最新更新日:2016/12/09
本日:count up9
昨日:18
総数:50714
12、1月行事予定…12月2日もちつき、7日持久走大会、22日終業式、1月6日始業式、27日感謝の会、生活総合発表会

通学団別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日の5時間目に通学団別児童会を行いました。班長さんを中心に、朝の集合時間や登下校時の歩き方など2学期の反省をした後、冬休み中の交通安全について確認しました。最近どの通学班も、けんかをすることもなくきちんと並んで登校しています。
 なお、学校到着時間を8:00〜8:10としているため、集合時間を微調整した班がありますのでご確認ください。

プチ音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週にわたって、木曜日の児童集会で「プチ音楽会」を行います。その名の通り小さな音楽会です。音楽で学習した楽曲を他の学年にも披露するもので、今週は1,3,5年生、来週は2,4,6年生の発表です。今朝の演奏は、1年生が「さんぽ」「どんぐりさんのおうち」、3年生が「ゆかいな木きん」、5年生が「千本桜」でした。劇を交えたり独自のアレンジで演奏したりして、どの演奏も学年に応じた見応え聴き応えのある内容でした。

持久走大会

 お天気にも恵まれ、本日、持久走大会が行われました。この日のために業前持久走や体育の授業で、一生懸命に練習してきました。どの学年も、最後まで諦めず精一杯走りきることができました。保護者の方の応援も子どもたちの力になったようです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り窯焼成作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に多くの方のご協力を得て、登り窯で焼成した焼き物の展示準備が整いました。今年は4、5、6年生が作った粘土作品も登り窯で焼成しました。展示期間は9日(金)までですのでぜひご覧ください。

床暖房はじめました

画像1 画像1
 12月より各教室の床暖房の電源を入れました。電力会社との契約の関係で、11月までは寒くても我慢していましたが、今月に入ってからは、寒い朝でも教室はぽかぽかです。特に写真の断熱カーテンの効果で足もとから暖まります。カーテンは半透明なので、オープンスクールの雰囲気を損なわず暖房効率を高める優れものです。

もちつき

 5年生を中心に取り組んだ米作り。2、4年も田植えのお手伝いをしました。その収穫の喜びを分かち合うために、地元老人クラブの方たちにお手伝いいただき、もちつきを行いました。あんこもち、きなこもち、大根おろしもちができあがり、全校児童ができたてのおもちに舌つづみをうちました。


画像1 画像1

裏山解禁

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の間だけの遊び場「裏山」が12月1日より解禁されました。蜂や蛇などがいるため、春から秋にかけては、子どもたちだけで行くことを禁止しているのです。限られた期間しか遊べないため、子どもたちはこの日を心待ちにしています。今日は早速朝放課から多くの子が裏山で遊んでいました。中には相当高いところまで木登りをしている子もいました。

食べものクイズ

画像1 画像1
 今朝は給食委員会による児童集会が行われました。「ニワトリは1年間に何個卵と産むか?」「ブロッコリーの食べるところは、葉か種かつぼみか?」など、楽しく役に立つ「食べものクイズ」行われました。子どもたちも熱心に考え、解答に一喜一憂していました。

お弁当を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が5、6時間目に調理実習をしていました。実習のテーマは「お弁当を作ろう」だそうです。挽肉とタマネギのみじん切りを錬って、ひとくち大のハンバーグを作ります。デミグラスソースをかけたり、付け合わせを工夫したりしておいしそうでした。家でも実際にお弁当を作ってみるといいですね。

校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)に、深川神社、末広商店街、瀬戸蔵ミュージアムに見学に行きました。深川神社では、藤四郎の狛犬を見せてもらった後、参拝の仕方を習いました。末広商店街では、商品を子どもたちなりに「吟味」して、楽しくお買い物をしました。また、スーパーとの違いについても考えました。瀬戸蔵ミュージアムでは、焼き物の作り方や陶器と磁器の違いについて教わりました。盛りだくさんな一日でした。

計算がんばりテスト

画像1 画像1
 先週の漢字がんばりテストに続き、第2回計算がんばりテストが行われています。漢字や計算の学習は、反復練習が必要な地道な作業とも言えますが、いつの時代になっても大切な学習です。やる気を持って学習することで、それまで苦手にしていた子がすばらしい結果を残すことがよくあります。学期に一度の取り組みですが、学力の定着と学習意欲をチェックする、貴重な機会ととらえています。

縦割り班対抗なわとび大会

画像1 画像1
 児童会主催の「縦割り班対抗なわとび大会」が行われました。二つの縦割り班がチームを組み、3分2セットの間に、「8の字跳び」で通算何回跳べるかを六つの班で競うものです。3分間は意外に長く、縄の回し方を速くしたり、低学年の子に入るタイミングをアドバイスしたるするなど、各班が工夫してハイレベルな競技が繰り広げられました。

2年生 秋のフェスティバル

 1年生や先生方をまねいて、秋のフェスティバルを行いました。10月から自分たちでゲームを考えたり、たくさん景品を用意してりして準備してきました。どこのお店もみんなが楽しんでくれて、もりあがりました。子どもたちは、やり遂げることができた喜びをかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前持久走始まる

画像1 画像1
 11月21日から12月6日まで業前持久走が行われます。健康観察と準備体操の後、5分間それぞれのペースで運動場や持久走大会のコースを走ります。ゆっくり走ってもかまわないのですが、記録を更新したい子や持久走大会の順位を上げたい子たちは、ハイペースで走っています。冬の曇り空の初日となりましたが、寒さをふきとばす力強い走りが見られました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日〜18日は不審者対応訓練週間とし、子どもたち自身で考えて、安全に退避することができるようにすることを目標に、毎年取り組んでいます。17日(木)に実際に起こった場合を想定した訓練を行いました。突然のことに少し驚いた様子もありましたが、ほとんどの児童が、落ち着いて行動することが出来ました。

2年生 町探検 金地・宮前方面

画像1 画像1 画像2 画像2
 金地・宮前方面へ町探検に出かけました。上品野駐在所をたずね、駐在所の役割や交通安全についての話を聞かせていただきました。普段はわからない警察官の仕事について、知りたかったことをたくさん質問し、教えてもらいました。帰りは、交通ルールをしっかり守って安全に学校にもどりました。

歯科健口教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯や口の健康について考え、正しい歯の磨き方について考える「歯科健口教室」を学校歯科医の青木先生にご指導いただきました。歯を磨いた後に薬品で磨き残した部分を染め出します。その後、鏡で自分の歯を見て、磨き残している部分をプリントに赤く塗りました。青木先生がおっしゃるには、歯や口の健康は生涯の健康に関わるそうです。小学生の時分から正しい習慣が身に付けられるとよいですね。

朝会で表彰

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタの作品展示や夏休みの作品募集の関係で、今日の朝会は表彰がたくさんありました。本当は一人一人に表彰状を渡したいところですが、たくさんの子ががんばってくれたので、該当の子はその場で立ち、代表の子が前で表彰状を受け取ります。前で受け取れなかった子は、その後学級であらためて表彰状を読み上げてもらっているでしょう。

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタ、11月13日まで開催中です。ぜひお出かけください。

修学旅行

画像1 画像1
班別行動も予定通り各地を巡ることができ、今から新幹線に乗って学校に帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053