最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:49
総数:462576
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりN0181

2月7日(木)ドッジボール集会・避難訓練

 今日の集会は、ドッジボール集会。三宅小学校では、今年度の体力テストの結果、「投げる力」が十分に身に付いていないことが分かりました。中休みの子供達の様子を見ていても、ボールを投げている児童はほとんど見ませんでした。

 そこで、体育や休み時間を利用し、ドッジボールに取り組みました。最初は、手だけで投げていた子供達も、今日は体全体を使ってボールを投げられるようになっていました。その結果、山なりのボールから速いボールに変化していました。成果が表れています。

 また、今日は地震を想定した避難訓練をしました。昨日、ソロモン諸島で大きな地震があり、日本にも津波注意報が発令したので、その話もしました。島しょ地区では、特に津波についての避難について、しっかり考えておかなければいけません。一人でいるときに大きな地震が来ることも考えておく必要があります。自分で判断し、行動できる力を身に付けさせたいと思います。

今日の給食

 ・ムロアジのそぼろごはん
 ・バターしょうゆ肉じゃが
 ・みそ汁
 ・牛乳

 「ムロアジのそぼろごはん」は、たっぷりのしょうがと三宅島で獲れたムロアジをポロポロになるまで炒め、ごはんに混ぜました。彩りに、こちらも三宅島でとれた絹さやを加えました。
魚の生臭さもなく、子どもたちに好評でした。
いつもより多いごはんもペロリ。食べ残しはまったくありませんでした。
画像1 画像1

校長室だよりNO180

2月6日(水)津波注意報発令中!

 本日、2月6日(水)午前中に、ソロモン諸島沖で起きた地震の影響により、太平洋側に津波注意報が発令されています。

 坪田地区には、午後5時頃、阿古地区には、午後5時半頃、30センチの津波が到達する予想です。絶対に海には近付かない、海の様子を見に行かないようにご注意ください。よろしくお願いいたします!

 また、本日は雨の中、多くの皆様に「学校公開」にご来校いただき、ありがとうございました。子供の頑張っていた所を話してあげてください。子供の励みになります。よろしくお願いいたします。

緊急 津波注意報発令

2月6日(水)津波注意報発令

 本日、2月6日(水)午前10時頃、ソロモン諸島沖でマグニチュード8.0の地震が発生しました。気象庁より、午後2時過ぎに津波注意報が発令されました。

 三宅島には、午後5時頃(阿古地区)、午後5時30分頃(坪田地区)、50センチの津波が到達する予想です。海には、決して近づかないようにご注意ください。お気を付け下さい!

校長室だよりNO179

2月5日(火) 明日(2月6日)は学校公開です!

 今日の2校時は、しいのき学級の授業訪問でした。国語「花いっぱいになあれ」の1時間目です。登場人物や花の変化がわかる絵を用意し、児童が意欲をもてるような工夫が見られました。授業の最後に、「今日はたくさんお勉強をした感じです。」と子供が話していました。頑張りすぎて疲れちゃったのかな?

 昼休みは、6年生が下学年の子供達を集めて、鬼ごっこをしています。春のような温かな陽気の中、子供達が校庭を走っています。大きな子が小さな子を楽しませながら遊んでいます。とてもいい光景です。途中で転んでしまった小さな子に「大丈夫?痛くない?」と声をかける6年生。これもいい光景です。

 6年生のお兄さん、お姉さんと遊べるのも、もう残りわずか。たくさん遊んで、よい思い出をたくさん作っておくんだよ。

 明日、2月6日(水)は、今年度最後の「学校公開」です。子供達の1年間の成長をどうぞご覧ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

マラソン大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)全校朝会にて、26日(土)に行われましたマラソン大会の表彰をしました。

大会前の2週間行ったマラソン週間の努力賞の代表者表彰と
大会にて各学年・男女の1位に完走賞の代表として賞状が贈られました。
また、今年は4つの新記録が誕生したので、4名に新記録の賞状が贈られました。

がんばって走っていた姿に感動してくださった方もいたと聞いています。練習をして努力をすれば必ず結果としてあらわれます。何事も努力していく姿勢を忘れないでこれからもがんばっていってほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

校長室だよりNO178

2月4日(月)立春・1月給食食べ残し調査結果

 今日は立春。暦の上ではもう春です。昨日は節分。朝会では、立春、節分の説明とともに、「自分の中にいる鬼」をやっつけようと話しました。「自分の中にいる鬼」は、相当強いです。この鬼を退治するには、自分の心を強くし、粘り強く戦わなくてはいけません。もうすぐ子供達は一つずつ進級します。退治できることを願っています。

 さて、1月の給食食べ残し調査の結果です。1月は、給食の回数が16回でした。1年生は、12回完食(完食率75%)、2年生は15回完食(完食率94%)。そして3、4、5、6年生は全て完食しました。凄いです。5年生は、初めての完食です。嬉しいものです。6年生は連続完食を続けています。

 好き嫌いをせず、自分の健康のために、そして多くの人々への感謝、食べ物への感謝を忘れずに、これからも完食を目指してほしいと思います。

校長室だよりNO177

2月1日(金)村民の日記念綱引き大会

 今日は村民の日。午後からは、綱引き大会が中学校の体育館で行われました。小学生、中学生、一般男子、男女混合の部と多くのチームが参加し、大変盛り上がりました。それぞれのチームは、この日のために練習を積んできたそうです。

 8人の構成で行う競技の綱引きです。見ている方も力が入ります。腰を落とし、重心を後ろに置き、どのチームも練習の成果をばっちりだしていました。皆さん真剣ですが、とても楽しそうでした。皆さん、お疲れさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300