最新更新日:2024/05/24
本日:count up72
昨日:113
総数:463155
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.26

 歯科検診を行いました。

 歯科医の先生にはとても御丁寧に見ていただいたので、終了時に御挨拶に伺いました。そこで気になるお話をいただいたので紹介します。

 「子供たちの虫歯は少なく、頑張って磨いているようです。ただ、この学校の子供たちは連休明けや長期休業明けに汚れが溜まる傾向があります。訳を子供たちに聞いたところ・・・  学校が休みの時は歯磨きも休み!!なんだとか・・・(汗) 」

 確かに学校では給食の後に歯磨きタイムがあり、音楽に合わせて歯磨きをしています。でも、歯磨きは食事をしたらすぐに行うのが効果的です。学校の給食の後だけでなく、朝食後、夕食後、更におやつの後にも磨きましょう。
 もちろん!! 学校がお休みでも歯磨きにお休みはありません!
 毎日毎日しっかり磨いて虫歯を予防することが大切です。

春の歯科検診 実施しました。

画像1 画像1
5月13日(水)春の歯科検診を行いました。

 歯科校医の先生が口の中を見ながら発する言葉は呪文のようです。「2から2までしゃせん、・・・○(まる)、・・・C(シー)」
 ただ口を開けているだけでは、もったいなのでこの呪文を聞いてみよう!ということで記号の説明をしました。

「しゃせん」は、健康な歯。「○(まる)」は、治療した歯(処置歯)。
「C(シー)」は、むし歯。「×(ばつ)」は、要注意乳歯(抜いた方が良い乳歯)。です。
「しゃせんばっかりだったよ!」「まるとばつが聞こえました!」と前向きに検診を受ける姿が見られました。
 1年生は、学校での歯科検診は初めてです。少しドキドキしながらも堂々と名前を言い、お願いします!と立派な態度でした〜 

 歯科検診の結果は、明日配布予定です。受診が必要な場合は、まず歯科診療所への予約電話をお願いします。
画像2 画像2

5月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さわらのカレームニエル
・野菜ソテー
・みそ汁
・牛乳

〜〜給食クイズ〜〜
 今日のみそ汁には、江戸時代にレシピの本が発売されるほど大人気だった野菜が入っています。さて、その野菜とは何でしょうか?
 (1)かぶ
 (2)さつまいも
 (3)かぶの葉っぱ


正解は、(2)さつもいもです。

音楽

 6年生と一緒に音楽の授業もします。今日は「リズムカレンダー」でリズムにのって手拍子をしました。「難しかった〜」と感想を言っていました。リコーダー練習では、森山先生に丁寧に御指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種まき

 3年生は理科でホウセンカを育てます。
 月曜日に種を観察し、本日種まきをしました。
 肥料を混ぜた土を自分の鉢に入れ、アサガオの種まきを思い出しながら、指で穴を開け種を入れました。
 教室で確認した手順通りに上手にまくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムカレンダーはじまるよ♪

 今年度になって子供たちが「リズムカレンダーはじまるよ」とよく口ずさんでいます。音楽の授業を見に行くと森山先生と一緒に楽しく手拍子をうっていました。これだ!
高学年も楽しそうに活動していました。時には、子供の真似をすることもありました。見本も難しい。その後は、リコーダーの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.25

 昨夜の台風の雨と風はすごかったですね。
 通り過ぎたとたん、ぴたっと静かになったのも見事でした。
 学校内の見回りをしてきました。被害もなく、通常に授業を行えそうです。

 おうちや近所の被害はいかがでしょうか。折れた木々の枝などが道路に散らかっていました。通学には十分に注意してください。

 また、今朝東北地方で地震があったようです。津波の心配はないとのことですが、こちらにも注意していきましょう。

5月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・かつおめし
・もやしのあえもの
・肉団子スープ
・牛乳

 かつおには、初夏にとれる「初がつお」と秋の北太平洋から南下してきた「もどりかつお」という二回のおいしく食べられる時期があります。
 今の時期は、あぶらが少なくて、さっぱりした味です。

 今日は、今年度初めての訪問給食でした。
 職員室から校長・養護・しいのき・音楽専科・図工専科・算数少人数の先生方が教室へ訪問しました♪ 次回は、6月11日です。お楽しみに〜

