最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:204
総数:759724
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「角とその大きさ」の学習で、分度器を使って、角の大きさをはかりました。

5年生 社会

 グループのみんなと、地球儀を近くで見たり触ったりしていろんな発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で好きなものを言って、自己紹介をしました。そして、いろいろな国のあいさつを聞いたり発音したりしました。

4年生 外国語活動

 4年生になって、初めての外国語活動の学習です。天気や自己紹介など、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

対称な図形を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も楽しくがんばります

画像1 画像1
◆ 本日、今年度の図書ボランティア作業初日を迎えました。
 一年間よろしくお願いします。

◆ 今年度は、掲示ボードに『おまじないコーナー』を作りました。
 唱えるといいことがあるかもしれませんよ。
 これからも楽しめる掲示板にしていきます。
 一年間、楽しみに図書館へ来てくださいね。
 南っ子のみんなが楽しめて落ち着いて本に出会えるように、がんばって掲示をしていきます。

◆ 図書館ボランティアはいつでも会員募集中です。
 見学からでもOKなので、↓↓↓の日に南小の図書館『ほんのくに』で待ってます。

◆ 次回の活動日は、5月18日(水)12:30から『ほんのくに』にて活動します。
 

2年生☆スマイル

春見つけ☆給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんなところが同じだね」の学習で、グループやペアになって、共通点をさがしました。楽しく仲間と交流しながら、話し合いのルールを確認することができました。

3年生 体育

画像1 画像1
 運動場で初体育をしました。

5年生 今日の様子

 学年集会を行いました。1年間大切にしてほしいことや、野外活動について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

 春の生き物を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級活動

 係活動や委員会を決めました。最高学年らしく、学校や学級のために活動してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「角とその大きさ」の学習をしました。わりばしとおりがみを使って、おうぎを作り、角について学びました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての理科の勉強でした。
 春の生き物を探して観察しました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくらの木の観察をしました。花が散って葉が多くなってきました。観察して気づいたことをノートに書くことができました。

4年生 自己紹介カードを書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスになって2日目。今日は新しい仲間に自己紹介をしました。そして、自己紹介カードも記入しました。新たな友達がつくれるといいですね。

令和4年度 岩倉南小職員紹介

 始業式で、子どもたちとともに学ぶ南小の先生たちを紹介しました。
1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

令和4年度始業式

 昨日の入学式に続き、今日は令和4年度の始業式です。今年新しく南小に見えた先生の着任式の後、始業式を行いました。新たな学年学級での、新たな仲間との出会いを大切にしてほしいと思います。式の中では入学式で話をした「笑顔であいさつ」「先生や友達のはなしをきく」「できることは自分で」「困ったときはたすけをかりる」などを伝えました。先生たちと児童の皆さん、保護者や地域の方々の『チーム南小』として、「ありがとうと笑顔いっぱいの南小」「明るく楽しく元気な南小」にしていこうと呼びかけました。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

着任式・始業式

 今日から新学期です。通学班では班長さんが新1年生の歩幅に合わせて歩いてくれ、ゆっくりゆっくり登校してきました。新しいクラスの発表と友達との久しぶりの再会で靴箱は大混雑でしたが、教室は朝からとても賑やかでした。
 朝、着任式と始業式がテレビで放送されました。新しく南小に来た先生や転任された先生の紹介の後、クラス担任が発表され、南小は職員43名、全校児童505名で今年度が始まります。どの児童も新しい気持ちで新学期を迎えていることと思います。1年間しっかり成長していけるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
 本日、たくさんの書類を児童が持ち帰っています。大変お手数をおかけしますが、ご記入と提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の短い時間でしたが、1年生を迎えるためにテキパキと準備を進め、校門で1年生を迎えました。とても気持ちの良い姿が素敵でした。さすが最高学年6年生。これから始まる1年間が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/17 3週
4/18 眼科検診
4/19 学力学習状況調査(6年)
4/20 全校集会(認証式)  クラブ1
4/21 授業公開(1〜3限) PTA総会 学年懇談会
4/22 春の遠足1〜4年 体力テスト56年 56年弁当
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512