最新更新日:2024/06/15
本日:count up7
昨日:127
総数:760458
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 学年集会

 1時間目に学年集会を行いました。はじめに、昨日の岩倉中学校入学説明会で、中学校の先生から褒めていただいたことと、卒業に向けての気持ちのあり方について話を聞きました。次に、学年合唱の練習、大縄跳びの練習を行いました。小学校卒業と中学校入学に向けて前向きな気持ちになっている子が増えていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
心の鬼を退治しよう、ということで紙で作った<豆>で鬼をやっつけました。
自分の中にいる「おこりんぼおに」「字くちゃくちゃおに」「ぼんやりおに」などに、「鬼は外!福は内!」と元気いっぱい豆を投げて<退治>しました。
さあ、今日は立春。季節の分け目。新しいスタートですね。

3年生 国語 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「資料からわかること」の発表会、理科「鉄が磁石になる」実験。みんな一生懸命でした。

6年生 入学説明会

 岩倉中学校の入学説明会に参加するため、6年生は午後から岩倉中学校へ向かいました。6年生のほとんどが、初めて中学校に入りました。校舎や体育館、運動場の大きさにびっくりしました。中学1年生の合唱を聴き、授業を参観しましたが、小学校との違いにもびっくりしました。さらに、南小出身の先輩の雰囲気が青年っぽくなっていることに一番驚いていました。今日の体験から、6年生の皆さんは4月からの自分の姿を想像しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 大縄大会に向けて、徐々に熱が入ってきました。失敗しても「どんまい、どんまい」の声が聞こえます。あたたかい気持ちになりますね。気持ちを一つに頑張りましょうね。

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備・練習が始まっています。今日は、各クラスで色紙づくりや呼びかけの練習をしました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 できるようになったことを発表する会を開きました。
洗濯物たたみや計算、フラフープ5個回しなどなど・・・
それぞれができるようになったことを発表しました。

生活委員会 あいさつ運動

 毎月のはじめには、PTA委員さんと生活委員全員とであいさつ運動を行っています。元気なあいさつができると、みんなが明るい気持ちになりますね。元気がないときも、あいさつをすると元気が出てきますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空タイムが始まりました。体育の時間も走って、マラソンカードに記録しています。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 彫刻刀にも少しずつ慣れてきました。各クラス二回目の今日は、細かな部分にも挑戦しました。完成が楽しみです。

校長先生との会食

 本日より校長先生と6年生の会食が始まりました。卒業を目前に控え、校長先生と6年生全員が会食を楽しみます。6年間の思い出や将来の夢や希望、中学校での部活動などを楽しく話しながら、会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと33日で6年生は卒業になります。いよいよ全校合唱の練習が始まりました。本日は第1回目の練習です。まずは歌う姿勢の指導がありました。

大縄練習

 今日の長放課,大縄練習をおこなっている様子が見られるようになりました。
「いっせいの〜で」や「はい、はい」という元気のいいかけ声が運動場のあちらこちらから聞こえてきました。今年は,新記録がでるのか楽しみです。
 また,明日の朝より青空タイムも,始まります。全力で行い,体力,がんばる心を鍛えましょう。なお,安全に行うために朝,ご自宅での健康観察をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の道具を見せてもらいました。触ったり、わからないことを質問したりしました。

1年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ダスティン先生に英語のこと、カナダのことなどのお話を聞きました。カナダでは冬、川でスケートをすること、学校にはバスで通うことなどをきいて、びっくりの子供たちでした。英語で、馬の鳴き声は?豚の鳴き声は?ぜひ、子供たちに聞いてみてください!

保健委員のインフルエンザ防止教室

 保健委員が6年2組でインフルエンザ防止教室を行いました。プレゼンテーションに従って、インフルエンザの症状や予防方法を説明しました。土日と出かけることが多くなったり、気温が低い中活動したりすると思います。学んだことを実践していきましょう。
画像1 画像1

大型紙芝居がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に大型紙芝居がありました。
 紙芝居が始まる前には、しりとりの絵で子どもたちを楽しませてくれました。
 次に出てくる絵を予想している子どもたちは楽しそうでした。
 紙芝居は、子どもたちが身近に感じられるように、岩倉にまつわるものでした。子どもたちへのメッセージもたくさん入っていて、本当にありがたかったです。

国際理解がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解の授業をダスティン先生に行っていただきました。
 今年度は、カナダの生活をクイズにしていただき、子どもたちは楽しみながら授業に参加することができました。日本の生活とは違うカナダの生活に、子どもたちは興味津々でした。
 最後はゲームで子どもたちは楽しみました。授業が終わった後、すぐにそのゲームで遊んでいる子どもたちを見て、ダスティンさんも嬉しそうでした。

4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生の道徳の授業がありました。
 宮越由貴奈さんの「命」という詩から「命の大切さ」について考えました。
 授業後の感想からも、一人一人が真剣に取り組んだことが伝わりました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になったら始まるクラブの見学に行きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512