最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:48
総数:460691
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生:「風の家」の方々との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、交流を続けさせていただいている「風の家」を訪問しました。今回は、『しばもち』をいっしょに作りました。その後、おいしい里芋のおみそ汁をごちそうになったり、合同文化祭でいっしょに歌った「島節」をみんなで歌ったりして楽しい一時を過ごしました。

全校朝会:どんどんのびています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は11月27日です。今週から12月に入ります。平成18年(2006年)も後一ヶ月で終わります。さて、ここに4cmの青のビニ−ルテ−プと4.2cmのオレンジのビニ−ルテ−プがあります。青のビニ−ルテ−プのこの長さは、今年の4月から11月までに1年生の中で4cmも身長が伸びた子がいます。、オレンジのビニ−ルテ−プのこの長さは、6年生の中で4.2cmも身長が伸びた子がいます。皆さんの身長や体重は伸びています。縮んでしまっている子は一人もいません。そして、心もどんどん伸びています。強い心や思いやりの心をもっともっと成長させていってください。今年も残り後一ヶ月、一日一日を大切にして勉強や運動にがんばっていきましょう。
                 三宅村立小学校 校 長 前 沢 蔵 人

迷い鳥

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、学校の鳥のエサ台には様々な鳥がやってきて、子どもたちや教職員を楽しませてくれています。今日は珍しい鳥が迷いこんできました。図鑑などで調べると「ウソ」ではないかと思うのですが、2年生の教室の窓ガラスにぶつかって気絶しているところを一時保護し、その後、元気になってきたところで放しました。

今週の目標は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から「後片づけ」に重点を置いた週目標に取り組んでいます。今日の一斉下校の際、ふと校庭を見ると使いっぱなしのボールなどはなく、用具類も上手に片づけられていました。少しずつ定着してきたかな?

1年生:うつしてあそぼう

 図工の学習で、大きな紙にみんなで仲よく絵の具を使って描きました。同じ形をくり返したり、色を変えたり、ぺったん、ぺったん、様々な形があらわれ、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習:冬をさがそう

 4時間目に生活科の学習で、冬をさがしに校庭に出ました。子どもたちは、ツワブキの花やイズノシマダイモンジソウを見て「きれい!かわいい!」「わ−、本当に『大』の字になっている。」等、歓声をあげていました。その後、クロマツの葉で行った葉相撲?も「よし、3連勝!」「ぼくは5連勝!」と言いながら次々と対戦相手をかえて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:PTA主催御蔵島旅行

11月18日(土)〜19日(日)にかけて、6年生16名と担任の岡先生、3名の保護者の方々が御蔵島に行ってきました。三宅島に一番近くにある島でつながりも深い御蔵島ですが、行ったことがない子もたくさんいたのでみんなとても楽しみにしていました。運よく海もちょうど凪になり行くことができました。御蔵島の方々には温かく迎えていただき18日(土)の午前中はサッカーをしたり、御蔵島小中学校を見学させていただきました。午後は自由時間で釣りをする子や、御蔵島の子どもたちに案内してもらって散歩に行く子もいました。夕食も三宅島の子と御蔵島の子がいっしょに食べるなどして交流することができました。とても充実した時間を過ごすことができたと思います。今後もより一層交流が深まっていくとよい思っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜朝会:言葉を大切にして助け合っていきましょう

画像1 画像1
 胸に手をあててみてください。息をしているのがわかりますか。ここには、65名のみなさんがいます。「命がある」ということです。「生きている」ということです。校庭の石やこの体育館には命はありません。みんなは、走ったり動いたりしていますね。人間なんです。人間という字は「人の間」と書きます。人間は、助け合っていかなければ生きていくことはできません。65名全員で助け合っていくのです。人と人との間を大切にしていきましょう。よくテレビやいろいろなところで「死ね」という言葉を使っていますね。あれはまちがいです。「うざい」という言葉も聞きます。そして、どんどん広がっています。とても悲しいことです。そういう言葉を言うことは、人間として恥ずかしいことです。人の命をだめにしてしまう言葉です。みなさんは、そういう人の命をだめにしてしまう言葉を使わないようにしましょう。そういう言葉を使っていると高学年が行った「夢から醒めた夢」に出てきたような闇の国に行ってしまうかもしれませんよ。悪い心を出さないようにして、65名全員で助け合っていきましょう。
                   三宅村立小学校 校長 前沢 蔵人

