最新更新日:2024/05/28
本日:count up118
昨日:179
総数:476373
校訓「創造・責任・健康」

6/30 授業の様子

 英語の授業では、『want』の使い方を学習しています。国語の授業では、『一枚の絵』という詩を読み、比喩の使い方を学びました。元気よく挙手をして発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 1年理科の授業の様子

『白い粉の正体は何だろう』という課題に取り組んでいました。加熱したり、水を加えたり、重さを比べたりして、一生懸命白い粉の正体を見つけようとしています。
理科室の中は、べっこう飴のような甘い匂いがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、自然体験学習で滋賀農業公園ブルーメの丘を散策しました。
 天気も雨にはならず、心配していた体験学習も体験することができました。
 学年主任からは「時間を守って行動すること」が目標としてあげられ、それを意識してメリハリをもって行動することができました。
 昨年は感染症対策のため、校外学習もスキー研修もできなかったので、今回が初めての校外での活動となりました。行きのバスの車内から楽しみに話したり、友達と話しながら行動を決めたりする姿が、とても楽しそうに見えました。今回の自然体験学習でそれぞれが学んだことを、今日だけに限らず、今後の学校生活に生かしていくことが大切だと感じます。

体験活動「モイストポプリ」

 体験活動で「モイストポプリ」づくりを行いました。自分たちで選んだドライフラワーを瓶につめていき、オリジナルのモイストポプリを作成しました。
 講師の先生の話をしっかり聞き、作品づくりに真剣に取り組んでいました。自然体験学習のよい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動 「ハーバリウム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、二年生が自然体験学習に行きました。その中で「ハーバリウム」という花をビンの中に入れて、オイルに浸す活動を行いました。
 ブルーメの丘のスタッフの話を聞いて、真剣に取り組んでいました。

体験活動「アルプスジム」

 体験活動「アルプスジム」の様子です。生徒達は、地上から17メートルの巨大アスレチックに、友達と協力しながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 自然体験学習(とびたくんをつくろう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動「とびたくんをつくろう」の様子です。
一人一人オリジナルのとびたくんを真剣に作っていました。

自然体験学習

 今日、2年生は自然体験学習に行きました。朝、天気が不安定でしたが、みなさん元気な姿で『ブルーメの丘』に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 練習試合

男子バレーボール部の練習試合の様子です。夏の大会に向けて、気迫のこもった声が体育館に響いていました。大会がいよいよ今週末から始まります。3年間の集大成となるような試合となるよう、残りの部活動も頑張ってもらいたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動再開

 期末テストが終わり、夏の大会に向けて部活動が再開しました。感染症対策を行いながら、元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 期末テスト終了

3日間にわたる期末テストが終了しました。生徒達は、ほっとした様子で談笑し帰宅していきました。今週末からは、部活動も再開されます。3日間しっかりテスト勉強を頑張ったと思いますので、今日はゆっくり身体を休めてほしいと思います。
 7月は、3,4日から部活動の支所大会が始まります。また、5日〜7日に個人懇談会が予定されています。1学期もあと3週間あまりとなりましたが、子ども達が、学習や部活動に目標をもって取り組めるよう支援していきたいと思います。ご家庭でも励ましの声をかけていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト1日目

 本日は期末テストの1日目でした。始業前や休み時間には、静かに学習に励む姿が見られました。進路実現に向けて努力する姿が随所で見られています。
画像1 画像1

1学期期末テスト(1日目)

 本日から、期末テストが始まりました。3日間続きますが、粘り強く最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に集中する環境を整える

 3年生の清掃の様子です。細かなところまで気を配って磨く様子や、膝をついて教室や廊下の雑巾がけをする様子が見られました。自分たちで使う場所を、自分たちで責任をもって美しくしようという意識が感じられました。
 身の回りの環境が整っていれば、学習に集中することができると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

3年C組の国語の授業の様子です。国語の文法についての知識を深めました。積極的に挙手をする姿が見られました。期末テストを前にして、意欲的に学びを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

シェイクアウト訓練

 町内の訓練放送を聞き、大地震を想定したシェイクアウト姿勢を1分間とりました。授業中の訓練でしたが、先生の指示のもと素早く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 学校関係者評価委員会

本日、第1回学校関係者評価委員会を行いました。本校の学校教育目標について校長から説明し、学校行事・部活動・施設設備について教頭から現状をお知らせしました。評議員の方からは、豊山中学校の生徒を温かく見守ってくださっている言葉をいただきました。
様々なご意見をいただきながら、地域に根ざした学校づくりに努めていきたいと思います。

画像1 画像1

卒業アルバム個人写真の撮影を行いました。

本日、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。各々素敵な笑顔で写真に写ることができました。卒業アルバムの完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 総合テスト勉強(1年生)

 本日よりテスト・教育相談週間です。1年生の皆さんにとっては、初めての九教科の定期テスト。学習内容や提出課題が多くなり、計画的に学習を進めることが大切です。時間を惜しんで、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 校内の様子

蒸し暑くすっきりしない季節ですが、校内には至る所に花が生けられています。美しい花が子ども達の心を晴れやかにしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388