最新更新日:2024/06/12
本日:count up296
昨日:523
総数:666620
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

鎌倉散策

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼もしっかり食べて、楽しんでます。

鎌倉散策

画像1 画像1 画像2 画像2
もう、買っちゃいました。

鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉に到着しました。
天気も良く、鎌倉を満喫します。

鮎沢PA

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く、鮎沢PAで最後の休憩。
この後鎌倉を目指します。
みんな元気です。

静岡SA

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡SAで、2回目の休憩。
順調です。

長篠設楽原SA

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間ごとにSAで休憩をとります。

出発

画像1 画像1 画像2 画像2
バス3台で出発。
鎌倉へ。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員長の立派なあいさつで始まった出発式を終え、いよいよ修学旅行に出発です!
楽しい思い出を作ってきます!

3年修学旅行 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は来週から修学旅行です。

 今日は体育館で事前指導をしました。大きい鞄の持ち物チャックや、3日間を健康に過ごすための注意点を聞くなど、最終確認をしました。

 この土日も体調管理に気をつけて、参加者全員が健康に出発できることが大切だと思います。

2年職業・生き方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の方からは、その道に進んだきっかけ、理由、その職の具体的な内容や職に対する考えなどをお話ししていただきました。
 そして、ご自身の経験から、将来職に就く子どもたちへアドバイスをくださったり、エールを送ってくださったりしました。
 子どもたちは講師のお話を真剣なまなざしで聞き、職業・生き方を真剣に考える良い機会になったと思います。

2年 職業・生き方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目、2年生は職業・生き方講座を開催しました。
 今年度も職場体験が中止となってしまったため、それに代わるものとして、商工会議所の協力を得、5業種(建築・美容・デザイン・IT・管理栄養)の方を講師としてお招きし、開催しました。
 

3年数学 相似の証明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学は、図形の証明に取り組んでいます。
 まずは仮定から導き出されるものを考えることが大切です。
 そしてそれを手掛かりに相似である根拠を導き出していきます。
 今日は難度の高い問題にチャレンジしていました。
 

1年英語 ALTとのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生英語は、ALTとのインタビューを行っていました。
 あいさつから始まり、Do you 〜 ?/What do you 〜 ? などのALTからの質問、提示された絵についてのALTからの質問、そして、最後にALTへの質問を行いました。
 事前の準備もしっかりしてあり、楽しそうにALTと会話をする姿がありました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、今日は実力テストです。
 9月に行われた第1回に引き続き、2回目の実力テストです。
 いよいよ進路決定が近づいてきた3年生にとって、自分の実力を知る上で大変参考になるテストです。
 今の実力を十分に発揮してもらいたいものです。
 がんばれ!3年生!!

3年女子体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年女子体育は、ハンドボールに取り組んでいます。
 小学校の頃にドッジボールを行った経験はあるかもしれませんが、ハンドボールの経験はあまりないと思います。
 ドッジボールやバスケットボールよりも小さなボールですが、基本、片手で投げるためなかなか難しいです。
 二人一組でのパス練習や、ドリブルからのシュート練習を繰り返し、ハンドボールの楽しさを味わっています。

A組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組理科の授業では、野菜の栽培を行っています。
 大根、芽キャベツ、ジャガイモ、白菜など、順調に生長しています。
 雑草を抜いたり、水や肥料をあげたり、大切に育てています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844