5年生:学級レクリエ−ション

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学級レクリエ−ションを体育館で行いました。親子で大なわとびを行ったり、ボ−リング遊び等のゲ−ムをして楽しい時間を過ごしました。その後、お母様方に作っていただいたおいしいとん汁を食べました。

校庭にかわいいお花が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅高校と都立園芸高校、NPOの皆さんが緑化プロジェクトの一環で校庭にかわいいお花(ビオラ・アリッサム)を植えてくださいました。ありがとうございました。

3年校外学習:冬の渡り鳥

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間の勉強で、1時間目にアカコッコ館の山本レンジャ−さんから「冬の渡り鳥」についてお話をしていただきました。その後、2時間目から4時間目まで伊豆岬方面に出かけ、ヒヨドリ・ハヤブサ・シチトウメジロ・イソヒヨドリ等々たくさんの鳥の観察ができました。鳥を見かけると山本レンジャ−から丁寧に説明していただき、子どもたちは聞いたことを一生懸命学習カ−ドにまとめていました。

サツマイモの蒸しパンや茶巾しぼりをつくりました!

 先日、三宅高校で収穫させていただたサツマイモで、蒸しパンや茶巾しぼりを作りました。お家の方々もたくさんお手伝いをしてくださり、安全に楽しくお菓子づくりを楽しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

音楽朝会 〜学校坂道〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の歌は「学校坂道」。これまで文化祭の歌の練習が多く、この楽曲を久しぶりに取り上げましたが、上手な歌声が響きました。
 また音楽朝会終了後、火災予防の啓発ポスターで、島しょ地区の佳作に入賞したもえさんの表彰を行いました。おめでとうございます。

11月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は一斉下校の日。全校児童が集まり、看護当番から話を聞いたりしている最中に地震が発生したという想定で、今月の避難訓練を実施しました。避難訓練のできばえ以上に感心したのは、集合する段階で、高学年が「静かに待とう」と声かけをしていたことです。大勢が集まったときは、どういう行動をすればよいのか、高学年が範を示してくれました。

小中高合同文化祭 開催!

 延期となっていた合同文化祭。今日は天候もよく、ようやく実施することができました。平日にもかかわらず、保護者の方をはじめたくさんの方々がご来校くださり、大きな声援を子どもたちに送ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中高合同文化祭が延期に…

画像1 画像1
 たくさんのお客様方の前で発表することを楽しみにしていた「小中高合同文化祭」。残念ながら、珍しく学校がある地域に火山ガス注意報・警報が発令されたため、14日(火)に延期となりました。子どもたちは張り切って登校してきたのにがっかりです。
 でも、子どもたちにとって楽しかったことが一つ。それは、おうちの方が作ってくださったお弁当。お弁当を食べる時ばかりは、子どもたちの笑顔があふれていました。

2年生:「主語」と「述語」

 「サメが おぼれた」「バスが かぶりついた」…?!
 2年生の国語では、「何が」「どうした」という主語と述語の学習をしています。自分で意味の通るように作った「主語」と「述語」を、書かれた内容がわからないように友達同士交換してできたものが冒頭の文です。中には、「目が わらった」と意味もバッチリの文もでき、楽しみながら「主語」と「述語」について確かめました。
画像1 画像1

6年生:2006火山砂防フォーラム

 本日の午後、阿古小体育館で開催された「2006火山砂防フォーラム」に6年生が参加してきました。約200名ほどのお客様を前に少し緊張気味の子どもたちでしたが、自分たちが調べたこと、調べて思ったこと、三宅島への思いなどをしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生:三宅島の漁業について

 3年生の社会科では、副読本「わたしたちの三宅島」をつかいながら、三宅島の漁業について学習しています。学芸会の練習も佳境に入ってきましたが、気持ちをきちんと切り替え、普段の学習にもしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野鳥の休憩地?

 8/18の記事で、校庭の一角にエサ台を設置したことをお知らせしましたが、最近はメジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、オーストンヤマガラ…などのたくさんの野鳥が姿を見せてくれるようになりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 保護者会
3/8 6年生を送る会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300