最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:115
総数:756777
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 春のいぶき

二十四節気について学び、春を感じる言葉を使って、春を伝える俳句を作りました。作った俳句を紹介し、よいところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 2年生と一緒にあさがおの種を蒔きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

あさがおの種まきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレット学習 1

ビスケットで自分が書いたキャラクターを動かすプログラミングに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1年生と交流3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生と交流2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生と交流 1

1年生にアサガオの種をプレゼントし、植えるのを手伝いました。みんな立派なお兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

 今日は2年生と、あさがおの種まきをしました。ペアで名刺交換をしたあと、一緒に種まきをして遊びました。何色の花が咲くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(9日)全校集会を行いました。
校長先生から、交通安全の話、コロナ感染症とマスクの話、絵本や詩のお話などがありました。
交通安全の話では、○or×クイズで交通安全について考えました。

全校集会

GW明けの体育館での全校集会。交通安全○×クイズで、交通安全について考えました。ヘルメットの着用については、最近事故を経験したことのある先生の話も聞き、ヘルメットの大切さを伝えてもらいました。
また、マスクについては今までどおり「一人一人で決める」としながら、熱中症も心配な時季なので「登下校や運動をするときはできるだけはずそう」と伝えました。最後に、工藤直子さんの「かんがえごと」という詩を紹介して集会を終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

幼・保・小懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(8日)、幼・保・小懇談会が行われました。

幼稚園、保育園の先生方に1年生の授業をみていただきました。

授業参観後、情報交換を行いました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

5年生 調理実習

昨日の2組に続き、今日は3組が家庭科で調理実習を行いました。
準備や片付けも協力してできました。
やはり「少し苦い!」と言っている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生になり、家庭科の学習が始まりました。
今日は1組が調理実習でお茶を入れました。
煎茶を入れましたが、「いい香り!」「おいしい!」「少し苦い!」など、様々な感想が聞かれました。
自分たちで入れたお茶は格別だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トワリング

野外活動で行うトワリングの練習をしています。
6年生に教わりながらだんだんと上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工『わたしの大切な風景』

 運動場に咲いていた花をよく見て、絵で表現しました。構図も考えて、集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 線対称、点対称な図形の学習のまとめです。作図の問題を、グループのみんなと助け合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1週 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512