最新更新日:2020/02/17
本日:count up1
昨日:49
総数:92488
2、3月行事予定…2月7日学習発表会、感謝の会、18日入学説明会、3月2日児童会PTA協同清掃作業、5日6年生を送る会、19日卒業式、24日修了式

里山整備ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(日)の里山整備には、たくさんの方が参加していただき、ありがとうございました。あいにくの冷たい雨で、階段補修や下草刈りなどの作業はできませんでしたが、熱々の豚汁と手作りのおにぎりで、心も体も温かくなりました。子どもたち人気の遊び場である「裏山」が、いつまでも安全に遊べるよう、地域や保護者の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

里山整備中止について

 地域力向上委員会子育て支援グループより,本日の里山整備は雨天中止と連絡がありました。
「中止でも昼食は用意しますので,11時30分頃交流センターへ来てください」とのことです。

画像1 画像1

日曜日は里山整備です

画像1 画像1
 今週の日曜日に、品野台地域力向上委員会子育て支援グループ主催の「里山整備」が予定されています。近年は、子どもたちやPTAのみなさんがたくさん参加してくれるようになり、この時期の恒例行事となりました。ただ、日曜日の天気予報が芳しくないのが心配です。中止の場合はメール配信やこのホームページでお知らせします。ご協力をお願いします。

春の兆し

画像1 画像1
画像2 画像2
 「光の春」と言われるように、2月に入って昼間が長くなり、日差しにぬくもりが感じられるようになりました。それもあってか、子どもたちの中にもビオトープの水辺で遊ぶ姿が見られます。学校の玄関前にも、春に向けてプランターの台が並び始めました。

JAで展示中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野台小児童の絵画や版画作品が「JA尾東品野支店」のギャラリーで展示中です。機会がありましたらぜひご覧ください。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が調理実習を行いました。メニューは、ごはん、みそ汁、ジャーマンポテト、ブロッコリーの塩昆布あえ、フルーチェです。今日のために先週バローへ出かけて班ごとに買い物をしました。各班のできばえを見ていると、ジャーマンポテトなのにジャガイモの量やベーコンの種類が違います。理由を聞いてみると、同じ予算で食材は自分たちで選んだそうです。豆腐でも値段を優先するのか国産大豆にこだわるのか、班のメンバーで相談しました。食材の買い出しの段階から、頭を働かせているわけですね。

学習発表会

 学習発表会が行われました。この1年間で学習したことやできるようになったことを、クラスごとにわかれて発表しました。クイズや劇や歌などを交えながら、どの学年も充実した発表を行っていました。
 その後、日頃からお世話になっている地域の方々を招待して感謝の会を行いました。お世話になった方々に、感謝状や歌のプレゼントをしたり会食をしたりして、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。寒い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖冬傾向のこの冬で、今朝は一番の冷え込みになりました。職員室外の睡蓮鉢にも氷が張っています。昨日は子どもたちが手で割って、ひとしきり遊んだのですが(写真上)、今日は足でも割れません(写真下)。本日の学習発表会や感謝の会へお出かけの際には、暖かい服装でお越しください。

品野中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から6年生全員で品野中学校の入学説明会に参加しました。中学校での生活について話を聞いた後、授業見学をさせていただきました。和やかな授業の雰囲気や教室内の環境を見ることができ、入学への期待も高まったようです。

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる「感謝の会」のリハーサルを行いました。感謝の会は1年間様々なことでお世話になった40名を超える方をお招きし、セレモニーと会食会で感謝の気持ちを伝えます。近頃の学校は、地域在住の様々な方に支えられて教育活動を行っています。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日に迫った学習発表会の練習が佳境に入ってきました。本番さながらのいでたちや動作で、完成も間近のようです。7日金曜日の9時40分から1、3、5年生、10時45分から2、4、6年生が発表します。ぜひお越しください。

心が温かい品野台小学校に

画像1 画像1
 今日の朝会では、いつもの校長講話の代わりに藤本教諭の講話がありました。2か月にわたる日本赤十字社での研修成果を子どもたちに伝えるためです。災害対応や献血などの日本赤十字社の活動は、いろいろな人の寄付やボランティアなど、人々の温かい心で成り立っていることや、身近なところから自分で気づいて考えて行動できる子を目指そうという内容でした。

にじの丘学園内覧会

画像1 画像1
午後からは内覧会が行われますので、興味がある方はぜひお出かけください。

にじの丘学園完成記念式典

画像1 画像1
にじの丘学園の完成記念式典が行われました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、芸術鑑賞会がありました。今年は、「たっちゃん」こと川上竜生さんに来ていただき、笑いにあふれた迫力満点の紙芝居を楽しみました。身振り手振りで、体をいっぱい使って表現される「たっちゃんの世界」に子どもはもちろん、大人たちもすっかりと引き込まれてしまい、あっという間の1時間でした。

3年生校外学習

 1月24日金曜日、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習のため、3年生は三州足助屋敷に校外学習に行きました。
 まず最初に、母屋や土蔵で古い道具や昔のくらしの様子を見学しました。その後の体験活動では、機織り、風車作り、竹とんぼ作り、藍染め、こま絵付けの中からそれぞれ希望する活動を行いました。どれもよい出来映えで、すてきなお土産ができました。
 次に、全員で五平餅作りを行いました。自分たちで作った五平餅はとてもおいしく「最高!」「今まで食べた五平餅の中で一番おいしい!」などと歓声が上がりました。
 寒い時期ですが、風邪などひかず全員で行けて良かったです。昔のくらしを知り、今のくらしがどれほど便利で恵まれているか、などいろいろと感じることがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除をがんばる品台っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台小の子どもたちは、少ない人数で広い学校の掃除を一生懸命にやってくれます。縦割り班の班長さんを中心に、下級生は上級生を見習いながら、掃除の時間を延長しても熱心にやるのが伝統になりつつあります。ただし、低学年の子は道具がうまく使えないときれいにできません。掃除機やガラスワイパーなど、他の学校では滅多に見ることのない道具も使うからです。でも、最近では1年生が一輪車を使いこなして「せせらぎ」から掘り上げた重たい草の根を運んでいます。時々一輪車が倒れますが(写真下)、我も我もとやりたがるので、草置き場がみるみるうちにきれいになってきました。

LOGIC

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく買ったおもちゃの中で、じわじわと人気が出てきたのが「LOGIC」です。藤井聡太7段が小さいときに遊んだということで話題になったおもちゃです。溝や穴の開いた木製立方体ブロックを使って、ビー玉が思い通りに転がっていくように想像しながら組み立てます。logic(論理)の意味のように論理的な考え方が身につくとよいですね。

全国学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日(金)から30日(木)は、全国学校給食週間です。
学校給食は、今から130年ほど前に、山形県鶴岡市で、弁当を持ってこられない子どもたちのために、おにぎりと魚、漬物の昼食を用意したことが始まりです。
 週間中は、瀬戸市や愛知県の郷土料理や地元でとれた食材が給食に登場します。どんな献立だったのかをご家庭でも話題にしていただければと思います。

らんぷの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は今年度最後の「らんぷの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。品野台小では通算41回目になるそうです。子どもたちの大半が生まれる前から品野台小学校に来てくださっているのですね。今日も子どもたちは、版画を元にした大きなサイズの本や声優みたいな声に、思わず声を出したり大きな声で笑ったりして、お話の世界に入り込んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053