最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:77
総数:463488
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

夏やすみの歯みがきカレンダー

夏休み中に、ほけんしつから歯みがきカレンダーを出しました。
夏休み中、乱れがちの生活習慣のなかで歯みがきを忘れないようにするためと歯みがきをする習慣の確立をねらってのものです。

集まったものを紹介します。
色ぬりは回数によって自分で好きな色を決めます。1回もみがけなかったら黒色です。
歯みがき目標もたてて44日間取り組みます。

『きちんとみがいてむしばをつくらないようにする』
『鏡をみて歯をみがく』
『歯ぐきと歯の間をみがく』
『デンタルフロスで歯の間をみがく』などの目標がありました。また、1日3回みがけたら虹色にしたり、魚にガラをカラフルにしたりと楽しみながらカレンダーに取り組んだ様子が見られました。
                               ☆保健室☆




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の給食を子供たちの様子とともにお届けしたいと思います。

献立は、
・ココアトースト
・大豆とウィンナーのトマト煮
・さっぱりサラダ
・なし
・牛乳

今日は、2年生と5年生の様子です☆

校長室だよりNO84

9月3日(水)10より大きい数の勉強

 来週の12日の金曜日に1年生は算数の研究授業を行います。「10より大きい数」の単元です。今日は、その1時間目。袋の中に入っている「つばきの実」が何個あるのかを数えます。そして、一目で何個かわかる並べ方を考えます。

 1つずつ数える子、2つずつ数える子、5つずつ数える子と数え方はいろいろです。一目でわかる並べ方では、5のかたまりを作る子。10のかたまりを作る子。算数ブロックが10個入る入れ物を利用して、つばきの実を入れる子と工夫が見られました。

 友だちの考えも説明できる子もいます。1年生、やはり1学期よりもかなり成長が見られます。来週の研究授業も楽しみです。

 さて、教室をまわってみると、どんどんipadを活用しています。調べ学習で利用しているクラス、アプリを使って学習しているクラス、算数で円の面積を求めるために利用しているクラス等様々です。19日(金)の学校公開では、その様子をご覧いただきたいと思います。

 明日は、水泳記録会を3・4時間目に行います。子供たちの泳力の伸びをぜひご覧いただきたいと思います。お待ちしております。

今日から給食が始まりました〜

待ちに待った給食が始まりました。

本日の献立は、
 ・生揚げとキャベツの煮物
 ・ガーリックパンプキン
 ・むぎご飯
 ・みそ汁
 ・牛乳

 配膳室から給食を運んでいく1年生の姿が1学期のころより、たくましくなっていたように感じました。44日の成長は大きいですね。
 ☆1年生と3年生の教室の様子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO83

9月2日(火)自由研究・水泳記録会

 夏休みの自由研究が各学年の廊下に展示されています。工作、絵画、観察日記、旅行記等、見ていて楽しいものがたくさん展示されています。何日もかけて丁寧に作ったのだろうと感心する作品が多いです。また、三宅ならではの海に関する観察記録も多いです。保護者の皆様も学校に来校の際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

 昨日までの大雨とは大きく変わり今日は途中からまた夏が帰ってきたような天気になりました。高学年は、水泳指導です。4日(木)の3・4時間目に水泳記録会を行います。そのための準備もしていました。今年度は、11日(木)に一日校長先生として、アテネオリンピック800m自由形で金メダルをとった柴田亜衣さんが来校されます。そのため、プール納めは、12日(金)に行います。保護者の皆様、地域の皆様にはぜひご覧いただきたいと思います。お待ちしております。

 

校長室だよりNO82

9月1日(月)2学期もよろしくお願いいたします。

 いよいよ本日より2学期開始です。元気に子供たちが三宅小に戻ってきました。2学期は、合同運動会、合同音楽会、作品展などの大きな行事が続きます。それぞれの行事でも子供たちの力を伸ばすことができるよう、目標をもたせ、達成することができるよう教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 また、2学期よりiPadairがいよいよ子供たち一人に一台ずつ導入されました。早速、子供たちに実際に活用させていたクラスもありました。この活用方法についても教職員でしっかり話し合い、研修を重ね、子供たちの学力向上に繋げていきたいと思います。

 今日は9月1日、「防災の日」です。広島をはじめ、多くの場所で土砂災害が起こり、尊い命がなくなりました。心よりお悔やみ申し上げます。

 三宅島でも地震や大雨により土砂災害、そして大津波も発生することも考えておく必要があります。今日は、小中合同の地震を想定した防災訓練を行いました。自分の命を守るために自分は何をするのかを常に頭の中に入れて、行動にうつせることができるように指導していきます。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

いよいよ始まりました!2学期 始業式

9月1日この日がいよいよやってきました。夏休みはいかがでしたでしょうか。

今朝は、体育館で始業式が行われました。
4年生の児童代表のことばがあり、「1学期で学んだことを2学期に活かしていきたい」という意気込みを発表しました。また、健康観察のため校内を回ると5年生教室では、「はい!元気です。今日から2学期がはじまるのでがんばりたいです!!」という声が聞こえてきました。

安全防災訓練での地区別班の確認と2学期の登校バスの座席の確認を行いました。


まだまだ夏休み気分が残っていますが、規則正しい生活をこころがけて、行事の続く2学期がんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA レクリエーション 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日のPTAレクリエーションの様子です。
残念ながら今年も海で行うことができませんでしたが、楽しく体を動かし、おいしいカレーを食べました。
PTAの皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300