最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:285
総数:757341
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

4年生 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。みんな本の世界に引き込まれていました。
こんな素敵な時間をつくってくださるみなさんに感謝です。
次回はどんな本のに出会えるか今から楽しみです。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池のちからでモーターを動かし、ファンを回したり、車を走らせたりしています。
動かないときは、友達のものと見比べて直して動かしてみる…。うまく動かないところから、学びが生まれています。すばらしいです。
さぁ、明日は大レース大会だぁ!!

6年生 ラインズ

 マインクラフトのプログラミングゲームで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 今日も2,3組が通学帽にリボンを縫い付けました。一週間後の修学旅行までにしっかり付いているでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし1年生

 朝の時間に、読み聞かせを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪ 雨雨ふれふれ〜 ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
◆ じめじめとした梅雨の季節に入りました。
 雨の日の放課は、図書室で新しい本に出合うチャンスです。

◆ 世界のおやつ紹介は、暑い日に食べたいつるんとした白いもの…。
 マリオたちは、夏祭りで大はしゃぎ!

◆ 今日の作業班の活動は、七夕飾りの準備も始めました。
 願い事を書いた短冊を笹につける時に見に来てください。
 取り付けのお手伝いにも行きます。


◆ 次回の作業班は南っ子のみんなが短冊を付けに来る日に短冊付けの
 お手伝いをします。
 2学期は9月6日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。

なかよし 1年生

 生活科☆「がっこうにいるひとと なかよくなろう」
楽しみにしていた校長先生とのお話の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム撮影

 先週に引き続き、卒業アルバムの撮影をしました。今日は「クラブ活動」の撮影でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 修学旅行に向けて、南小の目印になる青リボンを通学帽に縫い付けました。5年生で学習した、「玉どめ」「玉結び」が生かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き

 今年度最初のプールの授業です。水に慣れる遊びにをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 150周年記念イベントに向けて

 実行委員が休み時間に集まり、現段階でどこまで計画学進んでいるのか、これから何をいつまでに進めていくのかを確認しました。どんどん活動内容が具体的なものになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 朝読書

 校長先生が絵本「どしゃぶりの夜に」を読んでくださったスペシャルな朝読書の時間でした。高学年になると、読んでもらう機会も少なくなってきます。読んでもらう心地よさを感じながら、穏やかな雰囲気の時間となりました。
画像1 画像1

なかよし1年生

 国語では、本で調べて動物クイズ作りに取り組んでいます。生活科では、校長室探検に行って、校長先生に質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え講義

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方から田んぼの歴史について話を聞きました。

4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い1日になり水の中が気持ちよかったです。

6年生 授業公開

 本日はお忙しい中、参観ありがとうございました。
お家でもぜひ、洗濯のお手伝いをお願いをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール開き

金曜日に今年度初めてのプール学習がありました。思っていたり日が出なかったので寒かったようですが、友達と一緒に喜ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 授業の様子7

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 授業の様子6

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 授業の様子5

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 水6
3/17 44週
3/18 卒業式予行 6年生修了式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512