最新更新日:2024/09/19
本日:count up45
昨日:151
総数:772627
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

餅つき体験と昔の遊び体験をしたよ。その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生委員の皆さんや保護者の皆さんのおかげで、子どもたちは楽しく、そしておいしく、餅つき・昔の遊び体験を行うことができました。これからも子どもたちの笑顔のために、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

餅つき体験と昔の遊びをしたよ。その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついたお餅は、きなこ、あんこ、大根おろしで食べました。きなこを2つとる子、きなことあんこで1個ずつ食べる子、子どもたちは思い思いにお餅をもらい、おいしそうにそれをほうばっていました。子どもたちの嬉しそうな顔がかわいかったです。

餅つき体験と昔の遊びをしたよ。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 餅つき体験では、うすやきねを初めて見た子たちもおり、子どもたちは大興奮でした。きねの重さにびっくりしながらも、子どもたちは上手にお餅をついていました。

餅つき体験と昔の遊びをしたよ。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こま回しとけん玉には子どもたちは苦戦していました。一生懸命回したり、さらにのせようとしたりして、どの子もがんばっていました。

餅つき体験と昔の遊び体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 餅つき体験と昔の遊び体験をしました。
 民生委員の皆さんとボランティアのお母さん方に、「お手玉」「こま」「あやとり」「けん玉」を教えていただきました。子どもたちは笑顔いっぱい楽しむことができました。

6の2 5時間目の授業

社会科で「税金の働きを調べる」単元を学びました。税金を使って、岩倉市に何をしてほしいかを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育で、短縄、大縄をしました。

3年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語での乗り物の名前を教えてもらいました。

6の1 5時間目の授業

算数の様子です。「よみとる算数」の単元で、資料から必要な情報を選び出す学習を行いました。問題文をよく読むこと、資料にあるどの数を使うのかをよく考えました。
画像1 画像1

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせをしていただきました。

生活委員会 あいさつキャンペーン

1/13水〜15金まで生活委員会は朝の「あいさつキャンペーン」を行いました。通学班のあいさつの様子を確認し、あいさつができる通学班を昼の放送で紹介しました。日に日にあいさつができる班が増え、生活委員もうれしい気持ちになりました。あいさつは心をほっこりさせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 工藤直子さんの「のはらうた」にならい、動物や植物になりきって詩を書きました。(左:2組)
 冬を感じる言葉を使い、手紙を書きました。(右:1組)
 来週もがんばりましょうね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ものの名まえ」の授業風景です。お店屋さんごっこに向けて準備をしています。写真は,グループで決めたお店屋さんで,何を売ろうか話し合っているところです。
 前日に予告をしたところ,みんな一生懸命考えてきてくれました。どんなお店になるのか,今からとっても楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日考えた図案をもとに、カラーシートを切り貼りしながら作製しています。
羽の形や貼り方を考えながら、すてきな鳥ができあがってきました。

生活委員会 外で遊ぼうキャンペーン2

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間にわたり、昼放課に生活委員会が中心となり、『だるまさんがころんだ』をしました。最終日の今日は、呼びかけの甲斐もあり、低・中学年だけでなく、高学年もたくさん参加しました。3日間、風の冷たい日でしたが、真っ赤なほっぺたをして楽しみました。生活委員会のみなさん、ご苦労さん!

4年生 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組で今年度最後の国際理解の授業がありました。
 魚の名前を使い、ゲームをしました。早速「昨日の給食はsquidのフライだね」との声が。しっかり覚えていますね。
 西宮先生、1年間ありがとうございました。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 レインボーさんによる本の読み聞かせがありました。今回用意していただいたのは、謎かけの本でした。楽しみながら聞くことができました。

4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の様子です。なわとびをしました。
 2人から始めて、最後は7人跳びに挑戦するグループもありました。友達と息を合わせて跳ぶことができました。

3年生 理科 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「豆電球にあかりをつけよう」。図工では、写真立てを作りました。

6年生 卒業文集づくり

6年生は卒業文集に載せる文章をパソコンで入力しています。パソコン入力の学習をしながら、自分の文章を何度も読み直しています。もうすぐ卒業なんだと実感するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512