最新更新日:2017/12/13
本日:count up66
昨日:60
総数:303537

島との別れ2

船を見送るのはとてもさみしいものです。
たくさんの人が別れを惜しんでいました。
さようなら・・・。
また是非三宅に来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

島との別れ1

 今年も別れと出会いの季節がやってきました。
 2005年の帰島後に阿古小・坪田小・旧三宅小の3校合同体制での学校運営や、新生三宅小の開校という大きな出来事の中で子どもたちを支えてきた5名の教職員が、定期異動・退職のため島を離れました。本当に学校や子どもたちのためにご尽力くださった方々でした。
 飛行機や船の出発時には、子どもたちや保護者、地域の方々等たくさんの人が最後のお別れに来てくれました。島ならではの別れの風景でもあります。
 お見送りくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

季節はずれ?

画像1
 もうすぐ4月を迎えようとしていますが、昨日の三宅島は寒い北東(ナライ)の風が吹きました。今朝、学校から見える雄山の頂きには白い雪が積もっていました。
 海の向こうに見える大島の三原山も白くなっていて、季節外れの冠雪が見られました。

平成21年度も間もなく終了となります。
皆様からのご協力・ご支援・御声援に感謝いたします。

平成21年度 修了式

昨日卒業した6年生だけでなく、1〜5年生もこの1年間で立派に成長しました。
3月25日、平成21年度終了式では、各学年の代表が校長先生から修了証を受け取り、1年生と5年生の代表児童は今年度できるようになったことや、来年度に向けての抱負を作文にして発表しました。
4月には、全員が一学年進級し、新しい1年生が入学します。三宅小学校のお兄さん・お姉さんとして、優しく温かく迎えることができることでしょう。

画像1画像2画像3

三宅村立三宅小学校 第3回卒業式

3月24日、三宅小学校の第3回卒業式を行いました。
今年は、8名の6年生が卒業の日を迎えました。大勢の地域の方々が御祝いに来て下さり、保護者や全学年児童、教職員の見守る中、全員が立派な態度で式を終えることができました。
画像1画像2

三宅村立三宅小学校 第3回卒業式

画像1画像2画像3
『門出の言葉』では、体育館中に卒業生と在校生の声が響き渡りました。8名の卒業生一人一人が、三宅小学校の最高学年として立派に役割を果たし、在校生に見送られて卒業して行きました。

もうすぐお別れ(6年生を送る会)−4

6年生からは、お返しに、一人一人が縫ったぞうきんが在校生にプレゼントされました。そして、5年生の時から地域の方に教わってきた『神着木遣り太鼓』を5年生の協力を得てみんなに披露してくれました。
画像1画像2

もうすぐお別れ(6年生を送る会)−3

5年生は、「6年生クイズ−6年生と対決」で6年生一人一人の得意なことをクイズや対決によって紹介してくれました。
そのあと、1〜5年生が作ったプレゼントを紹介し、1年生が代表で6年生一人一人に手渡しました。
画像1画像2

もうすぐお別れ(6年生を送る会)−2

3〜5年生の運営委員が計画し、各学年が工夫を凝らした出し物を見せてくれました。
1・2年生は「もじもじクイズ」。体でカタカナの文字を表現し、6年生にあててもらいました。
3・4年生はグループ毎に出し物を考え、「パントマイム・クイズ・なぞなぞ・マジック」を行いました。
画像1画像2

もうすぐお別れ(6年生を送る会)-1

画像1画像2
今日(4日)は、6年生を送る会が行われました。

もうすぐお別れ(お別れ給食)

3月になり、今学期も残りわずかとなりました。6年生は、あと15日で卒業となります。昨日(3日)から「お別れ給食」が始まりました。1年生から5年生がそれぞれに6年生を招いて家庭科室で一緒に給食を食べます。昨日は2年生が、もうすぐ中学生になる6年生と、楽しいおしゃべりやゲームをして過ごしました。
画像1画像2画像3

待ち遠しいな!

画像1画像2画像3
 今日(3月2日)、4月に入学する、みやけ保育園ぞう組の園児が学校見学に来ました。今日は、1年先輩の1年生が歓迎の会や校内の案内をしてくれました。一人一人手をつないで、校内のいろいろな部屋を案内して回る1年生の姿は自信たっぷり。4月からは三宅小学校のお兄さん・お姉さんとして活躍してくれそうです。

