最新更新日:2024/06/12
本日:count up72
昨日:204
総数:759793
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 国語「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループの仲間と、登場人物の心情や情景について考えを交流しながら学んでいます。仲間の意見を聞いて「なるほど」「なっとく」などの声もあがっています。

教室でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でお弁当を食べました。みんなで楽しく会食をすることができました。

保護者の皆様
二日に渡り,朝早くからお弁当のご準備をして頂きありがとうございました。

1年生 お弁当

 今日も嬉しいお弁当でした。朝からの準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新体力テスト

画像1 画像1
 今日は5,6年生合同で新体力テストを行いました。写真は、20mシャトルランを行っているときの様子です。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は五条川左岸浄化センターに行ってきました。川や海が汚れないようにいろいろな処理がされていることを学ぶことができました。

5年生 今日のひとこま2

1枚目・・・学年レクの終わりの様子です。
学年レクは,学級委員が中心となって企画・運営してくれました。

2枚目・・・今日の昼食は,子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当。
いつもより随分食べるのも早かったです。
早朝からお弁当の準備,ありがとうございました。
明日もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日のひとこま1

6年生と体力テストをしました。
みんな力一杯頑張りました。
午後は学年レクを行いました。リレーをしたり,三角ドッジボールをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足

 2年生は、春の遠足で給食センターの見学をしました。今日の給食を調理する様子を見学したり、調理に使う道具のサンプルに触れたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 山車見学

山車保存庫では,お祭りの時にしか見られない山車を特別に見せていただき,いろいろなお話を聞きました。山車の1番上にも上らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中央公園でお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園で子どもたちは楽しんでお昼ご飯を食べました。笑顔いっぱいで食べていた姿がほほえましかったです。
 お弁当、本当にありがとうございました。

3年生 市役所見学

 市役所では,市長さんに質問をしたり,議場の椅子に座らせていただいたりしました。たくさんメモをとり、話を良い姿勢で聞くことができ、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの活動

 こどもの日に向けて、こいのぼりとジャッキーの掲示にしました。

読書週間に渡すしおりも作っています。

興味のある方は、一緒に活動しませんか?見学もOKです。

 次回は、5月21日(火) 12時30分〜

     「ほんのくに」にて活動しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

 今日は、春の遠足で御土井公園へ行きました。みんなで春見つけをしたり、仲良く遊具で遊んだり、おにごっこをしたりと楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足(2)

 木登りをしたり、虫取りをしたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足(3)

 いっぱい走ってお腹もすき、おいしく昼食を食べました。朝からお弁当作りありがとうございました。明日もお弁当となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1年生を迎える会

 19(金)に1年生を迎える会が行われました。南小学校の1年についてスライドを見て学んだり、みんなで楽しくミッキーダンスを踊ったり校歌を歌ったりしました。心温まる会で、みんなにこにこでした。プレゼントしてもらった鉛筆立ては1年間大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 明日は遠足

 明日はみんなが楽しみにしている遠足です。水筒のお茶は多めに持たせてください。写真は、先週事前指導した時の様子です。交通ルールについてや持ち物についての話をしました。お知らせしています通り、筆記用具・国語や算数の教材等は、学校に置いていっています。今日の宿題は「早寝・早起き・朝ご飯」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1年生を迎える会 運営

司会、アーチ係、ダンス係など分担して
1年生を迎える会を5年生が運営しました。

どの子も自分の分担を一生懸命がんばって
とても温かいステキな会にしてくれました。

高学年としての第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年外国語活動

 今日は 英語で自己紹介をしました。
 じゃんけんゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、3組は国語、2組は算数の授業でした。子どもたちの一生懸命な姿を見ていただくことができたかと思います。
 多用の中、長時間にわたり、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 午後:家庭訪問
4/28 5週
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512