最新更新日:2016/07/21
本日:count up15
昨日:26
総数:47053
6〜8月行事予定…6月17日漢字がんばりテスト、19日ふれあい学級、20日代休、24日計算がんばりテスト、7月15日救急救命法講習会、19日短縮日課、20日終業式、21〜8月3日(平日のみ)プール開放、18日出校日、21日親子協同除草作業

プール開放

画像1 画像1
 今日から夏休みのプール開放が始まりました。初日は41人の子どもたちがやってきて、泳ぎ方の練習をしたり、浮島を使って遊んだりして水と戯れました。
 プール開放は、6年生保護者の方に協力いただいて、8月3日(金)までの平日に行います。ぜひ参加してください。

2016年7月20日(水)一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一学期の終業式です。
最初に校長先生のお話を聞きました。「夏休みと学校がある方とどっちが好き?」という質問にほとんどの児童が「学校がある方」に手を挙げていました。(写真上)
次に3年と6年の児童代表が一学期を振り返って、発表をしました。(写真中)6年生の児童は「二学期はもっと低学年のお手本になるようがんばりたい。」と抱負を述べました。
最後に、夏休みの生活についてお話を聞きました。(写真下)
品台っ子の皆さん、健康で安全に、楽しい夏休みを過ごしてください。

課題図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを間近に控え、5年生の教室前の多目的広場に「課題図書」が展示されています。課題図書とは、全国図書館協議会という団体が、青少年読書感想文全国コンクールに合わせて選定している本で、子どもの発達段階や豊かな心の育成などが考慮されています。「何を読んだらいいかわからない」という子がいたら、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

7月13日(水) 野菜サラダ作り

 1人一鉢で育てているミニトマトや畑で収穫したきゅうり、戸田さんにわけていただいたきゅうりや子どもピーマンを使って、夏野菜サラダとミニトマトを使った簡単スイーツを作りました。包丁でていねいに材料を切り、中華風のたれを作って、サラダを完成させました。自分たちで育てた野菜なので、じっくり味わっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 野菜名人の畑を見学しよう

 いつも野菜作りでお世話になっている戸田さんの畑を、見学させてもらいました。夏野菜について、子どもたちの疑問にていねいに答えていただきました。その後、ビニールハウスの中で育てている様々な種類のトマトを収穫させてもらいました。とれたてのトマトの味は、とてもおいしかったようです。おみやげに星形とハート型のきゅうりをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モノ+ガタリ」プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋商工会議所の出前講座「モノ+ガタリ」プロジェクトを4,5年生が受講しました。まず、技能五輪で金メダルを獲得した清水先生に、鉄板を木槌やハンマーでたたき出してピカピカのボウル状にする技術を実演してもらいました。鉄の板がぼこぼこに曲げられてだんだん丸く滑らかになっていきます(写真上)。次に子どもたちも木槌を使って、まだ板状のスプーンに滑らかなカーブをつけていきます(写真中)。できあがったスプーンを手に金メダルの前で記念撮影です(写真下)。清水先生、名古屋商工会議所とトヨタ自動車のみなさん、たいへんありがとうございました。

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「スクールセミナー」が行われたので、全校5時間授業で一斉下校しました。スクールセミナーとは、簡単に言うと職員全員で授業法を勉強する会のことです。品野台小学校の職員はもちろん全員参加で、行う授業の専門の先生や、教育委員会の指導の先生をお招きしました。写真上のように、まず6年生の社会科の授業を見学しました。6年生は全員がよく調べてしっかり発言し、活発な討論が行われました。その後、下の写真のように授業の内容について意見交換し、教員全体の授業力アップを目指します。子どもも教師も普段にも増してよい勉強の機会となりました。

3校学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は下品野小学校あおぞら組、品野中学校A組をお招きして、本校あおば組との3校学習交流会を行いました。開会式で今日がんばることを一人一人発表して、午前中はみんなでカレーを作りました。自分たちで育てた野菜を持ち寄って作った昼食は、ことのほかおいしかったですね。

