最新更新日:2024/06/12
本日:count up72
昨日:204
総数:759793
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 本年度最初の英語ボランティア

画像1 画像1
駐車場やエレベーターなど、身の周りのマークから、英語の発音を練習しました。
みんな、なかなか上手な発音でボランティアさんも、びっくり!?

朝の英会話

画像1 画像1
南っ子サポーターズ、英語ボランティア「レッツ」の皆さんによる朝の英会話が本年度も始まりました。今日は3・4年生で楽しい活動をしていただきました。

4年生 南っ子タイム

画像1 画像1
今日はアドじゃんをしました。
「この土日にしたことは?」「給食に出るとうれしいメニューは?」などについて、みんなで楽しく話をしました。

南っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も,月曜日の朝の活動の時間に,子どもたちのかかわり合いを高める南っ子タイムを行います。
 今日は,6年生は,ウォンテッドを行いました。
条件に合う友達をみつけサインをもらいます。
友達の意外な一面を発見したようです。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
子供たちが帰った後、先生たちが集り知恵を寄せ合って、授業の作り方について勉強会を行っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度第1回のクラブ活動を行いました。
写真は、運動場での活動風景です。
それぞれのクラブが、まずは基本的な練習に取り組みました。

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 国語「ふきのとう」の授業風景です。
ここでは、絵を見て「―と,―。」の文型を使って文を作る学習に取り組んでいます。

リコーダーの練習

画像1 画像1
『もののけひめ』のテーマ曲をただいま練習中です。
少しずつみんなの音色もそろってきたかな?

2年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 算数「足し算とひき算」の授業風景です。
問題をよく読み、足し算かひき算かを見極めて、ていねいに計算していきます。

6年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は図工の授業で外に出て、写生に取り組んでいます。
「花」を描き込むという指示を守り、みんな真剣に画用紙に向かっています。

1年生を迎える会

始業前の時間に、1年生を迎える会を行いました。
ペア学年が隣同士に並び、南小学校についてのクイズに取り組んだり、今の2年生が昨年1年間でできるようになったことの発表を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ごはんタイム。みんな自慢のお弁当を広げて楽しそうに食べていました。その後、遊具で思いっきり遊びました。子供たちの笑顔をたくさん見ることができた一日でした。

春の遠足(市内探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足で、生涯学習センター・岩倉市総合体育文化センター・市役所を見学しました。どの施設でも丁寧に案内、説明して頂き、子どもたちはとても勉強になった様子でした。この体験を、これからの社会科学習に活かしていきたいと思います。

みつばちタイム

 午後からは,一年生と合流し一緒にお弁当を食べ,一生に遊びました。
一年生も六年生もいい笑顔です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとつのものから・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中,6年生は,勉強をがんばりました。
 写真(上)のものを2つ使い作れる線対称の図形,点対称の図形を考えました。
一人では,なかなか出てきませんが,クラス全体では,たくさんみつけることができました。ひとつのものからたくさんの図形がつくれることにびっくりしたようです。
(写真中:グループで考える様子,写真下:クラスでみつけた線対称,点対称)

5年生 飯ごう炊飯 2

どのグループも成功し、おいしいご飯をみんなで食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足速報 4年生 2

画像1 画像1
ひばりヶ丘公園でおうちの方の愛情たっぷりお弁当を食べた後は、みんなで思い切り遊びました。明日もみんな元気に学校に来てくださいね。

春の遠足速報 4年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが普段使っている水はどのようにしてきれいになっているのかな、と話をよく聞きながら見学をしていました。「一日きれいにする水の量はどれくらいですか」「浄水場に休みの日はあるのですか」など、質問もたくさんして学習を深めました。

春の遠足速報 3年生 2

3年生は市役所で、議場の見学もさせてもらうことができました。
普段入れない場所なので、少し緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 飯ごう炊飯 1

5年生の朝の活動風景です。
地域講師の服部先生から、火のおこし方についてお話を聞いている間に、別の係の子たちはお米を研いで、水の分量を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512