最新更新日:2024/05/23
本日:count up39
昨日:608
総数:375144
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

わたしの主張発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、清水町地域交流センターにおいて「わたしの主張発表大会2018清水町大会」が行われました。
本校からは3年生の柴藤瑠菜さんが「言葉の未来」、渡邊翔太さんが「『当たり前』について」を堂々と発表しました。
また、司会進行も3年生の森虹太朗さん、清水聡子さんが立派に務めてくれました。

第2回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)19時から本校において第2回学校運営協議会を開催しました。
今回は、校区内の各区長様にもご参加いただき、「地域とともにある学校づくり」に向けて学校・保護者・地域がどのように取り組んでいったらよいか、熱い会議となりました。
これから、学習支援や環境整備、生徒との協働活動など、地域の方々にお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
写真左は、区長さんを交えての協議会、右は委員の皆様だけでの協議会の様子です。


6/8(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
揚げ餃子
ほうれん草ともやしのナムル
とんこつラーメンスープ

今日のラーメンは「とんこつ味」です。
キャベツがたっぷり入っています。
来月は「塩ラーメン」を予定しています。
麺の日は朝から楽しみにしている生徒が多いので嬉しいです。

バレー部 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー部の取材に行ってきました。
バレー部は、中体連に向けて練習をしていました。
頑張ってください!!

女子テニス部 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
女子テニス部へ取材にいってきました。
1人1人とても熱心に練習を行っていました。
次の試合や大会に向けて頑張ってください。

6/7(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
さくらごはん
牛乳
さわらの西京焼き
野菜のさっぱり和え
のっぺい汁

今日は静岡県民の味の「さくらごはん」です。
とても人気のご飯です。

6/6(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
海の五目佃煮
牛乳
小魚の南蛮漬け
筑前煮

今日は「わかさぎ」と「きびなご」で南蛮漬けを作りました。
小魚のフライは甘酢との相性がとても良いので、
美味しい南蛮漬けに仕上がりました。

6/5(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
黒糖入りねじり型パン
牛乳
ミルメークコーヒー味
ツナマヨオムレツ
カラフルマッシュポテト
ミネストローネ

洋食献立の日です。
ミネストローネは酸味を抑えるために、しっかり煮込みました。
野菜の甘みとトマトの味がするイタリア発祥のスープです。

6/4(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
豚肉しょうが焼き
ゆでキャベツ
じゃがいもの味噌汁

日に日に暑くなってきます。
しっかり食べで、暑さに負けない身体作りをしていって欲しいです。
今日の給食は、新玉葱の甘みがたっぷりしみ込んだ、豚肉の生姜焼きです。

東部中体連陸上競技大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も晴天の下、中体連陸上競技大会が行われています。
女子200mに杉本さん、大村さんが予選に出場。
杉本さんは予選11組の1位でした。
また、1年生の坂本さんが走高跳に出場しました。

中体連陸上競技大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子3年100mの杉本さん、大村さんも奮闘中です。

東部中体連陸上競技大会開催中

画像1 画像1
本日、愛鷹運動公園競技場に於いて、中体連陸上競技大会が行われています。
南中のトップバッターとして、男子3年100m予選に中島さんが出場しています。

6/1(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
肉しゅうまい
オイキムチ
家常豆腐

今日は「家常豆腐」の読み方から学びました。
「ジアチャンドウフ」と呼ばれる、中国の家庭料理です。
給食用に甘口に仕上げてありますが、本来は四川料理なので
辛めの味付けです。
給食をきっかけに色々な料理の名前も覚えて欲しいと思っています。

5/31(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
かつお胚芽ふりかけ
牛乳
さばのカレー焼き
小松菜と油揚げの煮浸し
野菜のごま味噌汁

5月も今日が最終日です。
今日は給食時間の放送で、5月の給食の振り返りをしました。
こどもの日献立や、新茶を使用した献立など
季節の行事や食材を使用した献立を実施することができました。
引き続き6月も給食室一同、愛情込めて給食を作っていきたいと思います。

5/30(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
玄米入り丸型パン
牛乳
カレードリア
春キャベツの洋風スープ
いちごミルクゼリー

今日は5月の誕生日献立です。
おしゃれな給食を楽しみました。

教育実習スタート

画像1 画像1
各学年の大きな行事も終わり、平常の学校生活に戻りました。
今週からは教育実習も始まり、本校卒業生の2名が先生になるための試練に挑んでいます。
左側:中井萌乃さん(社会科、2C担当)
右側:日吉まどかさん(音楽科、1A担当)

5/29(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜食べ物の旅「愛媛県」〜
麦ご飯
牛乳
せんざんき
野菜としめじの塩昆布和え
じゃこ天入りけんちん汁
伊予柑ゼリー

今年度1回目の食べ物の旅は「愛媛県」です。
「伊予柑」「じゃこ天」「せんざんき」といった愛媛県を代表する
特産品や郷土料理を紹介しました。
じゃこ天を入れた「けんちん汁」は、じゃこ天から出る旨みが
汁の味を引き立てていました。

三島駅に到着

画像1 画像1
やっと帰ってきました!

いよいよ、三島駅に近づいてきました。

画像1 画像1
3日間の修学旅行も、いよいよ、終わろうとしています。3年生の皆さんは、沢山の思い出というお土産を持って、家に帰って来ます。自宅まで安全に帰り、お家の人に、感動したことや学んだことを話をして欲しいです。
(写真は新幹線内での、帰りの会の様子です)

軽食が配布されました

画像1 画像1
夕食が8時過ぎになってしまうため、新幹線の中で軽食が配られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030