最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

三宅島はすっかり春です

画像1
平成19年度も終わりに近づいています。学校の周りの桜の木も花をつけはじめました。

本年度も、多くの方々に、多方面で色々と温かなご支援をいただき、教職員一同大変感謝しております。
帰島・3校合同での学校再開、そして本年度は統廃合に伴う、新生三宅小学校の開校など、三宅島の小学校の様々な教育活動を当ホームページでお知らせしてまいりました。来年度も本年度に増して児童の生き生きとした姿を発信できるようにしていきたいと思っています。

最後になりましたが、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


離任式

画像1画像2画像3
3月25日は、今年度最後の登校日です。最後に本年度で三宅小学校を離任する先生とのお別れの会(離任式)を行いました。あいにくガスが発生したため、視聴覚室での離任式でしたが、代表児童が先生に作文を読んだり、先生からお話があったり、と最後のお別れをしました。どの児童も涙を浮かべながら友達の作文を聞いたり、先生とのお別れをする姿が印象的でした。

平成19年度 修了式 

画像1画像2画像3
3月25日(火)平成19年度の修了式を行いました。どの学年も一人ずつ呼名され、「はい」と大きく返事をし、各学年の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。4月から一つ学年が上がります。今年勉強したこと、出来るようになったこと、ちょっと苦手だなと思っていること、今年度のことをこの春休みに振り返り、元気な顔で4月に登校できるように祈っています。
(修了証授与の様子)

平成19年度 修了式 

画像1画像2画像3
(修了証授与と代表児童の作文の発表)

平成19年度 卒業式 

3月24日(月)三宅小学校での第1回卒業式が行われました。あいにくの雨模様でしたが、卒業生はもちろん在校生も、沢山の来賓や保護者の方々を前にこれまで行われた練習を生かして立派に卒業式を行うことができました。6年生の皆さん、中学校に行っても頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

平成19年度 卒業式 

画像1画像2

平成19年度 卒業式 

画像1画像2

平成19年度 卒業式 

画像1画像2

平成19年度 卒業式 

画像1画像2

平成19年度 卒業式 

画像1画像2

おもしろかった本のアンケート −図書委員会より−

画像1
今学期、図書委員会が「読んでおもしろかった本のアンケート」を行いました。その集計結果が朝会で発表され、図書室前に貼り出されました。本年度、朝読書をはじめ、どのクラスも落ち着いて読書活動ができていました。休み時間も本の貸し出しの仕事や本の整理をしっかりと委員会活動で行った結果です。

児童集会 −委員会報告−

画像1
今週の木曜日が今年度最後の児童集会でした。1年間のまとめということで、年間通して活動してきた委員会活動の報告会を行いました。
先週の委員会活動の時間に各委員会でまとめた1年間の反省をそれぞれの委員長が代表して発表しました。どの委員会も、[匹ったこと、■映の反省、M菁の委員会に引き継ぎたいこと、い澆鵑覆剖力してほしいこと、などについてきちんと発表していました。最後の運営委員会委員長の言葉「来年は5年生を中心により良い学校をつくってください」にあったように、委員会活動が、しっかりと来年度に引き継がれ年度の区切りを迎えます。

三宅島観光ポスター

画像1
画像2
画像3
5年生が、総合的な学習の時間に学んだ三宅島の魅力や、島外の人にも教えてあげたい自慢をポスターに描きました。

6年生を送る会

本日は6年生を送る会を行いました。1時間目を使って、運営委員会で企画、運営し、各学年で出し物やプレゼントを用意して、卒業する6年生のために集会を行いました。どの学年の出しものも素晴らしく、6年生も楽しんでいました。そして、6年生も在校生に向けて太鼓の演奏を堂々と行っていました。

1枚目 6年生入場
2枚目 運営委員会から はじめの言葉
3枚目 1、2年生出し物 「思い出のアルバム」

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
1枚目 3、4年生出し物 「もちもちの木」
2枚目 5年生出し物   「6年生はすごいな」
3枚目 6年生出し物   「神着きやり太鼓」(5年生もゲスト出演)

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
1枚目 在校生から6年生へのプレゼント
2枚目 6年生から学校へのプレゼント
3枚目 各学年で作ったプレゼント

記念碑除幕式及び惜別の会開催について

 平成19年3月に、阿古小学校・坪田小学校・三宅小学校と阿古中学校・坪田中学校・三宅中学校の6校がそれぞれ閉校し、4月より三宅小学校・三宅中学校が新たに三宅島の小中学校としてスタートいたしました。
 この度、阿古小中学校、三宅小中学校それぞれの閉校を惜しみ、「記念碑除幕式」ならびに「惜別の会」を次の通り開催することとなりました。つきましては、それぞれの学校の卒業生、教職員、関係者の方々にお集まりいただきたくご案内申し上げます。なお、島外にいるお知り合いの方にもこの会のことをお知らせ頂ければ幸いです。

◎ 阿古小・中学校「記念碑除幕式・惜別の会」
 ◇日時 平成20年3月16日(日) 午前10時から
 ◇場所 阿古小学校体育館
 ◇会費 無料
 ※問い合わせ先 三宅村立三宅小学校 電話04994-2-0039 (富岡副校長)

◎ 三宅小・中学校「記念碑除幕式・惜別の会」
 ◇日時 平成20年3月16日(日) 午後1時から
 ◇場所 三宅村立三宅中学校体育館
 ◇会費 無料
 ※問い合わせ先 三宅村立三宅中学校 電話04994-2-0049 (畠山副校長)


児童集会 −全校ドッジボール−

画像1画像2
今週の児童集会の時間は、「全校ドッジボール」を行いました。1年間いろいろなゲームを考え、用意してきた児童集会委員会ですが、今回の集会で本年度の活動は終わりになりました。
最後の集会ということで、全校児童にアンケートを取り、リクエストが多かった全校ドッジボールを行いました。1年間を通して『どの学年も楽しめる集会』か考えたり、実際の集会の場面で『みんなの前でしっかり話し』たり、『わかりやすいルール説明をする』ために考えたり、と委員5人が協力して行うことができていました。

もうすぐ春です(カエルより)

毎朝の気温も10℃程度に上がってきました。寒さが次第に弱まってくると、どこからかカエルの鳴き声が聞こえてきます。学校の昇降口横の池では鯉や金魚が泳いでいますが、カエルが入って産卵してしまうため今週から池の上にカエルよけの網をかけはじめました。池に入れず恨めしそうにしているカエルには悪いですが、もうすぐ春になりそうです。
画像1画像2

クラブ発表会

今週月曜日で1年間続けてきたクラブ活動が終了しました。最後のクラブ活動として、来年度からクラブに参加する3年生も交えて発表会を行いました。各クラブ長が司会・運営を行い、球技クラブは説明とビデオで1年間の様子を、自然・探索クラブはパソコンを使い写真を見せながら、理科・実験クラブは説明と実際の実験を交えて、と各クラブごとに工夫した発表を行いました。
さて、来年度はどんなクラブが発足するのでしょうか。
これから「クラブ設立の調査」「個人の希望調査」を通して来年度のクラブ活動を3年〜5年の児童の意見で決めていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300