最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:97
総数:377165
第2ステージ(〜8月26日)が始まりました。テーマは「継続・自信」です。これまで積み重ねてきた努力を継続し、自信をもって定期テストや中体連夏季大会に挑みましょう。

11月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>山型食パン 黒豆きなこクリーム
<主菜>みしまコロッケ
<副菜>かぶと豆のシチュウ ほうれんそうとコーンのソテー でした。

 〜感想〜
・かぶと豆のクリーム煮がおいしかったです。
・ほうれんそうとコーンのソテーがおいしかったです。
・コロッケがサクサクでおいしかったです。おいしかったです。
・コロッケが柔らかくてとてもおいしかったです。

感嘆符 新しい体育着を追加します

画像1 画像1
 夏休み前から検討していた体育着の追加についてご報告します。
 写真のとおり、紺色のカラーTシャツタイプの体育着も選択できるようになりました。もちろん、今までの白色を継続して着用できますので、必ず購入しなければならないということではありません。白・紺のどちらも着用可能となります。
 学校を通じて注文書を配付しますので、必要に応じてご注文願います。

11月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ごはん のりのふりかけ
<主菜>鮭のマヨネーズ焼き
<副菜>れんこんのきんぴら・大根の味噌汁  でした。
 今日のお米は清水町産の「駿河の極み」新米でした。

  〜感想〜
 ・ツヤツヤの新米が甘くとても美味しかったです。
 ・お米が美味しかったです。
 ・白米がいつもより歯ごたえがあり、おいしかったです。
 ・鮭がおいしかったです。
 ・いつもおいしい給食をありがとうございます。

3年生 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で帰校式を行いました。実行委員がそれぞれの係の反省や修学旅行の振り返りをしました。1時間目は、振り返りを記入しました。体調も心配でしたが、元気な姿に安心しました。
保護者をはじめ、多くの方々の尽力のおかげで、修学旅行を無事に実施できました。ありがとうございました。

11月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ごはん
<主菜>手つくりハンバーグきのこソースかけ
<副菜>白菜の塩こんぶあえ  さつま芋の味噌汁 くだもの(りんご)

     〜感想〜
・今日のハンバーグはやさしい味でおいしかったです。
・今日はいただきますの時間がおそくなってえしまいました。手づくりハンバーグめちゃめちゃおいしかったです。
・手づくりハンバーグがおいしかったです。
・さつま芋の味噌汁がおいしかった。
・りんごがおいしかった。.

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は清水町あいさつ運動の日。地域の民生委員、PTA役員とともに、1・2年生の後期生活委員(3年生は修学旅行の代休)があいさつ運動を行いました。朝早くから、さわやかなあいさつをしていました。

新幹線に乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅乗車時間2分間の勝負を終え、無事に全員、帰りの新幹線に乗り込みました。
何も指示がなくてもしおりを広げて本日の研修のまとめに取り掛かっています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
班別研修を終えて、京都駅で解団式をしました。
生徒たちは、充実したタクシー研修をしてきたようです。


iPhoneから送信

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー研修で回っています。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
京都の宿泊ホテルの夜と朝。
もうすぐタクシーによる班別研修がスタートします。

修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。

修学旅行奈良公園ウォークラリー結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中に行った奈良公園ウォークラリーの結果です。1位3組4班、2位3組2班、3位2組3班でした。ささやかな景品をいただきました。

3年男子夕食中

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食は、男子と女子交代制です。(会場の関係で)
昼食をたくさん食べたばかりですが、良く食べています。

【2年生】シヅクリプロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、自分たちの企画を具体的に考えて、絵や図、言葉で表現していきました。田子の月では、清水町の特産物(緑米やアイスなど)を使った富士山頂を販売し、それをガチャガチャにする。毎月23日はガチャガチャ券がもらえる。建設システムでは、今まで専門家しか使わなかったアプリを一般人にも使えるようにし、スマホのアプリを使って簡単に測定したり、家のリホーム(DIY)でも活用できる。等、アドバイスをもらったことで、よりアイデアが洗練されていきました。生徒の感想には、「〇〇さん(企業の方)も納得してくれ、自分は天才かもって少し思いました。これが実現したら、本当にすごい!」「〇〇さん(企業の方)のひと言で、話が一気に進んだ。やっぱりすごい。」「〇〇さん(生徒)の発想力がすごくて、尊敬したいほど感心した。」「リソースの中にリソースが隠れていることを知った。」「清水町のリソースは使い方によって変わるんだなって思った。人のつぶやきから新たな発見ができた。」「今まで考えていた企画とは180度違う新しい企画ができました。」「関係のないリソースを意外な組み合わせから新たな企画ができたり、偶然から生まれることがわかりました。」「よい案が出ました。また次に考えるのが楽しみです。」とあり、深い学びをしていることがわかりました。これから、自分たちの企画をまとめ、12月6日の校内発表にむけ、プレゼンの準備をしていきます。

1組 ホテル到着

画像1 画像1
無事に到着しました。
豪華さに声が上がりました。

修学旅行1組

画像1 画像1
龍安寺に行きました。生徒たちは、15個の石を一度に見られる場所を探していました。


iPhoneから送信

【2年生】シヅクリプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は修学旅行、1年生は地域研修で校外学習をしている中、2年生は総合的な学習でシヅクリプロジェクトを行いました。今日は、建設システムと田子の月の企業の方に参加していただき、アドバイスをもらう時間でした。昨日探した清水町のリソース(ビジネスに使えるヒト・モノ・カネ・コト)を再度確認し、企業のリソースと組み合わせました。企業のリソースについて知識が乏しく、今ひとつよいアイデアが生まれなかった生徒たちは、企業の方からアドバイスをもらい、発想が広がっている様子でした。

修学旅行3組 北野天満宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お参りしてきました。ここからの頑張りを神様に約束しました。撫牛も抗菌仕様になってるみたいです。

1組 龍安寺にて

龍安寺にてまったりと石の数を数えています。
今からホテルへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2組

和菓子作りに挑戦
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030