↓1年生教室の様子 校長先生と一緒に給食♪↓
画像2 画像2

第1回 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で「町たんけん」に出掛けました。
 第1回目の今日は伊豆岬を目指して出発!
 小雨が降ってきたため、途中で切り上げになってしまいましたが、道中の草花を摘んだり、見えた建物を何かな?と考えたりと楽しい探検になりました。
 来週は大久保浜方面を探検です。

日光に向かって 2

 1週間後には、日光移動教室に出発します。しおりを読みながら先生の説明をよく聞いていました。その後、交流会で発表するクイズや太鼓の練習をしました。まだまだ改善の余地があります。あともう少し! 本番まで良いものをつくりあげるぞ! 気合いを入れ直した6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.24

おはようございます。

台風一過の気持ちの良い朝を迎えました。

バスは平常運行ということなので、学校も通常授業を行います。

まだ風が強く吹くこともありますので登校は気を付けるよう御指導ください。

校長室便りNo.23

 台風6号についての情報ですが、今夜がピークで明朝には抜けていく予報になっております。教育委員会と相談した結果、通常授業を行う予定になりました。
 始発バスの運行状況等を見ながら、明日の朝、最終決定を行います。

 明朝7時過ぎには本ページに情報を載せますので、御確認をお願いいたします。

校長室便りNo.22

 台風6号が接近しています。午後から風雨ともに強まり、深夜から早朝に掛けて抜けていく予報が出ています。身の安全を第一に行動してください。
 さて、学校は、三宅村教育委員会等関係諸機関と連携し児童の安全を第一に今後の決定を図っていきます。詳細については決定次第、本ページにアップしますので御覧ください。

20mシャトルラン

画像1 画像1
 体力テストの最後の種目、20mシャトルランを行いました。どの子も自分の記録が前回より伸びるようにと必死に走ります。終わった後は顔が真っ赤っか。よく頑張りました。

理科で観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から継続的に植物と動物の成長の記録をとっています。「カエル」「きゅうり」「ツルレイシ」「自分で選んだ花」です。iPadで撮影したものに、日にち、気温、天気、成長の様子を書き入れます。徐々に作業が速くなってきました。また、植物や動物の成長の早さに驚いている子供も多かったです。

図工で

 今日の図工では、「感じたままに花」という題材でした。どんな花を描こうかよ〜く考えていました。中には、カッターで絵を切り出している子もいました。アイディアが固まった子は丁寧に色塗りを始めました。絵の具を使ったり、コンテを使ったり。掲示されるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花 〜種植え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)の中休み、人権の花の種まきをしました。
 今年は、風・潮に強いガザニアの花です。
 土に指で穴を開けて、種を入れますが、思った以上に小さいタネが飛んでいかないように大事に大事に植えました。


5月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・鶏とじゃがいもの揚げ煮
・切干大根のサラダ
・オレンジ
・牛乳

 切干大根は、大根を細く切って、天日で干して乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで甘みが増し、栄養満点になります! 切干大根は生の大根と比較して、カルシウム約23倍!カリウム約14倍!食物繊維が約16倍!鉄分が約49倍!…になります。

校長室便りNo.21

 全校児童集会で「人権の花」集会を行いました。
 代表委員会の児童が劇風に紹介してくれました。
 言葉遣いを丁寧にすることが人権尊重の第一歩です。
 「う」美しい学校の第一歩です。友達に「くん」「さん」を付けること、年齢に応じた話し言葉を使うことなど、一つ一つ教えていきます。そして実践させます。
 中休みには「人権の花」の種蒔きをしました。花がいっぱい咲いて人権を尊重できる子供たちに育つことを願っています。

朝顔の種まき〜芽が出たよ

連休前に朝顔の種をまきました。

まく前にじっくりと観察して、絵に描きました。

土は前の週に入れておいたので準備万端!

指の第一関節まで土に入れて、バランス良くまきました。


それから一週間弱たって・・・。


連休明けには、もう双葉が出ていました!

それから毎朝、ペットボトルじょうろで水遣りをしています。

さあ、これからどんな風に育っていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300