最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:139
総数:186718
日常のようすをアップしています!

給食3

5年生は、静かに、すばやく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室を外から

窓の外からカメラを構えたところ、反応良く近寄ってくるかわいらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおば組 タマネギ

3時間目に、上手く育っていないタマネギの「苗」を植え替えました。
あおば組の畑は日当たりが悪いので、生育状況もよろしくありません。
冬が越せないのでは・・・と危惧しています。
今日は、我が家で育てておいた「予備の苗」を運んで、移植しました。
落ち葉を集めて、畑の中に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽2

ピアノの前で円を作って、「輪唱」しました。「雪」の曲でしたので、なんとなく夜中に降り積もる雪を連想させる曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

「スマイルアゲイン」「マリオブラザーズ」「にわとりポルカ」を合唱、合奏、輪唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)給食

学期始めのお約束のメニューでした。
ビーフカレー、麦ご飯、イタリアンサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校2

外は日当たりが良く、裏山が風を防いでくれるので、校舎からの照り返しもあって暖かかったです。みんな元気に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校1

運動場が「凍りどけ」でドロドロでしたので、室内で整列して下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組

12月に植えた「タマネギの苗」が不調です・・・。やはり少し遅かったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

書き初めは、「初ゆめ」です。
私は毎日夢を見るのですが、初夢の内容は完全に忘れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

冬休みの思い出を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

冬休みの提出物の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

係決めをしているところですね。
画像1 画像1

5年生

黒板には、いつものように「ステキなイラストが・・・」。絵心がある人がうらやましいです。私は仮面ライダーくらいしか描けません。

黒板のメッセージには、「ヒミツが隠れています」。見つけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書き初め

今年は暖冬ですが、「銀世界」が見られると良いですね。
品野の冬に備えて「タイヤチェーン」を購入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式2

児童の演奏で校歌を歌います。私も、だいたい覚えることができました。爽やかなステキな校歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火)3学期始業式

「新年、明けましておめでとうございます」という挨拶で始めた始業式でしたが、石川県能登半島では、大変な災害が起きています。始業式を始めるにあたり、校長が学校を代表して被災されている皆様にお見舞いを申し上げました。

さて、新年の目標(Goals)ということで、「SDGs」を子どもたちに話しました。
「SDGs」と言っても、あまりに範囲が広いので、人によって理解が様々かと思います。「次回の朝会までに調べてみてね」と、子どもたちに投げかけました。
私のSDGsは、既に始めています。「節電」と「豊かな森」です。
品野台小学校はデザインが重視されたつくりですので、照明もふんだんにあります。
職員に呼びかけて、2学期は昨年度比18%の節電を達成しています。
「豊かな森」を目指して、里山(学校の裏山)の整備にも力を入れています。
「陸の豊かさも守ろう」というのが、SDGsの15番目の目標に掲げられています。
子どもたちが元気に遊べるように、春までに「毎日1mでも進めて」森林整備したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表3

4年生は、11名なので、あっという間に渡すことが出来てしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表2

3年生は、テスト返しから始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 給食開始
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053