井支所大会 第3位
女子バスケットボール部 春季西春日井支所大会 準優勝

各部とも、大変立派な成績をおさめることができました。最後の夏の大会に向けて、どの部もさらに上を目指してがんばっていることと思います。今回大変悔しい思いをした部からは、「次こそは」という熱い思いが伝わってきます。5、6月は1年の中でも一番部活動に取り組むことができる時期です。与えられた時間を大切にし、夏の大会に向けて完全燃焼してほしいと思います。
 また、昨年度生徒会が中心となって取り組んできた、台風被害にあったフィリピンへの救済募金活動に対する感謝状が、日本赤十字社より送られました。フィリピンが復興に向けて徐々に立ち直りつつあるのも、みなさんの思いやりある取り組みと支えがあったからこそだと思います。
 教頭先生からは、美しい日本語である「ありがとう」の言葉に関するお話をいただきました。私たちは「ありがとう」と言われるために何かをするのではなく、目の前で困っている人がいたら、ごく当たり前に力になろうとします。その姿が相手の心に響き、自然に「ありがとう」の言葉が返ってくるのではないか、いう内容のお話でした。思いやりの気持ちにあふれ、「ありがとう」の言葉が毎日聞こえる、そんな清洲中学校にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園参観事前学習〜1年D組〜

 5月9日(金)1年D組で保育園参観事前学習会を行いました。ゲストティーチャーの方々と一緒に、園児の気持ちになって、「ともだちできたら」の歌遊びを体験しました。参観当日はきっと練習の成果を発揮し、3〜5歳の子どもたちと楽しく踊ってくれると思います。その後、絵本の読みきかせのポイントを学び、班ごとで練習に取り組みました。
1年D組は、6月6日(金)に一場保育園に参観に出かけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園参観事前学習〜1年A組&1年B組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(火)の1、2時間目に、1年A組と1年B組で保育園参観の事前学習会を行いました。ゲストティーチャーの方々に、絵本の読みきかせのコツを教わり、グループごとで役割分担をし、練習に取り組みました。1年A組は、6月18日(水)に朝日保育園へ、1年B組は6月4日(水)に一場保育園に参観に行きます。

2年生のトーチトワリングがずいぶん上達しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月半ばから練習を始めて3週間、野外学習実行委員のトーチトワリングの腕前がずいぶん上達しました。約1ヶ月後の「野外学習」での「キャンプファイヤー」本番に向け、現在は大技にもチャレンジしています。さらに練習を重ね、息のあった演技を披露してくれることでしょう。
 なお、今月30日(金)の部活動終了後18時30分より、清洲中学校運動場で、実際に点火をしてのリハーサルを予定しています。演技をする実行委員のご家族の方に参観していただけると、きっと生徒の励みになることと思います。ご来校をお待ちしています。

全校一斉で新体力テスト実施

 五月晴れでさわやかな風の中、今年度は全校一斉に新体力テストを実施しました。運動場ではハンドボール投げと50m走を、体育館では立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、握力を測定しました。皆、それぞれの目標に向かって自分の限界に挑戦していました。「よく頑張ったね。」の声かけに、「先生、去年より記録が伸びたよ。」「もう少しいい記録が出ると思ったのに。」と、笑顔で答える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は新体力テスト

 先週予定した新体力テストが、雨天順延のため、明日実施されることになりました。今日は、部活終了後体育の先生を中心に、大勢の先生がラインを引いたり、器具を準備したりしました。
 明日は、ジャージ登校で、午前中新体力テストを実施します。怪我に気を付け、ぜひ自分の限界に挑戦して欲しいと思います。
画像1 画像1

2年生「野外学習」に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は5時間目「野外学習」に向けての準備プリンNo,9・10・11の内容に取り組みました。
 No,9では<集合隊形・点呼手順>について確認しNo,10では<班の目標>や<持ち物>について班ごとに話し合い、No,11では「郡上八幡散策地図」をもとに学年全体で散策の注意をききました。
 あと約1ヶ月後に迫った「野外学習」に向け、着実に準備を進めています。思い出に残る充実した3日間にしたいですね。

