最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:178
総数:756481
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

なかよし1年生

 今朝は読み聞かせを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 福祉実践教室(アイマスク体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちにガイドをしてもらい、白杖を使って廊下を歩きました。よく知っている場所を歩いているはずなのに、不安でいっぱいでした。

4年生 福祉実践教室(アイマスク体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な障害をお持ちの方を講師にお招きし、福祉について学びました。
 アイマスク体験、車いす体験、手話体験のグループに分かれ、お話を聞いたり、疑似体験をしたりしました。体験してみると、新鮮な感覚に楽しさを感じながらも、普段あたり前のようにできていることができない不自由さや、不安などもしっかり感じられたようです。 また、自分たちにでもできること(声を掛け、手出すけなど)がたくさんあることもしりました。

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉についてお話しを聞いたり、実際に体験して学びました。
 ※写真は車椅子の体験です。

なかよし1年生

 英語活動がありました。英語の歌を振り付きで教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたツルレイシの生長を観察しています。毎日どれくらい生長するのでしょうか?毎日観察し、自然の神秘に触れていきます。

全校集会

画像1 画像1
本日(11日)全校集会が体育館で行われました。

全校集会

まず6月に行った6年生修学旅行の様子を写真で紹介しました。多くの学びや発見のあるステキな修学旅行でした。その後、七夕飾りや校庭のひまわり、生活委員のデカ名札キャンペーンの様子を紹介しました。
また、今年南小が創立150周年を迎えること、講演会や壁画制作などのいろいろな記念イベントを行っていくことを実行委員の子たちが紹介してくれました。夏休みまであと7日、今やれることを楽しみながら、1学期を気持ちよく締めくくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ペアで平和の鶴を 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから一緒にいろいろな活動ができるのが楽しみです。

4年生 ペアで平和の鶴を 1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてのペアでの活動。今日は、平和の願いを込めて一緒に千羽鶴を折りました。

6年生 算数

ヒストグラムをかいて、データを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

「思いやり」を練習しました。字の大きさとつながりに気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

 国語科で、自分の好きなものを友達と伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペア学級との交流―つる制作―2

 最後に記念撮影!みんなの優しさや平和を願う気持ちが広島に届きますように。
画像1 画像1

6年生 ペア学級との交流―つる制作―1

 平和の思いを込めて、折り鶴を1年生と一緒に折りました。6年生として、折り方を優しく伝える姿、折ったあと話す姿がとてもほほえましく、あたたかい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  生活科3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「私たちにできること」資源や環境を大切にするために、身の回りにある問題について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 1

学年園で育てていた野菜を収穫しました。
大きく育った野菜に児童は大喜びです。
きゅうりは浅漬けにして給食の時においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレット学習

今日は、タブレットで行う百マス計算のやり方をおさらいしました。
前回やった時よりも点数が上がり、喜んでいる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 44週
3/18 卒業式予行 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512