最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

夏休みの子どもたち(海遊び−1)

8月29日、伊ヶ谷港で本年度の「海遊び」を行いました。
当日はとても良い天気で、海もべた凪。その上、海水の透明度も抜群で、海遊びには最高のコンディションでした。
子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に泳いだり、突堤から飛び込んだり、シュノーケルで海の中を観察したりと、海での泳ぎを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの子どもたち(マーチング♪夏季練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、運動会で行うマーチングのために、夏休みのプールの後、練習に励んでいます。トランペット、小太鼓、シンバル・・・どの楽器を担当している子どもたちも、1学期の終わりと比べ、リズムを正確にとったり、いい音を出せるようになったりしてきました!さすが5・6年生ですね。10月の運動会で自信をもって演奏できるように、がんばっています。

夏休みの子どもたち(富賀神社大祭ー坪田子供御輿ー)

三宅小学校は現在夏季休業中です。
子どもたちは、夏休み中も学校行事や地域の行事に、元気に参加しています。

今年、三宅島では10年ぶりに富賀神社大祭が行われました。このお祭りは、三宅島の五つの集落が御輿を受け渡しながら行う島全体の祭りです。阿古地区を出発した御輿は時計回りに巡行し、六日間で島を一周します。
阿古地区と坪田地区では子供御輿も出て、お祭りの雰囲気を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの子どもたち(5年生 高遠体験教室−3)

 高遠体験教室四日目は、高遠町を離れ東京に向かいます。
途中、鷹山ファミリー牧場で牛の乳搾りやチーズ作り、乗馬や四輪バギーの操縦などを体験しました。
体験教室最後の夕食は、レストランシップ・バンティアン号でテーブルマナーの学習をしながらフランス料理をいただきました。
貴重な体験、思い出がたくさん出来た五日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの子どもたち(5年生 高遠体験教室−2)

高遠体験教室三日目には、グループ別に高遠町でのウォークラリーを行ったり、三宅島では見られない水田の見学をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの子どもたち(5年生 高遠体験教室−1)

7月21日から25日の5日間、5年生は高遠体験教室を行いました。
東海汽船の操縦室を見学させてもらったり、高遠北小学校の5年生と交流し一緒に沢遊びを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの子どもたち(午頭天王祭)

三宅小学校は現在夏季休業中です。
子どもたちは、夏休み中も学校行事や地域の行事に、元気に参加しています。
7月19日、神着地区の午頭天王祭が行われました。毎年行われるこのお祭りでは、子ども御輿も巡行します。途中の大久保浜では御輿を海に入れ清めます。
今年もたくさんの子どもが担ぎ手として参加し、神着地区をねり歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式予行練習
第3学期給食終了
3/24 第3回卒業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300