最新更新日:2024/05/24
本日:count up107
昨日:191
総数:756763
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 魚・ギョ・ぎょ体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お魚カルタの様子です。

5年生 魚・ギョ・ぎょ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮮魚タッチの様子です。

5年生 魚・ギョ・ぎょ体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
お魚マイスター神谷さんによる話を聞いたり、鮮魚に触れたり、カツオの一本釣りをしたり、様々な体験をしました。
とても貴重な経験をすることができました。

2年生 朝読書

読書ボランティアの方にはいつもお世話になっています。毎回素敵な読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 算数科「おおきさくらべ」で、今日はいろいろなものの長さの比べ方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 国語科「うみのかくれんぼ」で、調べた生き物の隠れ方を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ラインズの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ラインズさんに来ていただいてプログラミングの授業をしました。
算数で学習している倍数や公倍数も使います。なかなか難しかったですが、友達と協力しながら取り組んでいました。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは校長先生でした。
1学期に読んでいただいた「あらしの夜に」の続きでした。まだ続きがありそうですので、次の読み聞かせが楽しみです。

6年生 国語

「やまなし」の学習もゴール間近です。出会いの感想文の疑問に多くあった“クラムボンってなんだろう?”について、考えました。同じ意見の友達と、文章の言葉を手がかりにして話し合いが盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「未来のわたし」の作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 南小150周年プロジェクト

実行委員が募集した、壁画デザインの下書きを描き始めました。さて、どこに飾られるのでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 献立を立てるときは、主食・主菜・副菜・汁物の栄養バランスかとれていることが大切だということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今月はハロウィンの飾り付けをしました。
あっちからニョロ こっちからニョキ オバケがいっぱいです。
オバケたちのも秋の夜長に本を読むのですね。

◆世界のおやつコーナーでは、日本のおやつを紹介しています。
おやつもオバケになっています。

◆もちろんマリオたちも変身していますよ。
怖いもの見たさで図書館へ来て下さいね。
オバケたちが首を長くして待っています。


◆次回の活動日は、11月15日(水)12時30分から【ほんのくに】で行います。

6年生 国語

題名である「やまなし」が象徴しているものを考える活動を通して、宮沢賢治が伝えたかったことを自分なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
ラインズによるプログラミングの授業がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春季休業
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512