最新更新日:2024/05/24
本日:count up107
昨日:191
総数:756763
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

6年生 メモリアルカップ

体育の授業で学んだことを活かしながら、クラス対抗リレー対決です。普段のバトンは違う、へんてこバトンでも楽しみました。優勝は2組!おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 今日は、めかきをしました。
 みんなが毎日たっぷり水やりをしているので、茎も太く、ぐんぐん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行に向けて

京都でのタクシー分散で、どんなルートを見学するか、よく話し合って決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業で、水に関する新聞を作りました。
授業や浄化センターで学んだことを丁寧にまとめました。

2年生 ラインズ

 今日は、タブレットを使って百マス計算に取り組みました。
 まだ頭の中で数えていたり、指を使って数えている子がいました。
 九九の学習が始まる前に、足し算引き算(1年生の学習範囲)をしっかり覚えましょう!毎日の計算カードの宿題をなんとなくこなすのではなく、苦手なところは、紙に書いてどこかに掲示したり、何度も唱えるなどの工夫をしたりしましょう!Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

 校長室探検に行きました。校長先生に、たくさんの質問をして、いろいろなことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

お家でも、ぜひいためる料理に挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

「いためる調理をしよう」火の通りを均等にするために、野菜の大きさがそろうよう上手に切っていました。待っている間に洗い物を進んでやる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

学年での体育です。色々な線の上を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日はボランティアの方による読み聞かせがありました。

4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気を伝えながら友達を遊びに誘う英語を勉強しました。

5年生 国語

 プレインタビューをもとに話題を決めて、インタビューをしました。話し手、聞き手、記録者、3つの役割の違いを意識して、きき合いました。
画像1 画像1

2年生 町探検

 町探検へ行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし1年生

生活科:学校探検の授業の様子です。校長先生にたくさんの質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育のあとの一コマ

 廊下の窓を開けると、気持ちのよい風が入ってきました。「自然の扇風機だね」と風にあたり涼んでいました。これからの季節、水分補給もしっかりして熱中症には気をつけましょう。
画像1 画像1

なかよし1年生

音楽の授業の様子です。歌の速さに合わせて,体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「もっと知りたい友だちのこと」

 友達の話を聞き、質問したりそれに答えたりして友達のことを知る学習です。友達の大切にしているものや、がんばっていること、飼っている生き物など、友達のことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色んな先生たちに、小学校のころに夢中になったものをインタビューしました。
聞き取ったことをメモに書いています。
どんなことを聞けたのかな?

6年生 アルバム撮影

学級の集合写真を撮った後、個人写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 クラブ4
6/13 4年エコルセンター 歯科9:00
6/14 4年エコルセンター PTA役員会・委員総会
6/16 12週
6/18 全校集会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512