最新更新日:2024/06/18
本日:count up6
昨日:195
総数:760918
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終わりました。たくさんの行事を友達と力を合わせて、やることができました。

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
今日は二学期最後の5時間授業。それぞれのクラスでゲームやレクをしました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
明日はいよいよ終業式。みんな,元気に学校に来てくださいね。

5年生 収穫祭 その2

 収穫祭と題し,一年間総合学習でお世話になった服部先生をお招きしおにぎりを一緒に食べたり,感謝の気持ちを手紙で伝えたりしました。また,最後には,服部先生からおにぎりについての講義をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 収穫祭 その1

 今日は,総合の時間に田植え・稲刈りをしてとれたお米を炊き,おにぎりを作りました。炊飯器や鍋では,炊いているときの中の様子を見ることができませんが,中が見える鍋を使ったので,しっかりと観察もしました。お米の変化の様子に驚きを隠せないようでした。

5年生 収穫祭 その1

 今日は,総合の時間に田植え・稲刈りをしてとれたお米を炊き,おにぎりを作りました。炊飯器や鍋では,炊いているときの中の様子を見ることができませんが,中が見える鍋を使ったので,しっかりと観察もしました。お米の変化の様子に驚きを隠せないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の総合にむけて、準備を始めました。

6年生 お茶お花体験

6年生はMOAの講師の方々をお招きし、お茶の点て方、一輪挿しの楽しみ方を学びました。常に「相手のことを考えた気持ちと所作」が大切であることを学びました。日本人が大切にしてきた「お・も・て・な・し」の心ですね。自分のことしか考えていなかったことを反省しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

 「オーダー!だしを使ったおいしいみそ汁!」
今日は,5−1が調理実習で味噌汁をつくりました。
どの班も,みんなで協力しておいしい味噌汁をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップの球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
春に向けて一人一つずつ植えました。
何色の花が咲くでしょう。楽しみです。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の読み聞かせでした。
冬ならではの心がほっこりするお話でした。

6年生 花びん作り

今週の金曜日に6年生は「お茶お花体験」をします。今日はその時に使う、一輪挿し用の花びんを作りました。持ってきたビンやカンに紙を貼ったり、絵を描いたりしてオリジナルの花びんを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いーわくんの踊りを教えていただきました。
 体育では、三角ドッジを学年で行いました。

2学期最後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期,最後の音楽の学習でした。リコーダーの二重奏にチャレンジしました。1学期からずいぶん,上手になりました。

おいしいみそ汁の秘密をみつけよう!!

 今日の家庭科では,みそ汁づくりの第一段として,だし,みそについて学習しました。
色,におい,味などに注目しながら,5種類のだし,3種類のみその味くらべをしました。だしだけ,みそだけでは,おいしくないようです。
みそ汁では,だしとみそのバランスが大切ということに気がつきました。
次回は,自分たちが考えただしとみその組み合わせで実際にみそ汁を作ります。
おいしいみそ汁はできるかな?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ライト兄弟」の読み聞かせをしていただきました。
国際理解では、カナダのクリスマスの話を聞きました。また、カルタゲームをして、クリスマスで使う言葉を覚えました。

保健指導 「手洗い」

画像1 画像1 画像2 画像2
正しい手洗いについて学びました。手洗いをした後は、「水が冷たいけど、とっても気持ちいいよ」「手がピカピカだよ」と話をしていました。みんな正しい手洗いができました。

1年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日掃除をがんばっています。
今日は保護者会2日目。おうちの方がみえるから、気合いも入ります。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみの木曜日。読み聞かせの日です。
今日はクリスマスにちなんだお話でした。

今年一年を漢字一文字であらわすと・・・

 今日の書写の時間に,「自分の今年一年を漢字一文字であらわそう」という課題で取り組みました。それそれが一文字に思いをこめました。クラス全体では,「楽」,「笑」が多かったです。字をみるかぎり充実した一年をおくれているようです。今年も残りわずかとなりました。しっかりと締めくくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

 今週から読書週間に入りました。朝の活動の読書の様子です。
時間がゆっくりと流れていきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512