最新更新日:2017/02/26
本日:count up50
昨日:143
総数:262596
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

部活動の様子(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、活動していた部活動は、運動場で野球部、体育館でバスケットボール部が活動していました。野球部は、来週土曜日に開催される大会に向けて、3校合同練習を本校で行いました。バスケットボール部は、水無瀬中学校の女子が来校して合同練習を行いました。

1年生チャレンジカップ(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール1年生男子の大会である1年生チャレンジカップが尾張旭市立西中学校で行われました。12チームが4つのリーグに分かれて予選リーグが行われました。本校は、予選リーグでは普段の調子が出ず3位でしたが、決勝トーナメントでは、他のリーグ2位のチームに勝利したり、予選リーグでは敗れたチームに勝利するなどチーム力を発揮しました。何試合も経験でき、徐々に力を発揮できるようになったことは、本校にとって大変意義ある大会になりました。
 多くの保護者の方や午前中の練習を終えてから来場した2年生にも応援していただきました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、多くの部活動で練習試合に来校していただきました。柔剣道場では剣道部に本山中学校、体育館では卓球部に水無瀬中学校と幡山中学校、テニスコートには、品野中学校が合同練習と午後からの練習試合のため来校してくださいました。
 校舎内では、吹奏楽部が活動しています。バスケットボール部男子1年生は、尾張旭市の西中学校で1年生大会に参加しています。バスケットボール部男子2年生とバスケットボール部女子は体育館で練習を行いました。野球部は、練習試合に出かけていました。

2月27日(月)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 5時間授業
● 卒業生を送る会リハーサル

● 定時制前期出願

■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 3年生にとっては最後の1週間となります。月曜日は教科の授業の最終日です。火曜日からは送る会や卒業式の練習や奉仕作業、アルバムの配布が予定されています。

 

3年生家庭科調理実習(2月24日)

 3年生が家庭科の最後の時間に「蒸しパン作り」をしました。
 中にサツマイモが入っている蒸しパンです。分担して手際よく調理していました。
画像1 画像1

3年選択体育(2月24日)

画像1 画像1
 3年生の体育の授業は、種目を選択して行っています。今日は、サッカー、バドミントン、卓球、ソフトテニスの4種目の中から、各自が選択した種目に取り組みました。卒業を前に、男女混合で取り組んでおり、微笑ましさをとても感じる体育の授業でした。

1年校外学習(2月23日)

 1年生が班別で校外学習に出かけました。
 午前中、読売新聞中部支社、愛知県警本部、名古屋市美術館、NHK放送センター、名古屋市港防災センター、でんきの科学館の6カ所を見学させていただきました。
 その後、名古屋市科学館で昼食を館内でとらせていただき、プラネタリウムを鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

 来週、2月28日火曜日は卒業生を送る会、3月3日金曜日が卒業式になります。

3年生学年レクリエーション(2月23日)

画像1 画像1
 3年は6時間目に学年レクリエーションを行いました。
 ボール2個を使ってのドッジボールでした。歓声があがる中、楽しく取り組みました。

熊本地震支援募金のお礼のお手紙(2月23日)

画像1 画像1
 昨日、チームレスキューの方に紹介していただいたお手紙を、3年生の廊下に掲示しました。大変な状況の中、わざわざお礼のお手紙をかいていただいた皆様に感謝申し上げます。

NPO法人チームレスキューの方が来校されました(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の4月19〜21日の3日間、生徒会の呼びかけで、熊本地震災害支援募金を行いました。集まった貴重な募金を、「NPO(特定非営利活動)法人チームレスキュー」へ支援金として振り込みました。そのNPO法人の方が、今日の6時間目に来校されました。
 学校の代表として3年生の学年集会に参加されました。被災地や支援活動の様子、募金の使われ方などについて話していただきました。また、被災地の小学生のお礼のお手紙も紹介され、前期生徒会長に手渡されました。
 また、被災された小学校の校長先生からも本校の校長にお手紙が送られてきており、校長からその手紙の紹介もありました。
 この集会の様子を中日新聞の方にも取材していただきました。
 

2月23日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 1年生校外学習

 1年生は校外学習に出かけます。午前中、愛知県警本部、でんきの科学館などを見学し、白川公園に集合し、科学館でプラネタリウムを鑑賞する予定です。

日本語教室(2月22日)

 9月から1ヶ月ほど初期指導教室(外国籍の生徒で来日間もない生徒が学習する教室:原山小にある)でお世話になっていた指導員の方が現在の様子はどうかと訪問してくださいました。当初ほとんど日本語がわからなかったのですが、今は日本語の質問に対しても答えられるようになっています。
画像1 画像1

2月22日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 6時間授業
● 委員会(後期最終)

 3年生の登校日はあと8日。残りわずかになってきました。
 最後の授業、最後の給食など、中学校生活最後、ときには人生で最後のことも、これからでてくることでしょう。

3小学校6年生見学会(2月21日)

 原山、萩山、八幡の3小学校の6年生を対象に光陵中の見学会を行いました。
 6時間目の授業を参加した後、15分ほど、行事などの紹介ビデオを見てもらいました。さらに部活動の様子も見ていただきました。寒い中、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

公立一般願書提出(2月21日)

 今日は公立高校の一般入試を受検をする生徒が願書提出に出かけました。
 推薦で受検する生徒の中で第二希望がある生徒も昨日に続き、出かけていきました。
画像1 画像1

2月21日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 3年生給食後下校・出願
● 公立高校一般入試出願
● 団地3小学校6年生見学会

■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日

 3年生の登校日はあと9日になりました。
 明日は3年生の多くの生徒が出願に出かけます。また、団地の小学校6年生の児童が見学するために来校予定です。

 

願書提出にでかけました。(2月20日)

画像1 画像1
 給食を食べた後、公立高校推薦入試を受験する生徒が出願に出かけました。明日は一般入試の出願に出かけます。
 ご存知の通り、今年度入試から制度が変わり、推薦入試も一般入試と同じ日に行うことになりました。出願の受付が推薦入試は20日と22日、一般入試が21日と22日になっています。

3年生最後の集会(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会は、3年生にとって中学校生活最後の集会となりました。最後の集会も5分前整列で伝統を感じました。

 伝達表彰では、版画展の入選者と吹奏楽部個人コンテスト銀賞受賞者の2つでした。また、選挙管理委員会より、来年度前期生徒会選挙の公示がありました。

 校長講話の枕は、校長が出席した教え子の結婚式とラグビーのクラブチーム決勝戦に関わる話でした。その後の本題では、1年を振り返って、3年生が話しやすい雰囲気をつくること、送る会でさくらんぼ学園の校歌を歌うという提案や熊本地震での募金の呼びかけなど、温かい雰囲気をつくってきたことなど3年生の功績の話がありました。

 これから、1,2年生は、3年生からのバトンを受け取り、伝統を引き継ぎます。

部活動の様子(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テスト後、初めての休日の部活動です。体育館では、卓球部男子が練習試合を行っていました。バスケットボール部は女子が午前練習、男子は午後から水無瀬中学校との合同練習を行う予定です。柔剣道場では剣道部が活動していました。市の道場での練習に参加している部員もいたため、今日は少人数での練習でした。ソフトテニス部には、入試に合格した3年生も練習に参加していました。校内では、吹奏楽部がパート練習を行っていました。野球部は、本山中学校での合同練習、ラグビー部は今日からリーグ戦が始まり、校外で活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 ・卒業生を送る会
3/3 ・卒業証書授与式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844