最新更新日:2019/11/20
本日:count up1
昨日:44
総数:89653
11、12月行事予定…11月14、15日修学旅行、26、27日個人懇談、12月4日持久走大会、23日終業式

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まるのにランチスペースに5年生がいないので探してみると、調理室にいました。給食をカットして自分たちで昼食を作っているのです。メニューは、ハムステーキ、ゆで野菜サラダ、卵焼き、ご飯、みそ汁です。家庭科の授業で2時間かけたとはいえ、品数もボリュームもあって豪華で、子どもたちも大満足です。学習の成果を発揮して、ぜひ家でも作ってみてください。

福祉実践教室

 11月19日(火)5,6限目,福祉実践教室を行いました。3,4年生合同で「手話」について学習しました。聞こえない人と伝え合うには,「身振り」「口話」「空書」「筆談」「指文字」「手話」という方法があることを知りました。講師の先生は,「手話や指文字を知らなくても身振りなどで積極的に話しかけてください」とおっしゃられました。基本になるあいさつや家族の言い方を手話で教えていただいた後は,自分の名前を手話で表すことを覚え,一人一人発表しました。また,好きなスポーツや好きな教科を最初は自分で身振りを考えて表現してみました。その後,講師の方に教えていただき手話で発表しました。みんなの考えた身振りは十分に伝わるということがわかりました。最後に,この体験を通して,「ぼくは,手話を覚えて耳が不自由な方の役に立ちたいと思いました。」と,うれしい感想を言ってくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のクラブの時間に図工室をのぞいてみると、「ものづくりクラブ」のメンバーが思い思いに好きなものを作っています。中でも目についたのが、ひもを編んでつくるミサンガです。配色を工夫して、きれいに仕上がっています。

お昼ごはん大満足

画像1 画像1
最後の食事はブュッフェスタイルのレストランです。好きな料理やデザートをたくさん盛りつけて、みんな大満足です。

班別見学

画像1 画像1
二日目の午前中はタクシーで見学します。二つの班に分かれて、二条城、金閣寺、龍安寺などを巡ります。

清水寺

画像1 画像1
朝一番に清水寺に来ました。観光客も少なく、音羽の滝の水も飲めそうです。

旅館での夕食

画像1 画像1
清水坂での買い物の後、東山荘に到着し、早速夕食です。好物ばかりでみんな完食しました。

東大寺

画像1 画像1
東大寺に着きました。今から鼻の穴を通ります。

修学旅行出発

画像1 画像1
バスが少し遅れましたが、予定通り新幹線に乗りました。修学旅行に出発です。

不審者対応訓練

 今週は不審者対応訓練週間です。月曜日の朝会で不審者が校内に侵入した場合、どのような行動を取ればよいのか話がありました。日頃から、危険予測・危険回避能力を育てるために、今日は事前に児童には知らせずに訓練を行いました。
 品野台タイムが始まって10分後にチャイム3(危険な不審者通報)が鳴りました。児童は各自、避難場所を考え、待機することができました。しかし、待機中におしゃべりしている子、笑っている子、にらめっこをしている子などがいて緊張感がなく、とてもとても残念に思いました。
 不測の事態に備えて訓練しておくことの大切さを改めて伝え、再度4時間目の終わりにチャイム3を鳴らし、訓練をしました。
 身の危険を感じることがあった場合のことを想定し、真剣に訓練に取り組める子どもを育てたいと強く思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応避難訓練週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を、日時を知らせずにどこかで行います。月曜日の朝会で避難訓練の説明がありました。不審者侵入が分かった段階で緊急放送のチャイムを3回続けて鳴らします。それを合図に、子どもたちはいつでも外に逃げられる教室の窓際か、下の写真のようなマークがある所に逃げ込みます。そこで内側から鍵を掛けて、放送の指示があるまで待機するという避難方法です。本校では校内放送は滅多に使わず、ましてや3回連続のチャイムは不審者が侵入したときのみなので、いつ避難訓練が行われるか知らされなくても、子どもたちは素早く対応することができます。

全日本学校歯科保健優良校表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(日)に名古屋で愛知県学校歯科保健研究大会が開催され、品野台小学校の歯科保健に関する取り組みや、子どもたちの虫歯が少ない状況が、全日本学校歯科保健優良校として表彰されました。表彰式の後には、本校の取り組みを堀田養護教諭が研究発表として披露しました。
 これからも正しい歯みがき習慣のもとに、8020(80歳で20本の自分の歯)をめざしていきたいものです。

小春日和の品野台タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩めっきり冷えこむようになりましたが、日中はさわやかな小春日和が続いており、品野台タイムには子どもたちが元気に運動場にとび出してきます。今日真っ先に出てきたのは1年生。ブランコはもちろん、鉄棒、砂山、木登りなど、何でも遊び道具に変えてしまいます。一番下の枝が高くて、入学したてのころは眺めているだけだったクスノキの木登りにも、成功する子が増えてきました。

大学の先生による理科学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大学コンソーシアムせと」の事業で、愛知工業大学の佐伯教授にお越しいただき、理科の興味深い実験を体験させてもらいました。写真は静電気を使った実験で、風船が空中を浮遊したり、長い髪の毛が逆立ったりしています。自然界の様々なふしぎな現象を、楽しい実験を通して学ぶことができました。

まるっとせとっ子フェスタ2019

まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
 子どもたちの作品をご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 くわしくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日に、大学教授を講師に招いて研究授業を行いました。今回は2年生の国語の授業を参観し、その後授業について参観者全員で検討するという内容です。品野中ブロックで小中一貫教育をめざしていますので、掛川小や品野中の教員も参加しました。2年生の子どもたちは、児童と同じくらいの人数の大人に囲まれながら、良い姿勢で積極的に発言するなど、がんばっていました。

リースの材料集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野台タイムに児童会行事で使うリースの材料集めをしました。縦割り班ごとに集まって、運動場やビオトープ、校舎の裏などで、リースの飾りつけに使えそうな木の実を集めました。ドングリをはじめ、スズカケノキやナンキンハゼなどの実をたくさん取りました。11月21日の「品台っ子まつり」で使う予定です。

登り窯窯出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三日間にわたって行った登り窯焼成。今日はその窯出しを行いました。6年生が粘土で固められたレンガを崩すところから始め、入り口を掃き清めた後、手渡しで作品を取り出します。日曜日の夕方まで薪を燃やしていたので窯には熱気がこもり、作品はまだ温かくて素手で持つのをためらうほどです。この後仕上げをして、12月2日からギャラリーに展示する予定です。

雨の日の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨で外では遊べません。その分図書室は大にぎわいです。図書月間中ということで、何冊もの本を抱えた子どもたちが返却の行列をつくっています。みんなが手にしているスタンプカードにも、色とりどりのスタンプがたくさん並ぶようになりました。

登り窯焼成

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日金曜日の朝から始めた登り窯の焼成が終わりました。金曜日に降った大雨の影響でなかなか温度が上がらず、28日日曜日の午後3時まで、54時間かけた長丁場でした。窯の温度をゆっくり下げた後、今週のどこかで窯出しをします。「しなの工房巡り」のみなさん、PTA役員のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053