児童集会(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は放送委員会による発表です。早口言葉や劇などを披露し、最後は校内放送への協力を呼びかけていました。見ていた子どもたちから大きな笑い声が上がっていました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が裏山の竹を切り出して、七夕飾りを作りました。「けえきやさんになれますように」「かぞくがけんこうでいられますように」など、それぞれの願い事の短冊をつけ、「デン」への階段脇に取り付けられました。願い事がかなうといいですね。

梅雨明け間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から日差しが強く、夏本番を思わせる天気です。梅雨明けの発表はまだですが、例年より一足早く真夏がやってきたようです。好天に恵まれて、各学年の水泳の学習導も順調に進んでいます。

1年生英語活動

画像1 画像1
 英語講師として巣山先生にお越しいただき、1年生が英語活動を行いました。「How are you」「good」などのあいさつや、英語でのボール回しゲーム(写真)、「ずいずいずっころばし」の英語版など、子どもたちは元気よく活動していました。

粘土作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から各学年が制作してきた粘土作品がすべて完成しました。玄関奥のホールに展示してありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。どの学年も力作ぞろいです。入選作品の名札には「賞」のシールが貼ってあります。その中から、瀬戸市の「子ども陶芸展」や、「まるっとせとっ子フェスタ」に出品される作品が選ばれます。

市内巡り(3年生)

 6月29日(水)、三年生は市内巡りに行きました。尾張東卸売市場、愛知県陶磁美術館、リンナイ、暁粘土鉱山を見学しました。
 尾張東卸売市場では、ウナギの掴み取りにチャレンジ。ぬるぬるしたウナギを大はしゃぎで捕まえました。愛知県陶磁美術館では、ボランティアさんの説明を聞いた後、お昼を食べて、芝生広場で鬼ごっこをしました。
 リンナイ瀬戸工場では、給湯器の製造ラインを実際に見せてもらいました。大きな音にびっくりした様子でした。最後は、暁粘土鉱山。あいにく、雨が降り始めてしまいましたが、粘土をもらって大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とれた野菜で調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が教室前の畑でとれた初物の野菜を使って、調理実習を行いました。メニューは、ピーマンのチーズ焼きと、餃子の皮で作るナスとピーマンのピザです。ピーマンが苦手な子もいましたが、自分たちで育てた野菜なのでがんばって食べていました。

粘土作品制作(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生が粘土作品の制作に取り組んでいました。6年生のテーマは「壺」です。いつも陶芸や野菜作りでお世話になっている、地域講師の戸田さんに指導をしてもらっています。戸田さんに教えてもらって、バラやヒマワリなどの花を飾りつけている子もいました(写真下)。 

計算がんばりテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今日は計算がんばりテストを行いました。上の写真は1時間目の5年生の様子です。多くの子が時間いっぱいまでよく見直してがんばっていました。下の写真は5年生の問題です。3.78×7.3など、小数のかけ算や割り算が50問で、二桁、三桁の筆算に小数点の処理が伴いますので、慎重にやらないと合格点が取れません。採点結果はすぐに子どもたちに知らされます。みんな良い結果が出るといいですね。

福祉実践教室(点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が福祉実践教室で点字を学びました。講師の渡辺先生と2名のボランティアの方に点字での50音の表し方を教えていただいたあと、点字器を使って自分の名前を表します。できあがったら渡辺先生に触れていただき、正しくできているかを確認してもらいました。

粘土作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から各学年が日にちを決めて、図工室で粘土作品の制作に取り組んでいます。今日は3年生が午前中4時間を使って、シーサーを作っていました。一人一つずつ手ろくろの上に粘土板を置き、その上で形を作ります。手ろくろを使うと、自分は動かないであらゆる角度から作品を見たり装飾を施したりできるので、子どもたちにも使い勝手がいいようです。

ふれあい学級(3年)

 19日にふれあい学級がありました。3年生は「おこしもの作り」にチャレンジしました。講師の水野早智子さんに分かりやすく教えて頂いた後、役員の方や保護者の方に助けてもらいながら、楽しんで作ることができました。
 米粉にお湯を注いで練ったあと、好きな型にはめて形をつくり、最後に、食紅をつけて仕上げました。最初は、ぎこちない手つきでしたが、だんだんとコツを覚え、笑顔で作っていました。蒸し上がったばかりの「おこしもち」をほおばって大満足な様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053