最新更新日:2024/05/23
本日:count up91
昨日:183
総数:756378
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 家庭科

 調理実習に向けて準備を進めています。環境に配慮した調理をするには、どんなことができるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読書タイム

 校長先生に「ふぶきのあした」を読んでいただきました。カブとメイのお話。命がけで相手を思いやることは簡単じゃないけど、そう思える相手がいることがすてきだなと思いました。
画像1 画像1

6年生 道徳

校長先生の特別授業です。将来、どんな大人になりたいかをみんなで語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

図書館見学に行きました。図書館にはたくさんの本があることや、みんなが利用しやすいように様々な工夫がれていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝の英語学習

ハロウィーンが近づいてきました。今日は、かわいいお化け兄弟の話を通して、野菜や色の言い方について学習をしました。「冷蔵庫の中のものを食べてはダメだよ」と言われているのに、食べてしまう場面では、「ダメー!」と子どもたちも大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4コートバレーに挑戦中です。

運営委員会 赤い羽根の募金

 先週、赤い羽根募金活動を行いました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 みんなが楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
次回は、新聞ジャンケンを開催します!

6年生 みんなが楽しく過ごすために

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生との交流会を計画しました。
今回はケイドロをやりました。

なかよし 1年生

 6年生が計画を立ててくれました。ペア学級で、ケイドロを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャボン玉がどうして膨らむかをみんなで考えました。

6年生 社会

江戸時代にもし身分制度がなくなってしまったら、世の中はどうなってしまうのかを、資料から考えました。フィッシュボーン図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面積の勉強をしました。
 1平方センチメートルの紙を組み合わせて、いろいろな面積の形を作りました。

4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオーケストラの演奏を聴きました。美しく大迫力・・・。どんな音色も素敵な響きでした。最後には、オーケストラの演奏で「また明日ね」を歌いました。オーケストラの音にも劣らない、みんなの歌声。とっても素敵な時間でした。

4年生 UD町探検(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉駅や市役所でも学習してきました。

4年生 UD町探検(1/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習で、岩倉UD協会の方と一緒に町にあるのUD(ユニバーサルデザイン)について学習してきました。いつも使っている施設でも、違った視点から見てみると、いろいろなことが考えられていることに気付くことができました。

芸術鑑賞会(セントラル愛知交響楽団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(23日)、セントラル愛知交響楽団による芸術鑑賞会が行われました。
すばらしい演奏の鑑賞、代表児童による指揮者体験(4〜6年)、交響楽団の演奏に合わせて合唱。とてもすてきな芸術鑑賞会でした。
セントラル愛知交響楽団のみなさん、ありがとうございました。

4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルールを覚えてゲームを楽しめるようになったので、今回からは、大きなボールを使ってゲームをしました。みんなで声を掛けながら、白熱したゲームが展開していました。次回もどんなプレーが見られるかワクワクします。

6年生 社会

 江戸幕府が行った政策「参勤交代」が世の中に与えた影響について、資料をもとに考えました。幕府、大名、その他の視点で考えることで、参勤交代のよい点とそうでない点に気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

食指導訪問がありました。給食が作られる様子を聞いて,興味関心を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512