最新更新日:2024/06/11
本日:count up62
昨日:191
総数:283697
いつもにっこり大野小!

6月11日(火) 4の1 ゴミ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで可燃ゴミとして捨てていた物(ゴミ)も、分別して出せば資源となります。授業の後半は実際に物を分別して確かめました。家庭から出るゴミが減るとよいですね。

6月11日(火) 4の2 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日今日と食の指導が始まりました。今月は4年生でした。健康な体を作るには、好き嫌いをせず、いろいろな種類の食べ物を食べることが大切であることを学習しました。

6月11日(火)1の1 すなの造形1

画像1 画像1
画像2 画像2
 全グループの完成作品です。ご覧ください。

6月11日(火) 1の1 すなの造形2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループの友達と力を合わせて作りました。おうちの方も手伝ってくれました。

6月11日(火) 1の1 すなの造形3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が大野海岸で砂の造形に挑戦しました。

6月10日(月) 暴風雨引き渡し避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 間もなく梅雨入りです。今年は台風がいくつ大野小に接近するか分かりませんが、その日に備えて訓練しました。

6月10日(月)6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金は何に使われているのでしょう?なかなか分かりづらいですよね。今日の租税教室では税金の使われ方を身近な事象をあげて教えてもらいました。みんなが安心して生活できるように使われています。

6月7日(金) 4の2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地理の学習で、愛知県の地形について学習しまいした。愛知県地図を見ながら、各自で地図を描いてみました。完成したみんなの地図を見比べると、いろいろな地形の愛知県地図ができあがりました。

6月7日(金) 1の1 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は11日(火)に行う「砂の造形」で、砂浜に立てる旗を作りました。班のみんなで分担して作りました。旗には班の番号以外にもいろんな絵を描き込んで、各班オリジナリテイあふれる旗ができあがりました。

青海公民館見学

画像1 画像1
 閉架書庫の見学です。

青海公民館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の見学です。

和室にて

画像1 画像1
 続いて、和室の見学です。

鏡のあるお部屋

画像1 画像1
 続いて、鏡のあるお部屋に、特別に案内していただきました。一番人気で、稼働率75%とのことでした。

青海公民館見学3

画像1 画像1
 続いて学習室です。

青海公民館見学2

画像1 画像1
 続いて、料理室の見学です。

青海公民館見学(三年生)

画像1 画像1
 本日、校外学習で青海公民館に訪問しました。まずは、美術工芸室の見学です。

6月6日(木) 6の1  学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から担任の先生が出張のため、自分たちで自習をしました。ふれあい活動の練習も自分たちだけで進めるなど、指示の通りにしっかり行うことができました。さすが6年生!

6月5日(水) 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1は、算数で「たし算とひき算のひっ算」を学習していました。ノートに問題を書き、同じ位の数字を丁寧に足していました。桁が増えるひっ算だったので、間違えないように考えて取り組んでいました。

6月5日(水) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、学活の時間でペア読書の「読み聞かせ」の本を、図書室で一生懸命に探していました。早く見つかった人は、読む練習もしていました。3年生が喜んでくれると嬉しいですね。

6月5日(水) 6の1、6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の1は、算数で「分数×分数」の計算を、いろいろなパターンで行っていました。
 6の2は、図工で「わたしの大切な風景」の彩色を行っていました。一生懸命取り組んでいる姿は○ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp