最新更新日:2024/06/12
本日:count up33
昨日:115
総数:188796
日常のようすをアップしています!

今日の給食

マーボー豆腐とアスパラガス春雨サラダです。

マーボー豆腐の濃厚な味を、さっぱりとしたアスパラガス春雨サラダが消してくれます。いい組み合わせですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

昨日はたまねぎ販売で、完売したそうです。良かったね!
画像1 画像1

5年生は国語2

背面黒板の掲示物には、品野台の美しい景色と題した写真や、微笑ましい学級目標が貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語

教科書6ページほどの文章を150字に要約するという、とてもレベルの高い内容です。


「これができたら中学校3年生レベルだなぁ」と私が言うと、担任が「これは小学5年生の内容って書いてあります」と教えてくれました。
そうなんですね。しかし実感として5年生でこれがやれたらすごいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は調理実習5

この後、給食です。

毎年のことですが、調理実習と給食は別腹なんです。
画像1 画像1

6年生は調理実習4

「美味しい?」と聞くと、にっこり笑顔で「美味しい」と言ってくれます。

食べていいよというので、ピーマン1切れ頂きました。

ほんと美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は調理実習3

もちろん、完食しております。

美味しそうな匂いにお腹が空いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は調理実習2

味付けは、塩とこしょうだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は調理実習1

自分で持ってきた野菜を使って、野菜炒めを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は図工

瀬戸市では毎年粘土で作品を作ります。本校は児童数もほどほどなので全員の作品を焼成し、持ち帰ってもらっています。

1年生は初めての取り組みです。題材は動物ということで、図書室でどんな動物にするか本で探っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活 つづき

本やタブレットを見ながら飼育箱の環境を整えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

昨日から3週間、教育実習生が3年生の教室に配属されています。授業観察をしっかりメモしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語2

担任に聞くと「違います。国語です」と言う返事。だまされたのか、児童が勘違いをしたのか、どうなんでしょうね。

それにしても「アップとルーズで伝える」とはどういう意味なんでしょう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語1

グループで話し合いながらホワイトボードに書いているので、何をしているのかと聞くと、道徳の授業ですと答えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活2

そういえば、昨年度もバッタを飼うためにせっせと草を入れ替えたり、トカゲほ飼うためにバッタを捕まえて入れたりとまじめに飼育に取り組ませていたことを思い出します。

飼う以上は殺さぬように真剣に取り組む

外してはいけない指導のポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活1

敷地内で捕獲した生き物を飼うには、どんなえさが必要なのかという話で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(4〜6年)2

感心するのは、一人もさぼることをしないことです。本校は人数が少ないので、一人一人が貴重な力となります。ですから1年生の頃から働くことは当たり前になので、せっせせっせと磨いてくれます。ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(4〜6年)1

午後には、4〜6年生で本格的にプールサイドの清掃です。

ホースの水だけでは足りないので、バケツでプールから水をあげ、汚れを磨きつつ流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

私の大好きな卵焼きがあります。
麦ご飯も白米とは違う食感で、美味しく頂きました。

この暑い時期、冷たい牛乳はうれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は家庭科2

毎年思うことですが、かつてと比較して裁縫箱のサイズがとても小さくコンパクトに収納されるようになりました。前は購入しても使わない部品も多かったのですが、使う物を限定しているのはとても良いことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053