6月7日(金) 4の2 社会
今日は地理の学習で、愛知県の地形について学習しまいした。愛知県地図を見ながら、各自で地図を描いてみました。完成したみんなの地図を見比べると、いろいろな地形の愛知県地図ができあがりました。
【4年生の部屋】 2024-06-07 20:04 up!
6月7日(金) 1の1 生活科
今日は11日(火)に行う「砂の造形」で、砂浜に立てる旗を作りました。班のみんなで分担して作りました。旗には班の番号以外にもいろんな絵を描き込んで、各班オリジナリテイあふれる旗ができあがりました。
【1年生の部屋】 2024-06-07 19:49 up!
青海公民館見学
【3年生の部屋】 2024-06-07 11:12 up!
青海公民館見学
【3年生の部屋】 2024-06-07 11:05 up!
和室にて
【3年生の部屋】 2024-06-07 10:39 up!
鏡のあるお部屋
続いて、鏡のあるお部屋に、特別に案内していただきました。一番人気で、稼働率75%とのことでした。
【3年生の部屋】 2024-06-07 10:36 up!
青海公民館見学3
【3年生の部屋】 2024-06-07 10:24 up!
青海公民館見学2
【3年生の部屋】 2024-06-07 10:15 up!
青海公民館見学(三年生)
本日、校外学習で青海公民館に訪問しました。まずは、美術工芸室の見学です。
【3年生の部屋】 2024-06-07 10:07 up!
6月6日(木) 6の1 学級活動
午後から担任の先生が出張のため、自分たちで自習をしました。ふれあい活動の練習も自分たちだけで進めるなど、指示の通りにしっかり行うことができました。さすが6年生!
【6年生の部屋】 2024-06-06 20:09 up!
6月5日(水) 2の1
2の1は、算数で「たし算とひき算のひっ算」を学習していました。ノートに問題を書き、同じ位の数字を丁寧に足していました。桁が増えるひっ算だったので、間違えないように考えて取り組んでいました。
【2年生の部屋】 2024-06-05 13:35 up!
6月5日(水) 5の1
5の1は、学活の時間でペア読書の「読み聞かせ」の本を、図書室で一生懸命に探していました。早く見つかった人は、読む練習もしていました。3年生が喜んでくれると嬉しいですね。
【5年生の部屋】 2024-06-05 13:31 up!
6月5日(水) 6の1、6の2
6の1は、算数で「分数×分数」の計算を、いろいろなパターンで行っていました。
6の2は、図工で「わたしの大切な風景」の彩色を行っていました。一生懸命取り組んでいる姿は○ですね。
【6年生の部屋】 2024-06-05 13:28 up!
6月5日(水) 4の1、4の2
4の1は、音楽で「プパポ」の曲を、休みの部分に気をつけながら歌っていました。
4の2では、養護教諭の先生の話を聞きながら、プールに向けて、自分の体の様子もチェックしていました。
【4年生の部屋】 2024-06-05 13:25 up!
6月5日(水) 3の1
3の1は、社会で「わたしたちのすんでいる市の様子」について学習していました。常滑市の中でも、農業や漁業など、いろいろな様子について意見を述べていました。
【3年生の部屋】 2024-06-05 13:08 up!
6月5日(水) 1の1
1の1は、国語で「さる と ざる」「かき と かぎ」など濁点がつくと意味(&もの)が変わるものを学習していました。音読では、きちんと教科書をもって丁寧に読むことができました。
【1年生の部屋】 2024-06-05 13:02 up!
6月5日(水) 3・4・6組
3組では、黙々とプリント学習や教科書の問題と向き合っていました。
4組では、「しんじょ、しんじゆ、しんじゅ」から絵を見ながら問題をチェックしたり、文章の切れ目に線を引いたりしていました。
6組では、音の出るものを振りながら、振動や先生の言葉に反応していました。みんな頑張れていて◎ですね。
【3・4・5・6組の部屋】 2024-06-05 12:58 up!
6月4日(火) 教育相談
今日から全校で教育相談が始まりました。放課や授業後の時間を使って行います。困っていることや、悩んでいることがあれば是非この機会に担任の先生に相談してみてください。
【大野小の部屋】 2024-06-04 21:08 up!
6月4日(火) 3の1 音楽
「春の小川」でリコーダーのテストを行いました。テストを受ける人が緊張しないように、席を反対の向きにして、自習をしながら順番をまちました。テストが終わるまでは自習をしていても、緊張して集中できなかったかも。
【3年生の部屋】 2024-06-04 21:03 up!
6月4日(火) 6の2 外国語
「I get up at 〜」など、日常の生活を伝える表現を勉強しました。席の前後でペアになって、選んだカードにかいてある、日常の動作を相手に説明しました。
【6年生の部屋】 2024-06-04 20:54 up!