最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:115
総数:756779
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生  プール

 今日は、ビート板を使って、バタ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日は修学旅行

明日から一泊二日で修学旅行に行ってきます。
学年集会をして、校長先生から話を聞いたり当日の動きを確認したりしました。
今日は早く寝てくださいね。いい天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「あらしのよるに」を途中まで聞きました。
話の続きが気になっている様子です。
2学期の楽しみが増えましたね。

3年 図工

 粘土を切ったり削ったりして,自分の想像するものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし1年生

 今日は朝外国語活動と、タブレットの授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5年1組美術館

今日はペアで協力して世界的名画を模写します。
ただし、一人は指示役。もう一人は描く人。
描く人は本物の絵を見ることはできません。
指示役の言葉を聞いて、どれだけ再現できるのか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 国語

 自分の楽しみについて、短歌で書き表しました。今日は、よりよい短歌になるように、表現の工夫をグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

 プールの中を歩いたり、おにごっこをしたりしました。手で水をかくと、進みやすいことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

先日17日に行われた岩倉スポーツクラブの火ローリング大会で6年生チームが見事3位に入賞、表彰をしました。
6年生が22日(木)23日(金)の2日間、京都奈良に修学旅行に出かけます。心に残るステキな思い出を創ってほしいと思います。
続いて、先日種まきをしたひまわりの花言葉から「言霊(ことだま)」の話をしました。いい言葉を使えばいいことが起きる、いい言葉を使えばポジティブになる、自分の言葉はかならず自分に返ってくる等の話をし、最後に金子みすゞさんの『こだまでしょうか』の詩を紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉じ込められた空気の体積は変化するのかを言葉で書いたり、絵で描いたりしながら考えました。友だちの意見から新しい発見がたくさんあったようです。

4年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなはバランスをとることが難しいですが、最後まで集中して書けました。

4年生 3組 エコルセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなクレーンにごみが運ばれる様子に驚きでした。

6年生 算数

 分数÷分数の計算を学習しています。だんだん計算が正しく、速くなってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3組 エコルセンター

画像1 画像1
 エコルセンターへ出発!

4年生 3組 エコルセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 エコルセンター到着!

2年生 ザリガニつり3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ザリガニつり 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ザリガニつり1

自然生態園へザリガニつりに行きました。たくさん釣れた子、なかなか上手く釣れない子それぞれでしたが、楽しい時間を過すことができました。今日までの準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

ミニトマトも学年園の野菜も元気に育っています。20個以上実がなっている子もいます。赤くなったトマトは持ち帰りますので、家でおいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 強い思いが行動に!

 来週はいよいよ修学旅行です。梅雨時期で天気が心配になった仲間が、「晴れますように」と強い思いをこめて、てるてる坊主をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 全校集会(最終) 中学校卒業式
3/6 5時間下校
3/8 5時間下校
3/10 43週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512