最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:117
総数:463022
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.23

 台風6号についての情報ですが、今夜がピークで明朝には抜けていく予報になっております。教育委員会と相談した結果、通常授業を行う予定になりました。
 始発バスの運行状況等を見ながら、明日の朝、最終決定を行います。

 明朝7時過ぎには本ページに情報を載せますので、御確認をお願いいたします。

校長室便りNo.22

 台風6号が接近しています。午後から風雨ともに強まり、深夜から早朝に掛けて抜けていく予報が出ています。身の安全を第一に行動してください。
 さて、学校は、三宅村教育委員会等関係諸機関と連携し児童の安全を第一に今後の決定を図っていきます。詳細については決定次第、本ページにアップしますので御覧ください。

20mシャトルラン

画像1 画像1
 体力テストの最後の種目、20mシャトルランを行いました。どの子も自分の記録が前回より伸びるようにと必死に走ります。終わった後は顔が真っ赤っか。よく頑張りました。

理科で観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から継続的に植物と動物の成長の記録をとっています。「カエル」「きゅうり」「ツルレイシ」「自分で選んだ花」です。iPadで撮影したものに、日にち、気温、天気、成長の様子を書き入れます。徐々に作業が速くなってきました。また、植物や動物の成長の早さに驚いている子供も多かったです。

図工で

 今日の図工では、「感じたままに花」という題材でした。どんな花を描こうかよ〜く考えていました。中には、カッターで絵を切り出している子もいました。アイディアが固まった子は丁寧に色塗りを始めました。絵の具を使ったり、コンテを使ったり。掲示されるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花 〜種植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)の中休み、人権の花の種まきをしました。
 今年は、風・潮に強いガザニアの花です。
 土に指で穴を開けて、種を入れますが、思った以上に小さいタネが飛んでいかないように大事に大事に植えました。


5月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・鶏とじゃがいもの揚げ煮
・切干大根のサラダ
・オレンジ
・牛乳

 切干大根は、大根を細く切って、天日で干して乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで甘みが増し、栄養満点になります! 切干大根は生の大根と比較して、カルシウム約23倍!カリウム約14倍!食物繊維が約16倍!鉄分が約49倍!…になります。

校長室便りNo.21

 全校児童集会で「人権の花」集会を行いました。
 代表委員会の児童が劇風に紹介してくれました。
 言葉遣いを丁寧にすることが人権尊重の第一歩です。
 「う」美しい学校の第一歩です。友達に「くん」「さん」を付けること、年齢に応じた話し言葉を使うことなど、一つ一つ教えていきます。そして実践させます。
 中休みには「人権の花」の種蒔きをしました。花がいっぱい咲いて人権を尊重できる子供たちに育つことを願っています。

朝顔の種まき〜芽が出たよ

連休前に朝顔の種をまきました。

まく前にじっくりと観察して、絵に描きました。

土は前の週に入れておいたので準備万端!

指の第一関節まで土に入れて、バランス良くまきました。


それから一週間弱たって・・・。


連休明けには、もう双葉が出ていました!

それから毎朝、ペットボトルじょうろで水遣りをしています。

さあ、これからどんな風に育っていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吉行校長先生大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力調査の日には吉行校長先生と給食をとりました。みんな質問攻め。終始笑顔で過ごしていました。給食時間が終わってもなかなか離れない子がいたり、一緒に写真撮ったり、素敵な時間を過ごしました。吉行校長先生が三宅小学校に赴任された時の1年生がこの子たちであることを考えると、どの子も今日の日を心から待ち望んでいたことが分かります。「1年生の時から、このクラスはすごいクラスだったよ」と褒められ、これからの学校生活への意欲が更に高まりました。

校長室便りNo.20

 三宅村学力テストを行いました。1年生を除く2〜6年生に行っています。中学生も同時に行っています。
 児童・生徒の学力の実態を把握し、課題に応じた指導を展開し、学力向上を目指しています。
 さて、子供たちはとても真剣に取り組みました。難しい問題でも、何度も問題を読み返したり、終わってからも慎重に見直したりしていました。
 

吉行校長先生 離任式

 8日の5校時に、三宅小学校前校長 吉行先生の離任式を行いました。
 校長先生は、昨年度末の離任式では挨拶ができなかったので、1か月振りに島に来てくださいました。

 各学年の代表児童がお手紙を読み、全児童からの手紙を贈りました。
 感謝の気持ちを込めて、「離任式の歌」「ビりーブ」「たいせつなもの」を歌いました。思わず涙が流れます。
 最後は花のアーチをくぐりながら、一人一人と握手をしてお別れしました。

 これで本当のお別れかと思うと寂しいけれど、本当にお世話になり感謝しています。
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト実施! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストは、8日に行った5種目の他に、
・握力
・20mシャトルラン
・50m走     
があります。
この3種目は、通常の体育の授業中に計測をする予定です。


☆2年生は、吉行校長先生に見守られながら立ち幅跳びをしました。
「お〜!こんなに跳べるようになったか!!」と成長の様子を見てもらえました♪

平成27年度 体力テスト実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)3・4校時に体力テストを行いました。

・上体起こし ・長座体前屈 ・反復横跳び ・立ち幅跳び ・ソフトボール投げの5種目です。

5・6年生は、1・2年生にやり方を教えたり、補助をしました。
さて、去年の記録を超えることができましたか?

今日は体力テストでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、無事に体力テストを行うことができました。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。みんな一生懸命に自分の記録を更新できるように頑張っていました! 明日は学力調査です。楽しみです。

総合 バードアイランド三宅島

 3年生の総合では、三宅島の鳥を調べてまとめています。
 iPadのE-REPORTというアプリを使い、三宅島の鳥を1種類ずつ1ページに書いています。
今日は、3種類目。タネコマドリを調べ、まとめました。
画像1 画像1

辞書引き負けないぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も、辞書引き学習を始めました。
今日は導入です。
知っている言葉を見つけて付箋に書こう!
「あいうえお順に載っていて便利な本だな。」
辞書を初めて手にした3年生の感想です。

〜三宅島の伝統〜木遣太鼓

総合的な学習の時間で「木遣太鼓」を練習しています。
木遣担当や、太鼓リーダーも自分たちで決めて、練習が始まりました。
かっこ良く太鼓を叩くポイントを教え合いながら、汗を流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室便りNo.19

 昨年度までの校長先生の離任式を行いました。
 他の異動者は昨年度末に離任式を行っているのですが、校長先生だけは新年度に行います。
 およそ一ヶ月ぶりに三宅小の子供たちを見て、話を聞く態度、姿勢が素晴らしいと改めてお褒めの言葉をいただきました。
 送る歌を3曲歌いました。体育館に響く素晴らしい歌声でした。
 今、お勤めの学校でも来年には日本一になるように子供たちを育てていきたいとのことでした。
 三宅小も負けないように頑張りましょう。
 

校長室便りNo.18

 体力テストを行いました。
 どの子もとても真剣な表情で取り組みました。
 一昨年、昨年と徐々に体力が向上して来ています。
 さて、今年はどうでしょうか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300