1年生除草作業 ビフォー・アフター

 1年生が本日の1時間目に除草作業をおこないました。朝晩と肌寒い日が続いていましたが、ここにきてようやく日中温かくなってきました。それにともない校内の草もあちらこちらで伸び始めてきましたが、1年生が協力して草を次々と抜いてきれいにしてくれました。
 写真の通り「ビフォー・アフター」は一目瞭然、根付いてなかなか抜くことができなかった草に対しても道具を用いて必死で抜き取る生徒の姿に感心しました。毎日の清掃活動でも、美しい環境づくりを目指す姿勢が見られます。入学してまもなく1ヶ月が経過しますが、1年生の成長ぶりとたのもしさを感じる瞬間を見ることができました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「野外学習」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は1時間目に、6月10日(火)から2泊3日で実施させる「野外学習」に向けて、バスの座席決めをしました。
 まず、バスの座席決めで気をつけなければならいないことを考え、バス車中で守らなければならないことについて話し合いました。次に班ごとにバスの座席枠を決め、だれがどこに座るかを考え、プリントに覚え書きをしました。
 まだまだこれからたくさんの準備をし、野外学習に取り組みます。野外学習の説明会を5月15日(木)の午後1時45分から本校体育館で行いますので、是非参加をお願いします。

男子バレーボール部 愛日大会出場決定

 昨日に引きつづき、西枇杷島中学校で春季大会がおこなわれました。初戦の相手は愛日大会出場経験豊富な強豪・春日中学校です。部員達は自信を持って今日の大会にのぞみました。第1セットは幸先よくスタートを切り、波に乗りきれない相手に一気に得点差をつけセットを取ることができました。しかし、試合巧者の春日中は第2セットで実力を発揮しセットを落としてしまいます。それでも生徒達は「今日こそ絶対に勝ってやる」とたがいにはげまし合い、最終セットは強気の全員バレーで相手を圧倒しました。見事に最終セットを取り、愛日大会への出場権を得ることができました。
 決勝戦は昨日敗れてしまった豊山中学校とのリターンマッチでした。地区ナンバー1の力を見せつけられ圧倒されましたが、最後まで粘る気持ちを忘れず接戦となりました。惜しくも敗れはしましたが、地区準優勝の成績を得られたことは大変立派です。愛日大会出場という目標を成し遂げたことは、部員達の自信になることと思います。
 今度は、6月1日に日進市スポーツセンターで愛日大会が行われる予定です。西春日井地区の代表として健闘を期待したいところです。2日間にわたり朝早くから応援にきてくださった多くの保護者の皆様方、そしてバレー部OBや保護者の方々、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度西春日井支所中学校バレーボール春季大会

 今年度に入ってはじめての支所大会が本日と明日の2日間でおこなわれます。男子バレーボール部は、西枇杷島中学校で支所大会がおこなわれ、初戦は師勝中学校と対戦しました。第1セットは自分たちのペースに乗ることができず落としてしまいましたが、第2セット以降は本来の力を発揮しはじめて、セットを連取し1回戦を見事に勝ち上がることができました。
 2回戦の相手は王者豊山中学校、新人戦と冬の支所大会では圧倒的な強さを見せてきた強豪校です。豊山中を相手に自分たちらしいプレーを見せることができましたが、わずかにおよばず敗れてしまいました。それでも王者を相手にした試合内容は、夏の最後の大会に向けての手応えを感じました。明日は決勝トーナメント1回戦で、春日中学校と対戦します。明日も熱戦を期待しています。
 多くの保護者の皆様方、お休みのところ応援に来ていただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 歯科検診
6/2 BT 生徒朝礼 前期教育実習開始 衣替え
6/3 BT
6/4 1B保育園参観
6/5 学校訪問 特別日課
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404