三宅支庁出前授業二日目

画像1画像2画像3
 二日目の23日は、スクールバスで、歩道を造っているところや道路を直しているところ。三宅島空港の中での仕事や、三池港の防波堤を拡張しているところ。砂防ダムや流路を作っているところなど土木港湾課が担当している工事現場を案内していただきました。
 新しくつけ替えて今日開通する橋を渡ったり、砂防ダムでは流路におりて工事の様子を間近に見たりしました。また、歩道を造っているところでは、敷き詰めるタイルに一人一人自分の名前を書いたり、三宅島空港では滑走路をバスで走って設備の点検や整備をしているところを見たりしました。
 それぞれの場所で担当の方から詳しい説明を聞いたり質問したりして、普段見られない所や気がつかない場所での仕事について知ることができました。
 今回の授業は昨年12月から、土木港湾課の方々が子どもたちにも分かるように、いろいろと準備や工夫をしてくださいました。ありがとうございました。

三宅支庁出前授業一日目

画像1画像2
 2月22日・23日の二日間、3年生は社会科の学習で、三宅支庁土木港湾課の出前授業を行いました。
 一日目の22日は、土木港湾課の課長さんと職員の方から、私たちのくらしを守る仕事として土木港湾課が担当している、道路・港・空港・砂防ダムについて、それぞれの役割や仕事の内容について説明していただきました。

今年もきました

 今日は、昨年12月のインフルエンザによる学校閉鎖で出来なかったぶんの学習を補うため、土曜日授業を実施しました。
 朝登校してきた子どもたちは、なんとなく落ち着きません。それは、土曜日授業のせいではなく、今日13日が「初午」の日だからです。
 豊作・豊漁祈願の初午のお祭りの日に、ここ三宅島では、おっかない獅子が家々を回って邪気を払い、一年の健康や安全を祈願してくれます。昨年は三宅小学校にも獅子がやってきて子どもたちは大騒ぎでした。

 もしかしたら今年も・・・
     そう、今年もちゃんと獅子はやってきました。 
画像1画像2

卒業記念島一周遠足

 昨日(2月6日)、6年生が島一周遠足を行いました。6年生のPTA学年活動として、卒業の思い出づくりに、歩いて島を一周することにしました。
 島の冬特有の吹き飛ばされそうになるくらいの強い西風が吹く中、約30km(途中火山ガスが発生していた高濃度地区は保護者の車で通過しました)を歩き通した6年生全員が「やってみたら楽しかった」とのこと。先日のマラソン大会同様、やり抜くことの気持ちよさを実感した一日だったようです。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

画像1画像2画像3
1月30日、少し冷たい風が吹く中、平成21年度のマラソン大会を行いました。スタート前は緊張気味の子どもたちでしたが、沿道に集まったたくさんの保護者や地域の方々の声援に励まされながら、全員が最後まで走りきることができました。
寒い中、たくさんの御声援をいただきありがとうございました。

<児童の作文より>
 とうとうマラソン大会です。1・2年生が終わって、3・4年生の番になりました。どんどん緊張してきました。スタートして坂をのぼったときにもう疲れてしまいました。でも、がんばってのぼりました。
 最後に学校の校庭を走っているときは、「何位かな」と思っていました。ゴールに着くと21位でした。目標の20位までには入れなくて残念でした。でも、最後まで走りきったのでよかったなと思いました。また、がんばりたいです。

合同作品展見学

画像1画像2画像3
1月25日から三宅村郷土資料館で開催されている「三宅島 保・小・中・高合同作品展」を全校児童が見学しました。
自分たちの作品だけでなく、保育園児や中高生の作品を一つ一つ鑑賞しながら、感想をメモカードに記入しました。
合同作品展は2月2日の12:00まで開催しています。ぜひ、ご覧下さい。

総合的な学習の時間(火山の噴火について調べよう)

画像1画像2画像3
1月15日、5年生が総合的な学習の時間に、三宅島の噴火について校外学習を行いました。
三宅島は火山島です。近年は約20年に一度の周期で噴火が起きています。子どもたちは普段、身近な場所の景色として噴火跡や溶岩などを見ていますが、いつ噴火したのか、どんな様子だったのかなど、自分たちの住む島のこととして詳しく調べパンフレットにまとめることにしました。
15日の校外学習では、三宅島自然ガイド『キュルル』の方々に同行していただき、噴火した年代や、噴火の特長など詳しく教えていただきました。

体育朝会(なわ跳び)

画像1画像2
 三学期の体育朝会は「なわ跳び」を行いました。
はじめに、短なわの前回し跳びを行いました。それぞれが跳び続ける目標タイムを決め、引っかからずに長い時間跳ぶようにがんばりました。
 その後、低・中・高学年毎に長なわ跳びを行いました。五分間で何人が跳ぶことができるか全員で数えながら挑戦しました。結果は、1・2年生(76人)、3・4年生(147人)、5・6年生(277人)でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
第一学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300